結論!食べすぐ寝るのが1番太ります。なので、どれくらい時間を空ければ太らないかを試してみました。

●【実験6】結論!食べすぐ寝るのが1番太ります。なので、どれくらい時間を空ければ太らないかを試してみました。

小泉です。

空腹状態からのドカ食いと、双璧をなすのが食べてすぐ寝るという行為。

そもそも、食べすぐ寝るというのはお相撲さんの食事なんです。

相手に勝つために、体重を増やすのが目的です。

私の経験なんですが、ダイエット以上に増量ってものすごく大変なんですね。

競技パフォーマンスを考えれば、脂肪だけを増やすわけにはいかないので筋肉を増やさなければなりません。

そうすると、代謝が上がってしまい食べても体重が増えるどころか、逆に減ってしまうんですね。

だから、あえてこういった極端なことをするのかもしれません。

お客様とカウンセリングをする中で、ダイエット希望者の方の大半は夕飯を食べるのが遅く、食べ終わった後にウトウトしてしまうケースが多かったです。

ダイエットの最初に取り組むのは、糖質制限やカロリーを制限するでもなく、まずはこういった生活習慣の改善なのです。

いやいや、晩御飯をお腹いっぱい食べないと気が済まない・・・。

ストレスでつい・・・。

これが改善できないと、まず痩せることは難しいかもしれません。

そこで、食べてすぐ眠くなる食事と、そうでない食事についていろいろと試してみました。

食べてすぐ眠くなる食事

なぜ、食べると眠くなるのでしょうか?

それは、内臓がフル活動するから。

高カロリーなものや食事の量が多いと、内臓は他の仕事よりも消化を優先します。

かなりのエネルギーがいるので、カラダを休ませようとするんですね。

特に、夜にたくさん食べる方は要注意です。

私も食べてすぐ寝ると、翌日にはカラダがむくみカラダは重く、体重を計ると増量してしまいます。

お酒を飲む方も要注意ですね。

毎日お酒を飲む方は、まずは週の半分にするなど、飲まない日を作ってみましょう。

食べてすぐ眠くならない食べ方は、ダイエットが加速します。

上を読んでいただければお分かりかと思いますが、なるべく夕飯を軽めにすることです。

前回の記事でもお話ししましたが、夕飯後に小腹がすいたくらいのタイミングで寝るのが、最もダイエットに適しています。

参考までに・・・

・食後2時間で寝る

まだ、食べたものが残ってる感じ。

雑炊のような消化の良いものでも、食べてすぐは眠りの質が悪い。

2~3時間ごとに目が覚めてしまいました。

・食後6時間で寝る

寝るまでに空腹になってしまい、かえって寝つきが悪くなりました。

・食後4時間で寝る

消化してきて小腹がすいた状態。食事の時間というより、小腹がすいた時というのが1番眠りの質が良かったですね。

結論

食べてすぐ寝ると牛になるだのブタになるだのと言われていますが、確かにその通りだと思います。

よくダイエット本で、昼間にしっかり食べて夜は軽めにすると痩せるとありますが、本当にその通りです。

生活習慣によっては、夕飯がメインになる方もいるかもしれませんね。

慣れないことは最初はしんどいです。

場合によっては眠れないかもしれません。

2~3日続ければ、まず朝の目覚めが格段に違います。

何とも言えない爽快感があります。

すると、日中もパワフルに過ごすことができます。

エネルギーが湧いてくるとでもいうのでしょうか。

メンタルや精神面も落ち着いてくるので、1度体感すると2度と夕飯メインな食生活には戻れなくなります。

ダイエットもできて体調もよくなるので、1日が本当に充実した楽しいものになります。

ただ痩せるだけでなく、ライフコーディネートしてこそ、真のダイエットと言えるのではないでしょうか?

睡眠の質を高めることも、ダイエットを成功させるコツですよ^^

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小泉 智明
トレーナー歴13年目、これまでの指導人数は1000人以上。 ダイエットやボディメイク、体軸コンディショニングを専門にしています。 プライベートでは、「自由気ままなライフスタイル」をテーマに、ふらっと1人旅に出たり、カフェで読書したり、フットサルを趣味にしています。⇒プロフィールはこちら
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