ボイトレ効果を高める呼吸法と体幹トレーニング!声楽やカラオケが上達して今まで以上に声が出るようになる方法

小泉です。

体幹をトレーニングすると、お腹から声を出す感覚がわかるようになります。

声楽からカラオケまで、歌を歌いやすくなる。


声が出やすくなるんですね。

お客様から、「歌を歌うことが以前より楽しくなった」と感想をいただいています。

この記事では、どんなトレーニングをしたのかを書いていきます。

ハラから声を出すって具体的にどんな感じ?


芸術家タイプの人って、抽象的な表現が多い気がします。

感覚で覚えるものを言語にするって、すごく難しいからです。

野球の長嶋茂雄もそうですよね。

「ギューッとためてパーンと打て!」

プロ野球選手のように、ある程度熟達していれば、この表現でもうまく伝わることもあります。

しかし、未熟レベルの子供では上手く伝わらない。

そこで、発声やボイトレでよく使われる、「ハラから声を出す」と言うのを、トレーナー目線で考えてみたいと思います。

体幹を使って全身で声を出す


ハラ=体幹。

カラダ全身を使って声を出そう、という趣旨なのかなと。

特に日本後は、口を大きく動かさなくても発音できてしまうんですね。

反対に、中国語やラテン語は、ハラから声を出さないとできない発音があるらしいです。

それが、ハラから声が出る感覚が、つかみづらい理由なのでしょう。

体幹は、横隔膜・多裂筋・腹横筋・骨盤底筋からなります。


このなかでも、特に横隔膜が使えない人が多いのです。

横隔膜を積極的に動かそう



横隔膜とは肋骨周りに付着していて、ドーム状になることで動いています。


女性に多いのが、肋骨の幅が広いこと。

すると、横隔膜をドーム状にできないので、ハラから声を出しにくくなるのです。



横隔膜はこんな風に動いています。

横隔膜のトレーニング


声楽の方から聞いたのですが、カラダは楽器なんだそうです。

振動を出していることなんでしょうが、横隔膜はふるわせると活性化します。

大声で笑ったときなどにも、横隔膜はふるえています。


横隔膜と言えば、やはり呼吸は欠かせません。

それからスクワットも。

足利市筋トレジム
スクワットは意外かもしれませんね。

スクワットのメインの筋肉である大腰筋。

横隔膜と非常に縁が深いのです。


図を見てもらうと、胸椎12番のとこで付着部がかさなっています。

解剖でもこの2つの筋肉を切り離すのが難しいことからも、動作においてはいっしょに考えるべきなのかもしれません。

どのお客様にも、呼吸とスクワットは取り入れてますので、より横隔膜を使う意識が高まるのでしょう!

まとめ


筋肉を大きくするだけでなく、機能も高めること。

今回ご紹介した横隔膜や大腰筋は、生活習慣によってはすごく緩みやすいんですね。

働きをスムーズにして活性化させる。

プロから趣味レベルまで、歌が好きな人はたくさんいますよね。

声を出すというのも運動ととらえれば、まだまだ歌が上達しますよ^^

ボイトレと平行して、カラダの機能も高めませんか?

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小泉 智明
トレーナー歴13年目、これまでの指導人数は1000人以上。 ダイエットやボディメイク、体軸コンディショニングを専門にしています。 プライベートでは、「自由気ままなライフスタイル」をテーマに、ふらっと1人旅に出たり、カフェで読書したり、フットサルを趣味にしています。⇒プロフィールはこちら

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代表 小泉智明(こいずみともあき)

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