体幹の安定と体軸をつくる!下半身痩せできるスクワット。

● 体幹の安定と下半身痩せできるスクワット。

小泉です。

スクワットは、筋トレにもなるし体幹トレーニングにもなります。

そして体軸づくりや、姿勢をよくするコンディショニング(調整)エクササイズにもなりますよ。

今回ご紹介するのは、頭にモノを乗せるスクワット。



動画では2キロの重りでやっていますが、本やノートでもOK。

これは、重心位置を上に保つことで、下半身で踏ん張りすぎないようになることを目的としています。

下半身が痩せない理由に、太ももの筋肉の使いすぎが上げられます。

日本人は農耕民族だからか、猫背で重心位置が低すぎる。

床反力(足で踏ん張る)が強過ぎちゃうんです。

足利市床反力
イメージ的にはこんな感じ。

外国の方は重心位置が高いので、お尻の筋肉のつきかたが日本人とはちがいます。

ちなみに、このスクワットは軸圧がかかるので、体軸づくりにもってこい。

私は朝1のセッション前や、仮眠明けのセッション前など、ゆるんでるときに行っています。

シャキッとしますよ。

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小泉 智明
2006年から、スポーツトレーナー&パーソナルトレーナーとして活動しています。 個別指導・集団指導含めて、これまでの指導人数は1000人以上。 従来の筋トレ・ストレッチだけではなく、ゆがみを解消してカラダに軸をつくる方法も発信しています。 ⇒プロフィールはこちら

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