産後ダイエットと骨盤矯正に効果的な体幹トレーニング

● 産後ダイエットと産後の骨盤ケアに効果的な体幹トレーニング

小泉です。

足利市整体
子供をだっこして、仰向けでハイハイ。

ハイハイは、肩甲骨と股関節をバランス良く動かす体幹トレーニング。


子供はたくさんハイハイしながら、必要な動作を学習するのです。

子供にハイハイを教えたことってありますか?

おそらくないはずです。

人間は動作を覚えるときに、同じ課程を経て学習するのかもしれませんね。

遺伝的に組み込まれている。

だからハイハイするだけで、自然とエクササイズできます。

両サイドにある木の板にぶつからないようにすると、左右差やバランスの悪さが自然と整います。

子供をだっこしているのは、肘が床から離れることで、より肩甲骨を使いやすくするため。

肩甲骨が動かない人は、腕の力を過剰に使いやすい。

このように、過度にカラダへ意識を向けずにエクササイズすると、スムーズにカラダは動いてくれます。

ですが、肩甲骨や股関節へ意識を向けてしまうと、動作はぎこちなくなり動き方がわからなくなります。

これは、カラダの内側に意識をしすぎてしまうと、できないことに脳が注意を向けすぎてしまい、カラダは動きづらくなるのです。

固めるだけが、体幹トレーニングではありません。

特に産後ママさんは、カラダを固めてしまいがち。

固める・固めない両方を使いわけできると、産後ダイエットと産後の体調管理がしやすくなりますよ^^

The following two tabs change content below.
小泉 智明
トレーナー歴13年目、これまでの指導人数は1000人以上。 ダイエットやボディメイク、体軸コンディショニングを専門にしています。 プライベートでは、「自由気ままなライフスタイル」をテーマに、ふらっと1人旅に出たり、カフェで読書したり、フットサルを趣味にしています。⇒プロフィールはこちら
  • このエントリーをはてなブックマークに追加