姿勢を改善しても、カラダは変わりません。

● 姿勢を改善しても、カラダは変わりません。

小泉です。

私は猫背気味です。

サッカーをやっていたのと、超がつくほどの近眼で、ものを近くで見るクセがあるからです。

でも肩こりや腰痛もないし、体調も悪くはありません。

それは「姿勢」よりも「カラダの軸」を意識しているから。

姿勢と軸は、まったく異なるもの。

そもそも、良い姿勢って何なのでしょうか?

前橋 桐生ジム
背中が丸まっていないとか、肩の高さが左右そろっている・・・。

専門書などは、定義づけられてはいます。

ですが、それだとスポーツ選手のほとんどは姿勢が悪いことになります。

競技スポーツは偏った動作の繰り返し。

当然、姿勢だって偏りがあっても不思議はありません。

行田市・鴻巣市パーソナルトレーニング
体軸とはカラダが安定している状態。

良い姿勢だから安定しているワケではないし、悪い姿勢でも安定している人もいます。

みための良さだけにとらわれない。

姿勢が悪いスポーツ選手の姿勢を矯正しても、パフォーマンスが上がるとは限りません。

逆に姿勢を悪くした方が、パフォーマンスが上がることもあります。

ここで言うパフォーマンスとは、競技レベルの向上とケガをしないカラダのことです。

みための良さだけで言えば、モデルさんはカラダのラインや姿勢などがすごくいいです。

ですが、肩こり腰痛などが慢性化している人も少なくありません。

良い姿勢や正しい動作は、軸で判断する。

悪い姿勢や、間違った動作はカラダに負担になるのでわかりやすいです。

ですが、良い姿勢や正しい動作は、定義しづらい曖昧なもの。

なので、正しいかどうかを軸で判断しています。

行田市・鴻巣市パーソナルトレーニング
正しくなければ軸は安定しません。

足利市ダイエット
正しければ軸は安定します。

人のカラダは教科書通りにはいかない。

例えばデートで、雑誌などのデートマニュアルを参考に、夜景の見えるレストランに誘ったとします。

しかし、すべての女性が、夜景が好きとは限りません。

・夜景に興味がない
・夜景に見飽きている
・夜景に良い思い出がない
・かしこまったレストランは緊張する
・料理が口に合わない


いろいろな理由があると思いますが、マニュアル通りにやっても100%成功はしません。

かといって、そのデートマニュアルが間違っているわけでもありません。

これと同じで世の中100%、誰にでも当てはまることなんてないのです。

ダイエット情報や科学的根拠も、100%ではなくそうなる可能性が比較的高いだけ。

まとめ。

軸が取れたことで、姿勢が良くなることはあります。

あくまでも、結果論の話。

自分には、何がベストなのか?を見極める必要があるのです。

まずは、良い状態よりも、何が悪いのかを知る。

姿勢をよくすることが、本当に重要なのか?

あなたのカラダに聞いてみてはいかがでしょうか?

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小泉 智明
トレーナー歴13年目、これまでの指導人数は1000人以上。 ダイエットやボディメイク、体軸コンディショニングを専門にしています。 プライベートでは、「自由気ままなライフスタイル」をテーマに、ふらっと1人旅に出たり、カフェで読書したり、フットサルを趣味にしています。⇒プロフィールはこちら

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TEL:080-5373-6391
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