【実験13】運動だけで痩せるのは不可能に近い!?

● 【実験13】運動だけで痩せるのは不可能に近い!?

小泉です。

五輪サッカーコロンビア戦までに、この記事を書き上げる予定です(笑)

しかし、平日の午前中からサッカーをフルで見られるなんて幸せですね^^

さて本題。

サッカーA代表のハリルホジッチ監督は、体脂肪率が12パーセントある選手は選ばないのだそうです。

実力は代表クラスながら、体脂肪がオーバーしている選手も数名いるようです。

サッカーは90分休みなく走り回るスポーツ。

ジョギングのようなペースではなく、10~20メートルほどの距離のダッシュを、何回も繰り返します。

ポジションによっては、1回のダッシュで長い距離を走ることもあります。

その総距離なんと10キロ以上。

1番走る選手で13キロも走る選手もいるようです。

ジョギングでも10キロ走るって大変ですもんね^_^;

ダッシュ以外のも、ボディコンタクトやヘディングでの競り合いなど、とてもハードなスポーツです。

にもかかわらず、体脂肪がオーバーしてしまうということは、一般の方が運動「だけ」で痩せるのは、おおよそ不可能なのではないでしょうか?

私も太りやすい体質なので、食事にはかなり気を遣っています。

ジムの運動だけでは、体型維持が難しいですね^_^;

なので、カロリーが低くて栄養価の高い食事を心がけています。

足利市体幹トレーニング

和食中心になりやすいですね。

足利市個別体幹トレーニング

マクロビのような植物性中心の食事。

足利市ダイエットジム

鶏胸肉のような、高タンパク低脂肪な食事。

足利市パーソナルトレーニング

居酒屋でもささみや刺身など。

トレーナーって、仙人みたいな食事をしていると思われがちみたいです^_^;

何を食べるという枝葉の問題ではなく、原理原則を守れば美味しいダイエット食はたくさんあります。

1:和食中心(米はOK、パンはNG)
2:小麦を極力食べない(パスタやピザなど)
3:魚・大豆・たまご・脂身の少ない肉を主食に
4:アルコールとスィーツはほどほどに

私が気をつけていることで、MAXで63キロあった体重が、いま56キロに体脂肪は8~10パーセントで落ち着いています。

食欲のコントロールも、かなりラクなのでムリしてる感はないですね。

運動指導を仕事にしている私でさえ、1日の消費カロリーなんてたかがしれています。

サプリメントやダイエット食品をとらなくても、普段の食事で十分ダイエットできますよ^^