パーソナルトレーニングなら、短い時間で効果的な運動ができます。

● パーソナルトレーニングなら、短い時間で効果的な運動ができます。

小泉です。

パーソナルトレーニングの良いところは、短い時間で目的達成に向けた運動ができるところ。

池袋短期ダイエットカウンセリング
やみくもにやっても、なかなか効果が出ません。

私も学生のころサッカーに明け暮れてましたが、指導してくれる人がいないために、ムダに量をこなすだけの練習しかできませんでした。

残念ながら、運動効果は量に比例しません。

私のように身体に負担をかけ、パフォーマンスが低下してしまうこともあります。

昔ながらの根性論では、身体は変わらないのです。

質の良い運動を量こなすこと。

求められるのは、あなたの身体や目的にあった、オーダーメイドの質の高いプログラムなのです。

マンツーマン指導なのでムダがない。


運動時間は50~60分です。

これを短いとみるか、長いとみるかは人それぞれですが、効果を出すには十分な時間です。


メニュー作成においては、さまざまなチェックを行います。

病院で言うところの診察みたいなもの。

例えば、風邪を引いて病院へ行ったとします。

診察をしないで、いきなり薬を処方されませんよね?

インフルエンザなのか、ただの風邪なのか、それだけでも違ってきます。

ですが、運動においてはこの「診察」にあたる部分を、端折ってしまわれることが多いんですね。

いわゆるマニュアル指導。

個人指導であっても、マニュアル指導をしているところはあります。

何を隠そう、過去の自分がそうでしたので。

やはり、質の高いプログラムを提供したいという思いから、独立するきっかけになったのです。

大手のフィットネスジムとの違い。


他のフィットネスジムを悪く言うつもりはありませんが、事実として知っておいてほしいことがあります。

ジムエリアにいるのは、ほとんどがアルバイトスタッフであり、運動指導をすることが目的ではありあせん。

どちらかというと、プールの監視員に近い立場で、主に安全管理が目的です。

運動器具の使い方を教えることはできるでしょうが、運動を教えることはできないでしょう。

できないというより、ジムが許可しないはず。

なぜなら、指導の仕方がスタッフによって違うことを嫌がるんですね。

だから、マニュアル指導になる。

私もジムの会員になっていますが、若い女性スタッフに鼻の下を伸ばしているおじさまをみかけます(笑)

それはそれでいいと思っています。

コミュニケーションをはかることも、立派なフィットネスで健康増進の1つ。

ネット社会の今、リアルなコミュニケーションは少なくなっています。

世代が違う人と、「運動」という共通の話題で、会話できることはすばらしいこと。

特に男性は、女性からエネルギーを得ています。

ダンナ様に先立たれても女性は長生きできますが、奥様に先立たれると男性は長くは生きられないそうです。

意外に、女性のケツを追いかけてるくらいが、健康的なのかもしれません。

もちろん、迷惑行為は厳禁ですが。

大手フィットネスには、コミュニケーションを広げる場というメリットがあるため、一概に不要だとは思っていません。

しかし、運動の指導力に関しては、そこまで期待できないでしょう。

かつての上司が、レストランのシェフとファミレスの厨房スタッフくらい違いがあると比喩してました。

嫌いな上司でしたが、この意見は支持できると思っています。

マニュアルではなくシステムを。


足利市骨盤矯正
今年1年、自分のジムでシステムを作ることに時間を費やしてきました。

システムとマニュアルは違うのです。

そこに、原理原則があるのか?

当ジムの原則は2つ。

1:体軸が取れているのか?
2:動作はスムーズか?


動作のチェックやエクササイズやストレッチに至る、すべてのプログラムがこの2つの原則にあてはまります。

ムダなくムリなく、しかし効果的に。

それが、マンツーマン指導の大きなメリットではないでしょうか?

まとめ


短い時間で効率よく運動すること。

というより、効率が良いから短い時間で運動できるのです。

量より質。

新しいテクノロジーの発展が著しい昨今、運動に対する価値観も新しいものになってくるでしょう。

人としてのエネルギーを高め、よりよい人生を切り開いていく。

それが、新しい運動の価値観なのではないでしょうか?

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小泉 智明
2006年から、スポーツトレーナー&パーソナルトレーナーとして活動しています。 個別指導・集団指導含めて、これまでの指導人数は1000人以上。 従来の筋トレ・ストレッチだけではなく、ゆがみを解消してカラダに軸をつくる方法も発信しています。 ⇒プロフィールはこちら

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