レッグエクステンションで膝痛が改善するケースと悪化するケース。

小泉です。


レッグエクステンションというのは、フィットネスジムならどのジムでも置いてあるトレーニング器具のこと。

ジムで指導するときに、膝に問題がある方に重宝しています。

このトレーニングで膝痛が改善するケースと、反対に悪化するケースがあるんですね。

この記事では、私の指導の実例も交えてご説明していきます。

レッグエクステンションは、どこの筋肉をトレーニングする!?


レッグエクステンションは、膝の曲げ伸ばしをする運動です。

大腿四頭筋(太ももの前面)をメインにトレーニングできます。


読んで字のごとく、4つの筋肉から構成されています。

真ん中に2つ、内外に1つずつ。

共通しているのは、4つとも膝に付着しているという点。

膝の動きに、ものすごく関係している筋肉と言えます。

大腿四頭筋のバランスが崩れると、膝の痛みの原因になる


ジョイントバイジョイントアプローチという、可動性・安定性など関節の役割についての理論があります。

それによると、膝は安定がメインの関節。

四頭筋がバランス良く働くことで、膝を安定させています。

しかし、四頭筋はバランスが崩れやすい。

なぜなら、四頭筋にはそれぞれに役割があります。

外側広筋・中間広筋・大腿直近は膝を内側にねじるのに対し、内側広筋だけが外側に膝を外側ねじります。

これが上手い具合に、引っ張り合いができていれば膝は安定します。

実際はそう上手くいかないことが多い。

内側広筋の弱化が膝の痛みにつながる


1つの筋肉では、3つの筋肉でやっている動きには、どうしても負けてしまう。

膝が不安定になり、痛みへとつながります。

なので、膝痛の改善には内側広筋の強化が必要となります。

内側広筋の強化は難しい


今見ている膝痛のお客様も、この内側広筋が弱い。

反対に、外側広筋はめちゃくちゃ張っています。

使いすぎてガチガチになっている筋肉を緩め、普段緩んでいる筋肉をトレーニングすることがまず前提となります。


通常、レッグエクステンションは写真のように、つま先をまっすぐにして膝を曲げ伸ばしします。

これだと、中間や外側に効いてしまい、内側にはあまり効かない。

そこで、つま先を外側にして、膝の内側が上を向くようにして行います。


この角度だと、膝の内側に収縮を感じることができます。

クライアント様には、レッグエクステンションで行ってもらうのを宿題にしています。

レッグエクステンションの本来の使い方ではなく、変則的なトレーニングですが、これで膝のバランスが取れて痛みの改善につながります。

もっとも、それを知らないジムのスタッフがフォームの修正をされたところ膝の痛みが悪化してしまい、改めてご自身の膝のバランスを認識されたようです。

レッグエクステンションで膝痛が改善するケースと悪化するケース。


このように同じトレーニングでも、膝のバランスが取れれば膝は改善し、バランスが崩れれば痛みは悪化する。

変形性膝関節症のような運動機能に問題あるケースは、予備軍も含めればメタボリックシンドロームよりも多くなると言われています。

特に女性は、内側広筋だけでなく内転筋や骨盤底筋など、大腿の内側が緩みやすいので注意が必要です。

まとめ


1つのトレーニングであっても、やり方が違えば効果が変わる。

自分のカラダをよく知るトレーナーの存在が、不可欠なのではないでしょうか?

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小泉 智明
栃木・群馬・埼玉・東京・神奈川などで、個別指導・集団指導含めて、これまでの指導人数は1000人以上。 10キロ以上のダイエット指導や、自立神経の乱れによる体調不良の改善など実績多数。 体軸の確保をベースに、カラダをエネルギー体の観点からも調整しています。 エステや美容室や介護施設やダンススクールなどの、他業種の方にも出張して運動指導をしています。 プライベートでは、「自由気ままなライフスタイル」をテーマに、ふらっと1人旅に出たり、カフェで読書したり、フットサルをやるなど多趣味で充実した日々を過ごしています。 ⇒プロフィールはこちら

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