体重・体脂肪を減らすなら、まず夕飯から見直そう!

小泉です。

「普段、何を食べてるんですか?」

とよく聞かれるので、私が気をつけていることをこの記事で書いていきます。


鶏肉と野菜が多いですかね。

ちなみに、私の体重が57~58キロ、体脂肪率が10~11パーセント。

体重・体脂肪に関しては、サッカーを競技としてやっていたころよりも少なめです。

つまり、学生にころよりも、今のほうがカラダが締まっているのです。

どんなことをしているのか?

ダイエットは食事で決まる!


気をつけているのは食事。

身体の軸作る食事
野菜や玄米で炭水化物を取っています。

運動だけで痩せようとするのは、かなりの無理があります。

毎日、フルマラソンを走れるのであれば話は別でしょうが、体力的・時間的にも無理がありますよね。

それだけ、運動だけでエネルギーを消費するのは難しいのです。

【実験13】運動だけで痩せるのは不可能に近い!?

重要なのは2つ。

・何を食べないか?
・いつ食べるか?


この2つについて見ていきましょう。

情報に踊らされてませんか?


何を食べたら痩せるか?

と言う考えは、すごく危険です。

・体重を減らすなら、カロリーを減らすこと。
・体脂肪を減らすなら、糖質と脂肪を減らすこと。


食べて痩せるものなど、この世に存在しません。

安っぽいメディアの情報に踊らされてませんか?

メディアはダイエット難民を増やすことで、関連商品を売ることを目的としています。

何を食べたら良いかわからない・・・。

と言うのは、あなたは「カモ」にされているのかもしれません。

痩せるために何を食べないか?


1:高カロリーな食事

あたりまえですが、カロリーの高い食事は太ります。

そもそもカロリーというのは、炭水化物・脂肪・タンパク質にしか含まれません。

特に脂肪は、グラム当たりのカロリーが高いので注意が必要です。

2:小麦を使った食品

誰しもが、小麦に対して潜在的なストレスがあります。

血液検査には関係なくです。

小麦は内臓の働きを鈍らせ、食欲のコントロールが難しくなります。

食欲を抑えられないのは、意思が弱いからだけではありません。

パンやお菓子類、うどんにパスタなどの麺類。

糖質制限とは、「お米」を食べないことではなく「小麦」を食べないこと。

ダイエット食事
完全に0にするのは難しいですが、半分に減らすだけでもカラダには変化が現れます。

いつ食べるか?


【実験6】結論!食べすぐ寝るのが1番太ります。なので、どれくらい時間を空ければ太らないかを試してみました。

以前の記事ですが、朝昼少なめで夜多めの食事と、朝昼しっかり夜少なめの食事。

1日の食べる量が同じでも、太りやすいのは前者。

やはり、食べてすぐ寝るのが最も太りやすい。

仕事が終わってからの、夜ご飯が1日のメインという方も多いですよね。

お酒も進みますし。

いつ食べるか?

夜は1日のうちで最も太りやすい時間なのです。

ちなみに、1日のうちで太りにくい時間が午後3時。

だから、3時のおやつというのは理にかなっているのです。

しかし、4時以降から徐々に太る時間に突入して、22時頃がピークになります。

私の経験から、食べてすぐ寝るのが1番太ります。

食べるものが、カロリーが少なく小麦を使わない食事だとしても。

私の場合、食後4時間後くらいがベストです。

0時に寝るのだとしたら、20時までに夕飯を済ませるようにしています。

ダイエット食事
万が一、20時以降に食事をするのなら、かなり軽めにするようにしています。

まとめ


私も食生活が乱れれば、確実に太ります。

どんなにトレーニングをしていてもです。

ダイエットの基本は、運動と食事。

運動は1日に1回できればいいですが、食事は毎日2~3回はとりますよね。

何を食べないか?
いつ食べるのか?


食生活を変えられないと、いつまでたっても永遠にダイエットはできないですよ。

糖質制限にハードルが高いなら、まずは●●を食べないことから始めませんか?

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小泉 智明
2006年から、スポーツトレーナー&パーソナルトレーナーとして活動しています。 個別指導・集団指導含めて、これまでの指導人数は1000人以上。 従来の筋トレ・ストレッチだけではなく、ゆがみを解消してカラダに軸をつくる方法も発信しています。 ⇒プロフィールはこちら

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