タンパク質が不足すると、老けやすくなり太りやすくなる

● タンパク質が不足すると、老けやすくなり太りやすくなる

小泉です。

佐野市パーソナルトレーニング
最近は洋食がマイブーム。

注文するのは、チキン多いですね。

高タンパク低脂肪で美味しい。

筋肉にもダイエットにも最高の食事ですね。

タンパク質足りてます?


タンパク質は、筋肉など細胞をつくる材料。

他にも食べたものを、身体中に運ぶ役割もあります。

逆を言えば、タンパク質が足りないと食べたものが、うまくエネルギーなりにくいと言うこと。

ジムにいらっしゃるお客様に伺うと、ほとんどの人が足りてません。

「タンパクシツ!?ナンデスカソレハ???」

と言う方が多い(笑)

タンパク質を含む食材


タンパク質は、肉や魚、卵に大豆食品のことを言います。

肉と魚は100グラム当たり20~25グラムがタンパク質。

卵は1コ6~8グラム。

納豆は1パック5~8グラム。

1食に1品は食べたいですね。

タンパク質は、1日どれくらい必要


以前は体重分(g)くらい取りましょう、と言ってました。

私の体重が57~58キロなので、57~58グラムということになります。

これは、トレーニングをたくさんする人向け。

一般の女性であれば、体重の7割程度食べれていれば十分かなと思います。

そんな意味で、1食1品を推奨しています。

タンパク質が不足すると老ける!?


タンパク質は細胞の活性化を促すのですが、ホルモン分泌にも関わります。

また、食べることで熱をつくるので脂肪燃焼にも役立ちます。

野菜だけとか、炭水化物だけで食事を済ませている方は、食事を見直してみてはいかがでしょうか?

プロティンは飲んだ方が良い?


トレーニング前後であれば飲んだ方が良いですが、そこまで必要はないと思います。

なるべくであれば、食事から必要摂取量を取ることが望ましいです。

私の場合ですと、晩ご飯が遅くなってしまったときは、食事の代わりとして飲んでいます。

伊勢崎市パーソナルトレーニング
豆乳とバナナとチョコ味のプロティンを、自分でつくっています。

なかなか美味しい。

食事をきちんと食べれていれば、絶対に必要ではないのでおすすめはしていません。

まとめ


タンパク質を多く含む食材は、脂肪が多いものも多々あります。

高タンパクで低脂肪。

ダイエットだけでなく、若返りにも一役買ってくれるタンパク質。

不足しているなら、ぜひ食べてみてくださいね^^

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小泉 智明
2006年から、スポーツトレーナー&パーソナルトレーナーとして活動しています。 個別指導・集団指導含めて、これまでの指導人数は1000人以上。 従来の筋トレ・ストレッチだけではなく、ゆがみを解消してカラダに軸をつくる方法も発信しています。 ⇒プロフィールはこちら

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