ファンクショナルトレーニングで、ケガをしないカラダをつくりスポーツを思いっきり楽しもう!

小泉です。

怪我の約9割は、車に例えると自損事故だと言われています。

つまり、ケガは予測することが可能なのです。

衝突事故だと防ぎきれないこともありますが、自損事故であればかなりの確率で防ぐことができます。

そのために必要なのが、今回ご紹介するファンクショナルトレーニング。

ファンクショナルトレーニングのメリット


ファンクショナルトレーニングとは、筋肉をムキムキにするのではなくカラダの機能を高めていく考え方です。

車のエンジンを大きくするのが筋トレだとするなら、運転技術の向上をするのがファンクショナルトレーニングなのです。


筋肉がムキムキでも身体操作が下手なら、筋肉を生かすことができません。

100の筋肉があっても50しか使えないより、60しか筋肉がなくても60使えるようになる。

ゴルフのドライバーの距離が伸びたり、テニスでケガなくプレーすることができます。

効果的なファンクショナルトレーニングメニューは?


さて、あなたは自分のカラダの状態をどれくらい把握してますか?

対角らせん
できることとできないこと、それによってトレーニングメニューが違ってきます。

ファンクショナルトレーニングは、特定に筋肉を鍛えるのではなく筋連鎖を鍛えます。

つまり、筋肉単体ではなく動作を鍛えるのです。

ファンクショナルトレーニングは、カラダの土台作り。


ファンクショナルトレーニングは、スポーツだけでなく日常生活でも必要なトレーニング。

足利市テニス体幹
図は、パフォーマンスピラミッド。

1階2階は土台になる部分。

1階は基礎的なカラダづくりで、2階が競技に特化したカラダづくり。

この2つのカテゴリーが、ファンクショナルトレーニングとも呼ばれ、トレーナーが介入できる専門分野です。

逆に3階の競技スキルには、各専門の指導者にまかせる部分。

競技の練習だけでは、いずれ頭打ちになる。


パフォーマンスピラミッド
このピラミッドをみれば、技術練習だけではパフォーマンスが上がらないことがわかります。

怪我をしやすく、もしくは技術の向上が頭打ちになりかねない。

私も最近、フットサルを始めました。

ボールを使う練習がスキルの部分。

加速やターン、サイドステップなどが、競技に特化したカラダづくり。

関節の稼働域や体幹、筋力などが1階部分となります。

サッカー日本代表のハリルホジッチも「デュエル」と言う言葉をキーワードにしています。

ボールを使う練習3階だけでは、上手さはあっても強さは向上しにくい。

技術練習が大事なのは当たり前で、それを生かす土台も大事なのです。

ファンクショナルトレーニングのゴルフのドライバーの飛距離が伸びる


カラダの機能が高まると、筋肉を上手く使えるようになる。

ゴルフのドライバーの飛距離が伸びたり、スライスすることがなくなります。

技術練習だけでは、補えきれない課題を解消することができます。

下半身を強化したいとジムにいらっしゃる方が多いですが、そのほとんどが連動性がよくないのです。

筋力の問題ではなく、筋肉の連動性が弱いのです。

この状態で下半身を強化しても、パフォーマンスは向上しません。

ファンクショナルトレーニングで、テニス肘を改善できる


テニスでもゴルフでも、筋の連動性が悪いと手打ちになります。

肘を痛めてしまう原因に。

身体の使い方が悪いために、力をボールに上手く伝えることができない。

実際に身体機能が高まるだけで、テニス肘が改善してパフォーマンスが向上したという方が続出しています。

まとめ。


スポーツを楽しむには、技術練習以外にカラダの機能を高めることも大事。

フットサルを始めて、改めてスポーツっていいなって思いますね。

今楽しんでいるスポーツが、生涯の趣味になるよう、カラダづくりや体のケアも取り入れてみましょう!

▼こちらも参考に
筋肉だけでなく動作も鍛える

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小泉 智明
栃木・群馬・埼玉・東京・神奈川などで、個別指導・集団指導含めて、これまでの指導人数は1000人以上。 10キロ以上のダイエット指導や、自立神経の乱れによる体調不良の改善など実績多数。 体軸の確保をベースに、カラダをエネルギー体の観点からも調整しています。 エステや美容室や介護施設やダンススクールなどの、他業種の方にも出張して運動指導をしています。 プライベートでは、「自由気ままなライフスタイル」をテーマに、ふらっと1人旅に出たり、カフェで読書したり、フットサルをやるなど多趣味で充実した日々を過ごしています。 ⇒プロフィールはこちら

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