食べて痩せるケトジェニックダイエット、糖質制限すれば断食やファスティングは必要ない

小泉です。

ケトジェニックダイエットとは、糖質を制限してタンパク質を多く食べるダイエットのこと。

このダイエットの良いところは、糖質を制限すればお腹いっぱい食べられること。

ダイエット中は食事を制限するモノという考えがあったので、食べて痩せるというのは新鮮な感じでした。

たしかに、食べても太らないし、旅行などで一時的に体重が増えても、元に戻すのが以前よりラクに感じます。

この記事では、私が実践している食事をご紹介します。

ケトジェニックダイエットの効果


私は以前の体重は62~63キロで、60キロよりしたになることはほとんどありませんでした。

でも、いまは56~57キロほど。


5~6キロ痩せたことになりますが、この体型を維持しするのもとてもラクです。

また食後の眠気もなくなり、集中力が増して疲れにくくなりました。

体型維持だけでなく体調もすごくいいのです。

ケトジェニックダイエットの期間


いまは特に体重も体脂肪も減らすと言うよりは、今の体型を維持するための食事をしています。

今からダイエットを開始するなら、最低でも2週間は続けることをおすすめします。

糖質制限で2週間でどれくらいダイエットできるか?試してみた



2週間過ぎれば、食事も慣れてくるからです。

ケトジェニックダイエットでどんな食事をしているか


基本は、肉・魚・卵・納豆に、野菜と味噌汁です。

私は体重が軽いので、食事だけで必要なタンパク質はまかなえます。

最低でも自分の体重分はとりたいところ。


私の場合だと、56~57グラム。

肉と魚だと100グラム当たり、20~25グラム。

1日に300グラムも取れば事足ります。

高タンパク質のために、プロティンは必要か?


私は、食事で補うことを優先しているので、ほとんどプロティンはとっていません。

ですが、女性クライアント様の話を聞くと、タンパク質摂取がものすごく少ないのです。

そのため、冷えやむくみに悩む方も多い。

食事のアドバイスをしたところ、今年の冬は冷えもむくみもあまり感じなかったという方が、たくさんいらっしゃいます。

タンパク質を1食に1品はとるようにしましょう。

ケトジェニックダイエットのポイントは脂質をとること


脂質と言っても、脂っこいモノを食べても良い、と言うことではありません。

オメガ6という原料がなにかわからない脂はNGですが、取った方が痩せやすくなる脂質もあります。

例えばココナッツオイル。

私はコーヒーに入れて飲んでいますが、これだけでも空腹を感じなくなります。

以前は空腹になると、イライラしたり集中力が低下しましたが、それがありません。

良質な脂質であれば、脳にエネルギーになるのです。

しかも、持久力もある。

糖質もエネルギーにはなりますが、あまり長くは持ちません。

断食やファスティングのデメリット


【実験2】小泉流 3日間プチ断食をやってみた



以前、断食をやってみましたが、あれっきりやっていません。

きついことは、二度とやりたくないモノ。

たしかに、いろんなメリットもありましたが、断食しなくても同じような効果は出せるからです。

すべての食事をカットすると言うより、糖質だけをカットしても効果は変わりません。

そもそも、毒素が溜まるような不摂生しているのが問題なのです。

部屋がゴミ屋敷になってから、大掃除するような感じ。

こまめに掃除していれば部屋は散らかりません。

それと同じで、こまめに節制していれば、デトックスなんてすることないのです。

ケトジェニックダイエットには筋トレは必須


高タンパク低糖質食を成功させる、最後のポイントは筋トレです。

太田市パーソナルトレーニング
糖質制限に失敗する人の多くが、糖質以外も制限してしまうこと。

すると、足りないエネルギーを求めて、筋肉が分解されてしまいます。

筋トレは筋肉を増やすだけでなく、減らないように維持させる効果もあります。

まとめ


食べて痩せるには、太る食べ物「だけ」を制限すること。

糖質だけが太る食べ物なのです。

体調も良くなるので、継続したくなる。

それが、カラダにもココロにも負担のないダイエットなのです。

パーソナルトレーニングによるダイエット成功者10人の体験談

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小泉 智明
トレーナー歴13年目、これまでの指導人数は1000人以上。 ダイエットやボディメイク、体軸コンディショニングを専門にしています。 プライベートでは、「自由気ままなライフスタイル」をテーマに、ふらっと1人旅に出たり、カフェで読書したり、フットサルを趣味にしています。⇒プロフィールはこちら
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