足利市パーソナルトレーニングジム、小泉コンディショニングラボに通う5つのメリットと3つのトレーニングコンセプト

小泉です。

2016年7月21日にプレオープン後、お客様にご好評いただいています。

ありがたいことです。

ご要望が多く、当初より早くオープンしたほど。

お客様の要望から、当ジム独自のコンセプトを儲けさせていただいています。

足利市ジム
私は8歳からサッカーを始め、運動習慣がずっと染みついています。

それがきっかけで、こうして仕事になり独立することもできました。

好きすぎて仕事になり、それが誰かのお役に立つ。

こんなにも充実した毎日はありません。

しかし、ほとんどの方はいろいろな理由から、運動をすることに抵抗があることでしょう。

そんな方のために、ジムに通いやすくなるよう、「小泉コンディショニングラボに通う5つのメリット」として工夫をさせていただいています。

運動をしたことがない方でもできる運動メニュー


お客様の中には、体育の授業でしか運動をしたことがないけど、1年近く継続している方もいらっします。

運動経験に関係なく取り組めるのです。

競技スポーツではないので、運動経験や運動能力はあまり関係ありません。

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エクササイズは寝ながらできるものも多くあります。

お客様のfacebookより抜粋。

えぇぇコレで本当に効くのー?

ってくらい、結構〜!地味ぃ〜な感じの楽そうなストレッチとか、トレーニングなんだけど、これがかなりキツくって、難しくって、ジワジワくる感じが、これまたぃぃの♡

楽そうに見えても、筋トレやストレッチ、体幹トレーニング、身体のゆがみの解消ができます。

太田市ダイエット
運動になれてきたら、バーベルを使い負荷をかけます。

運動メニューは定期的に更新。

なので、身体の変化だけでなく成長も感じることができます。

私ってこんなに動けるんだ-!!

って自信がつきますよ^^

気がついたらできるようになっていた・・・。

これは、当ジムの目指すべきところです。

完全予約制なので、プライベートな空間でトレーニングできます


足利市ジム
ジムは少し狭いですが、完全予約制なので貸切空間でプライベートトレーニングできます。

なので、他のお客様と顔を合わせることもありません。

また、場所を非公開にしているので、内緒でトレーニングしたい方にももってこいです。

手ぶらで通える


出かけるときって、何かと荷物が多くなりますよね。

私など出張指導のときは、2泊くらいする旅行カバンくらいの荷物になりますから(笑)

子供連れの場合も、荷物増えますよね。

なので、少しでも荷物を減らせたらと思い、レンタルウェアやタオルを無料で貸し出しています。

足利市パーソナルトレーニングジム
もちろん、更衣室兼メイクルームもあります。

貸切りなので、順番待ちや他の人を気にすることなく、身だしなみを整えることができます。

さらに、アメニティも充実。

足利市ダイエットジム
・汗ふきシート
・デオドランドスプレー
・ティッシュ
・綿棒
・あぶらとり紙
・こっとん
・ウェットティッシュ

少しでも面倒が減って、運動に集中できればうれしいですね。

ご希望があれば、随時買い足しています。

ちなみに、このとき「コットン」というのを初めて知りました(笑)

子連れ・ママ友同士で来店できます


当ジムは、完全予約制の貸切り空間でのトレーニングになります。

なので、子供さん連れやママ友同士での来店もできます。

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もはや、託児所状態ですが(笑)

これも、プライベートだからできること。

他にも・・・。

ママの応援をしたり←なぜか少数派

産後の体型戻し
子供がママと同じトレーニングをしたり。

産後ボディメイク
はたまたママのジャマをしたり(笑)←これが1番多い

太田市痩せる
また、ママ友同士で来店して、片方のママがトレーニングしている間、もう片方のママが子供を見ているなんてこともあります。

DVDをみながらおとなしくしていることもあります。

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いかがでしたでしょうか?

