反り腰姿勢と猫背姿勢を改善する方法

● 反り腰姿勢と猫背姿勢を改善する方法

小泉です。

パーソナルトレーニングを受けると、ダイエットや腰痛などの改善だけでなく姿勢も良くなります。

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反り気味な姿勢も解消します。

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左右のアンバランスも改善します。

姿勢の悪さは、筋肉のアンバランスで起こります


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筋肉の強弱によって、関節の傾きが決まってしまう。

猫背姿勢は、前が縮まって後ろが緩んでいる。

反り腰姿勢は、前が緩んで後ろが縮んでいます。

普段の姿勢や、生活習慣、やっているスポーツなどにも影響されます。

姿勢の悪いから、すべてにおいて悪いわけではない


スポーツは特定の動作を強化し、その動作を繰り返すため、どうしても姿勢や全体の筋バランスは崩れる。

アンバランスを強化した方が、いい場合もあります。

投げる動作やラケット種目を行う人は、利き腕がの肩が下がりやすくなります。

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これを改善した方がいいのか、アンバランスを強化した方が良いのかは、姿勢ではなく「体軸」で判断しています。

姿勢が良さそうに見えて、軸ブレしている人はたくさんいます。


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モデルさんは、特にそうです。

ヒールの高い靴に、矯正下着に、歩き方などもカラダがゆがむ原因。

姿勢が良さそうに見えて、カラダに負担になっていることもあるのです。

姿勢改善に、運動が必要なワケ


写真は、キャット&ドッグというエクササイズ。

ヨガやピラティスなどでも、行うことがあるかもしれませんね。

鏡を見ながら、やってみてください。


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丸める、反る、どれくらいできました?

実は、普段の姿勢は、この2つの中間位を取ります。

例えば、反る方はすごく動くけど、丸める方は全然だめ・・・。

その中間の位置が、普段の姿勢になる。

逆に、両方ともまったく動かないなら、その方が良い場合もあります。

その中間が、普段の姿勢になるのだから。

このように、姿勢の悪さが、動作に原因があることが多い。

だから、運動してバランスを取っていくのです。

普段の姿勢がどうあれ、バランス良く動かせないと、偏った筋肉の付き方をしてしまします。

姿勢が良くなる運動と、悪くなる運動


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前屈と後屈。

後ろに反る動きは、あまりやらないかもしれませんね。

これで、腰が痛くなる人が多い。

反り腰姿勢の人は、前屈が得意。

つまり、前屈をたくさんやると、反り腰が助長してしまう。

両方バランス良くやればいいですが、得意なストレッチしかやらないから、姿勢が悪くなりケガにもつながるのです。

多少、前屈が行かなくなってもいいから、後屈の可動域を増やすと、普段の姿勢がどうあれ筋肉のバランスが整ってきます。

まとめ


前にも後ろにも、反るのも丸めるのも、バランス良く動ければ普段の姿勢は、特に問題はありません。

ただ、姿勢が悪いと、必ず動作に問題が出やすい。

筋肉のバランスが崩れると、下半身が痩せない、腰痛が慢性化するなどの問題になります。

筋肉ムキムキになりたくなくても、バランスを整えるために筋トレは絶対に必要だと思っています。

私は年を取っても、日本中・・・いや、いずれは世界中を旅して回りたいので、健康なカラダをいつまでもキープしたいです。

そのために、トレーニングは欠かせないライフワークなのです。

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小泉 智明
パーソナルトレーナーの小泉です。栃木県や群馬県で活動しています。2006年からトレーナーを始めて、2016年にジムをオープン。これまで1000人以上の方に運動指導してきました。⇒プロフィールはこちら
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