伊勢崎市パーソナルトレーニング!足が太い人は呼吸が細い!?

伊勢崎市に出張パーソナルトレーニングをしている小泉です。

ダイエットのご要望で多いのが、下半身を細くしたいこと。

足利市パーソナルトレーニング
体重や体脂肪を減らしたい人もいますが、腰回りを含めた下半身が痩せなくてお困りの方が多いように感じます。

かくいう私も、サッカーをやっていたので太ももが太い時期がありました。

デニムを履くと、ウェストで合わせると太ももが入らない、太ももで合わせるとズボンがずり落ちてくる・・・。

結果、面倒だからジャージでいいやとなり、女子に「だせ~!」と言われる(笑)

ジャージでもかっこいいと言われたいモノですね。

大多数の方が、呼吸が浅い。


貧呼吸と言ってもいいくらい呼吸が細い。

腹式呼吸ができない。

というか、ちゃんと息が吐けないんですね。

足利市ダイエットジム
試しに、風船を膨らませてもらうと、ものすごい力んでる。

ちゃんと膨らむ人もいますが、顔を真っ赤にしてぜぇぜぇしてる。

なぜ、呼吸が浅いと足が太くなるのか?


いまから説明しますね。

まずは、クライアント様に見ていただく動画。



腹式呼吸をすると、赤い部分の横隔膜が働きます。

ですが、横隔膜が働かないと、脳からの指令が他に逃げてしまうのです。

運動してないと首や肩に逃げることが多いですが、運動中は太ももに逃げることが多いです。

つまり、呼吸するほどに足が太くなるのです。

歩いてるだけなのに、足が太くなる。

立ち仕事の人などは、立っているだけで足が太くなることもあるでしょう。

なので、パーソナルトレーニングでは、1つめの種目で呼吸エクササイズから始めています。

なぜ呼吸は浅くなる!?~呼吸エクササイズの重要性~


私たちは、常にストレスにさらされています。

人間関係や仕事や家族や環境などなど。

ちなみに私が最近感じたストレスが2つ。

不動産屋の対応がよくないことと、親知らずを抜いたこと。

これ以外にも、大小さまざまなストレスにさらされることがあります。

人間としての修行が足らないのかもしれませんが。

どうでもいい話してすいません、話を戻します。

そういったストレス下にあると、呼吸が浅くなりやすい。

なぜなら、呼吸とストレスには密接な関係があるからなんですね。

ストレスがたまると、、骨盤は開きやすくなります。

行田市・鴻巣市パーソナルトレーニング
ココロもカラダも安定しない状態。

特に女性は、子宮にストレスがたまりやすいので大変です。

呼吸はストレス以外にも、自律神経や睡眠とも関係が深く、これらが乱れると痩せづらくなります。

どのような呼吸が望ましいのか?


正しい呼吸の方法もあるのですが、人によって抱えている問題がちがうので割愛します。

ここでは、呼吸のテンポについて。

貧呼吸の人は、呼吸の回収が多いのです。

だから、まず呼吸の回収を減らすこと。

深く呼吸をすれば、自然と回数が減りますよね。

1分間で4~6回が理想的。

4秒で吸って、2秒止めて、6秒で吐く。

この4-2-6というリズムがベースになります。

大事なのは「意識」するのではなく「習慣」にすること。

何回も繰り返すことが重要です。

呼吸が浅いなと思ったら、その場で2~3回深呼吸。

運転でイライラしたら深呼吸、電車でうるさい人がいたら深呼吸。

あ、これは自分の場合です(笑)

正しい呼吸は体幹トレーニングにもなり、下半身痩せにも効果的です。

ぜひ、生活の中に取り入れてみましょう!

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小泉 智明
2006年から、スポーツトレーナー&パーソナルトレーナーとして活動しています。 個別指導・集団指導含めて、これまでの指導人数は1000人以上。 従来の筋トレ・ストレッチだけではなく、ゆがみを解消してカラダに軸をつくる方法も発信しています。 ⇒プロフィールはこちら

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