体脂肪率が減っただけでは、フットサルは上手くならない。

小泉です。

体脂肪率は、10%未満をキープしています。


大事なのは食事。

我々世代は、前の世代よりも長生きできないという指摘があります。

原因は粗悪な食生活。

食事はカラダをつくるのに、とても重要な役割も持っています。

もともと、パーソナルトレーニングに興味を持ったのが、

「体脂肪率を減らすにはどうすればいいのか?」

と言うのが出発点でした。

影響を受けた2人のアスリート


私がまだ学生だった2000年代初頭。

メディアに肉体改造で体脂肪率を減らした2人の某アスリートの、パフォーマンスが劇的に向上したことが特集されていました。

1人は野球選手。

一時期のスランプがウソのようにホームランを量産。

バットにボールが当たりさえすればホームランを打てる。

もう1人はサッカー選手。

日韓ワールドカップの落選を機に、肉体改造に取り組みそのシーズンに得点王を獲得。

そんな状況だったので当時の私は、

「体脂肪率を減らせれば、自分もパフォーマンスが向上する。」

短絡的そう考えていました。

トレーニングと食事による変化だということはわかっていましたが、その当時はネットも普及していない時代。

どのようなトレーニングと食事までかは、メディアからの情報しか入手することができませんでした。

そんなことから、よりいっそうトレーニングに興味を持つようになり、現在は仕事としているのです。

体脂肪率を減らすことと、運動能力はイコールではない。


現在、サッカー日本代表のハリルホジッチ監督は、選手の選考基準の1つに、体脂肪率12パーセント以下というのを掲げています。

おそらく、コンディショニングの良い選手を優先的に選びたいので、数値化できるモノの1つとして体脂肪率を上げているのだと思います。

体脂肪率が減りさえすれば、運動能力が上がるのか?

私はそうは思いません。

体脂肪率を減らす方法


まず、体脂肪率を減らすには、脂肪の”量”ではなく”割合”を減らさなければなりません。

だから、体重が減っても体脂肪率が減るとは限らない。

逆に体重を減らさない方が、体脂肪は減るのです。

これは、一般のダイエット目的の方も同じこと。

足利市ダイエット
体脂肪率は分数なので、分母が減らない方が”割合”は減るのです。

では、どう減らすのか?

食事の面では、アスリートと一般の方で、食べる量に違いはあれど内容には違いはないと思います。

高タンパク・低脂肪&低糖質な食事。

問題はトレーニング。

一般のダイエッターであれば、ベーシックな筋トレだけでも問題ないでしょう。

太田市パーソナルトレーニング
スポーツパフォーマンスはそうはいきません。

なぜなら、筋トレは筋肉を増やすことに特化した不自然な動作であり、スポーツ動作の向上には対応していないからです。

このことから、筋肉を増やすことが=運動能力の向上にはならないのです。

動作に特化した特異的動作


足利市テニス体幹
スポーツパフォーマンスを高める方法として、3つの段階に分けられます。

1つは先ほど話したベーシックな筋トレ。

筋肉を増やす、脂肪を減らすと言った内容。

2つめはスキル。

サッカーで言うとボールをコントロールする能力。

3つめが、スペシフィック(特異的動作)。

向上させたいスポーツ動作に、近い動きでトレーニングすることです。

徒競走みたいに走る方向が決まっていて、タイミングもヨーイドンで走るわけではないので、リアクション(反応能力)も大事。

これが、今の自分の課題でもあります。

カラダにキレがあるのも、この動作の向上が必要不可欠。

神経系を活性化して、反応・判断のスピードを上げる。

まとめ


以上のことから、体脂肪が減っただけで動作パターンに影響させるのはむずかしいでしょう。

もちろん、筋肉が増えただけでも、パフォーマンスは向上しません。

体幹トレーニングも同じ。

まだいろいろ試しながら・・・

と言う段階なので、トレーニングでやったことをフットサルにつなげられるか?を今後も検証していきます。

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小泉 智明
2006年から、スポーツトレーナー&パーソナルトレーナーとして活動しています。 個別指導・集団指導含めて、これまでの指導人数は1000人以上。 従来の筋トレ・ストレッチだけではなく、ゆがみを解消してカラダに軸をつくる方法も発信しています。 ⇒プロフィールはこちら

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