運動はしたいけど足かせになっていることを、できるだけなくしていきたいと思っています。

運動は気軽にできること。

だから、悩まずに最初の1歩を踏み出してほしい。

そう考えてこんなコンセプトで、ジムを運営しています^^

また、トレーニングに関してもこのようなこだわりがあります。

カラダの「体軸」と「動作」を高めるための、3つのトレーニングコンセプト。


当ジムのトレーニングでは、パーソナルトレーニングでは、体軸が整った状態でトレーニングをすることを基本としています。

コンセプトは3つ。

1:ゆがみを解消して体軸を確保する
2:動作の質を高めること
3:整った状態でトレーニングすること


この3つはそれぞれ別個で考えるのではなく、歯車のようにとらえてください。

パフォーマンストレーニング
なので1つでも回らない歯車があれば、他の歯車も止まってしまう。

このようにカラダの構成を、包括的にとらえています。

ゆがみを解消して体軸を確保する


反り腰
筋肉は量よりも質が大事。

ムキムキであれば、すべての問題が解決するのでしょうか?

筋肉だけでなく、筋膜・神経・関節・内臓・脳・メンタル・ホルモン・経絡・チャクラ・エネルギー体など、カラダを構成するすべてのことにアプローチをしています。

目に見える見えないは関係なく。

体軸を確保できないゆがんだ状態では、正しくカラダは動いてくれません。

そのため、1人1人のカラダのゆがみの状態に合わせた、プログラムをご提供していきます。

池袋短期ダイエットカウンセリング

動作の質を高めること


トレーニングは、量より質が大事です。

筋トレやストレッチで筋量や柔軟性が増えても、それらをうまくコントロールできなければ、ただの飾りにすぎません。

筋肉がムキムキだからと言って、何の問題もないわけではありません。

動作を高めるとは、スムーズにカラダが動くようにすること。


カラダにゆがみがあると、自律神経が乱れて横隔膜にストレスがかかります。

呼吸がスムーズにできないため、すべての動作が上手く動けない。

このように土台がしっかりしないのに、やみくもに負荷をかけることを、質の高いトレーニングだと考えてません。

負荷に耐えられるだけの、最低限の可動性と安定性が必要。

それが準備できてない状態では、トレーニング効果がないばかりかケガにもつながる。

そのためトレーニングの前半は、ゆがみの解消と動作の質を高めるエクササイズを行います。

本当の意味での「準備運動」として、負荷をかけられる状態にすることが目的です。

整った状態でトレーニングすること


トレーニングは正しい動作やフォームが大事です。

まずは、体軸が安定して正しく動けること。

土台が安定したら、負荷をかけてトレーニングをする。

足利市筋トレジム
整えてからトレーニングをするだけにとどまらず、トレーニングしながら整えていくのです。

このためトレーニングとメンテナンスが同時に行えます。

トレーニングがメンテナンスになり、メンテナンスもトレーニングになる。

カラダは絶えず動いています。

なぜなら人のカラダは動くことを、前提としてつくられているからです。

最終目標としては、自分でカラダをコントロールできるようにすること。

そうすれば、自分で自分をコントロールすることができます。

強化もするしメンテナンスもする。

1:ゆがみを解消して体軸を確保する
2:動作の質を高めること
3:整った状態でトレーニングすること


そんな理由から、3つのコンセプトを設けています。

プログラム開発ストーリー


テレビ番組で、芸能人やスポーツ選手が、挫折を乗り越え、ダイエットや肉体改造に成功し、華やかな舞台へ上がっていく。

そこには1人1人にドラマがあり、それをサポートしているトレーナーの存在。

自分も他人の人生のドラマに参加したい、と思ったのがトレーナーを目指すきっかけの1つでした。

運良くそのテレビ番組でみたジムに入社しますが、1つの問題にぶつかります。

それがマニュアル指導。

芸能人もスポーツ選手も一般人も、みんなが同じプログラムを行っている。

今でも、トレーナーが複数在籍しているところは、おそらくマニュアル的な指導に終始しているのではないでしょうか?

