怪我を予防してスポーツパフォーマンスを向上させる

小泉です。

怪我や故障の約9割は、自損事故だと言われています。

車の運転に例えると、運転ミスにより痛みが出てしまう。

衝突事故だと防ぎきれないこともありますが、自損事故であればかなりの確率で防ぐことができます。

なにより故障しないカラダにすることが、どのスポーツでもパフォーマンスを上げていくのに不可欠だからです。

競技レベルの向上には、まず土台作りから。


足利市テニス体幹
図は、パフォーマンスピラミッド。

1階2階は土台になる部分。

1階は基礎的なカラダづくりで、2階が競技に特化したカラダづくり。

この2つのカテゴリーが、フィジカルトレーニングとも呼ばれ、トレーナーが介入できる専門分野です。

逆に3階の競技スキルには、各専門の指導者にまかせる部分。

競技の練習だけでは、いずれ頭打ちになる。


パフォーマンスピラミッド
このピラミッドをみれば、技術練習だけではパフォーマンスが上がらないことがわかります。

怪我をしやすく、もしくは技術の向上が頭打ちになりかねない。

私も最近、フットサルを始めました。

ボールを使う練習がスキルの部分。

加速やターン、サイドステップなどが、競技に特化したカラダづくり。

関節の稼働域や体幹、筋力などが1階部分となります。

サッカー日本代表のハリルホジッチも「デュエル」と言う言葉をキーワードにしています。

ボールを使う練習3階だけでは、上手さはあっても強さは向上しにくい。

技術練習が大事なのは当たり前で、それを生かす土台も大事なのです。

まとめ。


スポーツは勝つことだけではなく、楽しむことも大事。

競技としてだけでなく、趣味としても楽しむことができます。

フットサルを始めて、改めてスポーツっていいなって思いますね。

今楽しんでいるスポーツが、生涯の趣味になるよう、カラダづくりや体のケアも取り入れてみましょう!

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小泉 智明
2006年から、スポーツトレーナー&パーソナルトレーナーとして活動しています。 個別指導・集団指導含めて、これまでの指導人数は1000人以上。 従来の筋トレ・ストレッチだけではなく、ゆがみを解消してカラダに軸をつくる方法も発信しています。 ⇒プロフィールはこちら

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