糖質制限するなら、「米」ではなく「パン」を減らしましょう!

小泉です。

私はほとんどパンを食べません。

と言うより、意識して食べないようにしています。

別に、パンが嫌いなわけではありません。

卵サンドとピザは大好きです。

好きなんですが、食べるとカラダが重くなるんですね。

以前から「何でだろうなー」って考えていたときに、出会ったのが「グルテンフリー」という言葉。

あなたも聞いたことはありませんか?

毎日食べているものに潜むアレルギーの影


グルテンフリーとは、ご存じない方に簡単に説明すると小麦アレルギーのこと。

小麦に含まれる「グルテン」という成分に、アレルギー反応がでるのです。

小麦は調理としてだけでなく、保存料としても使われているので、ほとんどの食材に使われています。

100パーセント防ぐことは不可能ですが、それでも小麦の多い食材を食べないことでもだいぶ違ってきます。

小麦には誰しもが、潜在的なアレルギーを持っている。


血液検査の結果にかかわらず、ほとんどの人に小麦に対する潜在的アレルギーがあります。

前橋市個別指導の出張ジム
どういうことか?

トレーニング前に、その日のゆがみをチェックするのですが、ある特定のゆがみを誘発することがわかりました。

小腸と腎臓です。

腎臓に関してですが、年齢とともに萎縮すること、解毒する臓器なのですが自浄作用がないので、疲れ果ててしまう。

以上のことから、それが原因でほとんどの人がなんらかの問題を抱えています。

腎臓自体に直接的問題がなくても、関連する大腰筋に影響がでやすい。

足利市大腰筋
大腰筋は立つ・座る・歩く・走る・登る・降りる、と言ったときに活動するので、動作中にも問題が出てきます。

脊柱と骨盤をつなぐ唯一の筋肉。

詳しくは、また項を改めてお話しします。

腸に負担をかける


小麦は小腸にも負担をかけます。

小腸は、栄養吸収の入り口。

負担がかかると、食欲をコントロールできなくなります。

過度な空腹状態になりやすく、どか食いしやすくなる。

ダイエットしたいときには、1番の問題になりますね。

先日、久しぶりにパンを食べたのですが、数時間後にはお腹に違和感を感じだして、ガマンできないくらいの空腹状態になりました。

普段あまり空腹を感じることはないのです。

やはり、パンを食べるときには、注意が必要だと改めて感じました。

食事のコントロールがカンタンになる。


ダイエットにおいて、「カンタン」と言う言葉を気安く使いたくはありませんが、ガマンすることはかなり減らせます。

お客様の感想にも多いのが、

「以前より食べる量が減った。」

「甘いものを食べたいと思わなくなった。」

「お菓子をつまんでも1つか2つでいいと思えるようになった。」

ダイエット中の食事というと、「ガマンすること」がイメージされるかもしれませんね。

我慢は改善ではないので、必ずどこかで反動が来ます。

リバウンド。

100パーセントリバウンドしない・・・なんてことはありえませんが、体重の増え幅が少なくなるので、戻すのも難しくなくなります。

ダイエット以外の効果も


ダイエット以外にも、体調の変化を感じる方もいます。

慢性的な疲労に悩んでいた方は、特に朝が起きられなかったそうです。

原因は前日の夕飯にうどんを食べることが多く、チェックするとうどんにストレス反応がありました。

足利市筋の反射テスト
うどんを想像してもらうと、筋の反射が落ちる。

他にも・・・。

頭痛に悩む別のお客様は、ストレスからお菓子をどか食いすることがあるそうです。

やはり筋の反射をみて合わない食材をピックアップして、控えた方が良いものをアドバイスさせていただきました。

ストレスを抱えやすい性格なので、お菓子を0にできたわけではありませんが、それでも以前と比べて頭痛がラクになったそうです。

グルテンフリーは、本当にグルテン0なのか!?


グルテンフリーの料理を食べてみましたが、小麦特有のストレス反応は否めません。

糖質0が本当に0でないように。

アルコール0が本当に0でないように。

あくまで0という表示をしているだけなのかもしれません。

食べすぎればカラダに良くないので注意しましょう。

まとめ


糖質制限をするなら、米よりパンなどの小麦を減らしましょう。

1日でいいから小麦を、せめてパンを食べない日をつくってみてください。

健康的にダイエットするには、ガマンを重ねでもできません。

太る食生活から改善できること。

小麦を食べたくないと思えるようにすることで、ダイエットを加速できますよ^^

ぜひ、お試しあれ。

ダイエットしたいなら、パンだけでなくコンビニ弁当も控えましょう!

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小泉 智明
パーソナルトレーナーの小泉です。栃木県や群馬県で活動しています。2006年からトレーナーを始めて、2016年にジムをオープン。これまで1000人以上の方に運動指導してきました。⇒プロフィールはこちら
小泉コンディショニングラボ
代表 小泉智明(こいずみともあき)
TEL:080-5373-6391
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