しかし、マニュアル指導であっても、結果の出方がヒトによって違う。

テレビ番組でみた風景と、現実ではこうも違うのかと衝撃を受けました。

そして薄々感じていた、トレーナーのコモディディ化。

「辞めたきゃ辞めても良いよ、おまえの代わりなんかいくらでもいるから。」

と言う直属の上司からの言葉。

企業からすれば、●●という人間が居なくなったら困る・・・。

そんな状況は避けたいのかもしれない。

だが、自分の代わりなんて、他にもたくさん居るという事実は、とても耐えられないと思った。

だから、1回外の世界を見てみようと、そのジムを退社。

自分にしかできないことを求めて


そこで、これまでの自分の視野が狭かったことに気づく。

とあるトレーナースクールでは、骨盤1つをみてもいろんな傾きのタイプがあることを知りました。

傾きによって行うエクササイズが違うこと。

やはり、マニュアル指導では不十分で、そこから1人1人に合わせた指導を学ぶ旅が始まりました。

次に行ったのがストレッチ。

身体が硬いことで、骨盤だけでなく動作にも個体差が出てしまうことを学びました。

身体中にある筋肉のストレッチや、筋肉を伸ばすだけでなく、緩め方や感覚を刺激する方法を習得。

それによって次に働いた地元のジムでは、パーソナルトレーニングを普及させることにも成功しました。

リハビリや治療ではなく、運動することでも身体を変えられると。

教科書通りにいかないことへのジレンマ


順調かと思った矢先に、また1つ疑問にぶつかります。

科学的根拠が当てはまらない人がいるということ。

●●ならこういうストレッチをすれば、問題が解消する・・・はずなのに、そうではないケースが多々あったのです。

1つの成功パターンを、マニュアルとして捉えてしまっていたのかもしれません。

身体は教科書通りにはいかない。

教科書に書いてないことを求めて


次にコンディショニングという考え方にいきます。

いまでも考えかたのベースになっていますが、1人1人に合わせた解決方法をご提案をする。

ブログタイトルにもある、ゆがみ解消は筋肉の抑制弱化の修正すること。

身体に何らかの問題があるとき、身体の軸が乱れ筋肉に抑制弱化反応が出てしまいます。

その解決方法は、無数にある。

いまも追求し続けていますが、これをマニュアル化はできません。

試行錯誤をすることは、永遠に続くと思います。

でも、これが本来あるべき姿。

例えば、筋肉の問題は筋肉にあらず。

関節や内臓、ストレスやメンタルや感情や環境や場所や空間やヒト・・さまざまな原因があるのです。

それらの問題を1つ1つ解決していくことが、今よりよい状態にするのに不可欠。

唯一無二の答えではなく、その人にとってのベストアンサーを導く。

先人の教えを現代風にアレンジし、最新の理論とも組み合わせていく。

そんなことに挑戦しています。

壁にぶつかること、わからないこと、できないことにたくさんぶつかりますが、それを解決していくのも楽しいものです。

最後に・・・。

失敗は人生につきものです。

しかし、失敗したと言うことは、なにかに挑戦したことの証明だと思っています。

やらなきゃよかったという後悔と、やっておけば良かったという後悔と。

人生を振り返ったときに、最も悔いるのは後者なんだそうです。

今とは違う自分になるために、とにかくカラダを動かしてみましょう!

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小泉 智明
栃木・群馬・埼玉・東京・神奈川などで、個別指導・集団指導含めて、これまでの指導人数は1000人以上。 10キロ以上のダイエット指導や、自立神経の乱れによる体調不良の改善など実績多数。 体軸の確保をベースに、カラダをエネルギー体の観点からも調整しています。 エステや美容室や介護施設やダンススクールなどの、他業種の方にも出張して運動指導をしています。 プライベートでは、「自由気ままなライフスタイル」をテーマに、ふらっと1人旅に出たり、カフェで読書したり、フットサルをやるなど多趣味で充実した日々を過ごしています。 ⇒プロフィールはこちら

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