糖質制限ダイエットのその後、体重・体脂肪を維持できています。

小泉です。

2週間の糖質制限ダイエットから、3週間がたちました。

糖質制限で2週間でどれくらい痩せるか?試してみた



あれから、リバウンドしないでいられたのでしょうか。


体重は+0.1キロ。


体脂肪率は、マイナス1.1パーセント。

ちゃんと維持できてますね^^

あれから、糖質制限をゆる~くではありますが、継続していたのです。

と言うより、糖質制限してた方が調子が良いんですよね。

だから継続できる。

ムリヤリではない。

では、どう体調が良いのでしょうか?

眠くならない。


食後や夕方近くになると眠くなることが多く、時間があれば仮眠を取っていました。

短いと15分から30分程度、長いと1~2時間取ることも。

仕事の合間に仮眠できると、スッキリリフレッシュするんです。

ですが、その必要がなくなりました。

糖質を取ると、血糖値が上がります。

上がると言っても、緩やかにではなく急上昇する。

上がりすぎるとカラダに良くないので、膵臓から「インスリン」と言うホルモンを出して、血糖値を下げるのです。

問題は、血糖値が下がりすぎること。

カラダはどのラインが、適正な血糖値のラインかはわかりません。

だから、適正ラインを下がりすぎると、眠くなったり、すぐに空腹になったりします。

空腹と満腹を繰り返すような食事の仕方が、太りやすい食べ方なのです。

カラダにも、脳にも、メンタル的にもよくない。

イライラや焦りがない。


血糖値の上下動が激しいと、気持ちの浮き沈みも激しくなります。

自分の場合、イライラや焦りにつながる。

例えば、運転してて割り込まれたり、あおられると、焦ったりイライラすることが多かった。

電車に乗っていても、うるさい子供連れやマナーの悪い人、満員電車、人混みの多いところ・・・。

今思うと、都内から地元に活動を移したのも、そんなイライラから逃れるためでした。

いまでも週に1回は都内に行ってますが、イライラはだいぶ減ったと思います。

イライラはアドレナリンが過剰になり、リラックスできない・不眠・慢性疲労の原因になります。

精神的にどうのではなく、食事で十分改善できることがわかりました。

空腹感を感じない。


血糖値が激しく動かないので、空腹を感じることも少なくなりました。

空腹感が強いと、脳にエネルギーが回らないので、イライラしてしまう。

それをおさえるために、どか食いすることもなくなり、食べる量がかなり減りました。

もともと、今くらいの量で十分だったのかもしれません。

とくに、頑張ってる感もない。

だから、無理なく続くのかもしれませんね。

カラダが軽い。


体調が悪いわけではないけど、カラダがだるくて重い。

そんな症状に悩んでいた時期がありました。

30歳過ぎたからかなと、年齢のせいにしてたことも。

糖質制限して食べる量が減ると、カラダが重くなることがなくなりました。

改善したのではなく、これが本来の自分なのかなと。

1日をパワフルに過ごしたいなら、糖質は押さえるべきかもしれませんね。

そもそも、糖質は体内で作れる。


糖新生と言う言葉がありますが、人の体内で糖質をつくることができるのです。

だから、わざわざ糖質を取る必要はない。

そのためには、タンパク質が材料になるそうです。

高タンパク・低糖質と言われるゆえんかもしれません。

ただ、肝機能に問題があると糖新生しづらいので、糖質制限は控えた方が無難かもしれません。

ドクターに相談してみましょう。

糖質制限は、筋トレといっしょに


また、筋トレをしない人が糖質制限をしても、効果は出づらいので要注意です。

活動量が少ないと、食べたもののエネルギーを使い切れないからです。

せっかくなら、筋トレといっしょに行ってみましょう。

効果の出方をより実感できるでしょう。

まとめ。


健康的にダイエットするなら、まず食事から。

すぐに取り組めて、効果を実感しやすいのです。

このようなダイエットの成功事例が、こちらから届きますよ。

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小泉 智明
栃木・群馬・埼玉・東京・神奈川などで、個別指導・集団指導含めて、これまでの指導人数は1000人以上。 10キロ以上のダイエット指導や、自立神経の乱れによる体調不良の改善など実績多数。 体軸の確保をベースに、カラダをエネルギー体の観点からも調整しています。 エステや美容室や介護施設やダンススクールなどの、他業種の方にも出張して運動指導をしています。 プライベートでは、「自由気ままなライフスタイル」をテーマに、ふらっと1人旅に出たり、カフェで読書したり、フットサルをやるなど多趣味で充実した日々を過ごしています。 ⇒プロフィールはこちら

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