下半身痩せに効果的なお尻と股関節の筋トレ

小泉です。

あなたのクローゼットに、履けなくなったデニムはありませんか?

学生のころサッカーをやっていたせいか、太ももの筋肉がパンパンでした。

せっかく買った細身のパンツが履けない。

ウェストで合わせると、太ももがきつい。

太ももで合わせると、ウェストがぶかぶか。

そんな私でしたが、きちんとトレーニングしたことで、細身のパンツも履けるようになりました。


クライアント様も、同様に下半身痩せできた方もたくさんいらっしゃいます。

この記事では、どんなトレーニングをしたのかをご紹介していきます。

履けなくなったデニムが、余裕で履けるようになりました


履けなくなったデニムがよゆうで入るようになりました。

すごい変化です。

お風呂上がりに鏡でみたときの、カラダのラインが以前と違います!

カラダのラインをつくるのは、骨格と筋肉。

ボディラインは、生活習慣を表しています。

そう、体質ではないんです。

だから、変えることができる。

まだまだ、あきらめるのは早いですよ^^

あなたのタンスに、着られなくなった洋服はありませんか?

着られなくなったお気に入りの洋服を、また着ることができました。


ダイエットに成功すると、着られなくなったお気に入りの洋服をまた着ることができますよ。


・パーソナルトレーニングを始めようと思ったきっかけはなんですか?

筋肉をつけながらダイエットしたかったからです。

ジムに通って筋トレもしたが、1人では筋肉の使い方や、力の入れ方がわからず、やみくもにやるのは効率が悪いと思ったので。

・私(小泉)から、ダイエット指導を受けようと思ったきっかけを教えてください。

筋肉をつけるトレーニングだけでなく、食事のアドバイスや骨盤等の体の調整もしてくれるのがいいなと思って。

・トレーニングを始めて、どのような効果を感じますか?

体重が減っただけでなく、体が締まった気がする。

眠っていた洋服がいくつも復活した。

トレーニングを始める前は、食欲のコントロールができなかったけれど、今は必要以上に甘いものやお菓子を食べたいという気にならなくなった。

食べても少しで満足する。

・上記の中でも、トレーニングを始めてから、1番変化した点を教えてください。

1番変化したのは、食事の部分だと思う。今は「野菜を沢山食べたい」という気持ちが強くなった。

炭水化物や味の濃いものを食べると、胃が重く感じるようになった。

だからか、暴飲暴食がなくなった。

体の中がキレイになってきた気がする。

・その他、私(小泉)に関する感想や、トレーニング中のことや指導内容についてあれば教えてください。

その日の体調に合わせて、トレーニングメニューを考えてくれるので、安心して受けることができた。

また、食事のアドバイスや日常でできること(ツボ押しやストレッチなど)を教えてもらったので、トレーニングのない時も、自分でやることができたので良かった。

メールで、わからないことも聞けたので心強かった。

ありがとうございました(^^)

ダイエットできると、着られる洋服が増えます。

だからファッションの幅も広がる^^

気に入った洋服が、サイズが合わなくて着られないのはもったいない。

大幅なサイズダウンをするなら、こちらがおすすめです。

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下半身痩せに効果的なのは、お尻の筋トレをすること



下半身痩せできない理由の1つが、お尻が緩んでいるために太ももの使いすぎ。

ヒップリフトなどお尻の筋トレをしても、最初はなかなかお尻に力が入らず太ももに入ってしまう。

現代人は座って生活することが多いので、お尻を緩んでしまいがち。

このように、生活パターンがボディラインを決めてしまうのです。

下半身痩せに効果的なのは、股関節を使うこと


デッドリフト
写真は、ヒンジという股関節を動かす動作ですが、これができない人が多い。

伊勢崎市パーソナルトレーニング
この写真見たく、膝を使ってしまうんですね。

膝の使いすぎが、太ももが太くなる原因。


膝をメインで動かすのは大腿四頭筋。

特に真ん中と外側を使い過ぎてしまう。

これが、ウェストで合わせると、太ももが入らない原因なのです。

もちろん無意識にやっていることだから、自分では気づかないでしょう。

歩いているだけで、太ももが太くなってしまう。

身体の使い方の問題なので、食事制限や整体では改善が難しい。

新しい動作のパターンを覚えるためにも、正しい股関節の動かし方を覚えましょう。

前橋市パーソナルトレーニング
動かし方がわからない人には、チューブで動きをリードしています。

頭ではなく、感覚で覚える。

無意識レベルでできないと、本当の意味で改善につながりませんからね。

お尻を使うので、ヒップアップ効果もありますよ^^

下半身痩せできるスクワット。


スクワットは、筋トレにもなるし体幹トレーニングにもなります。

そして体軸づくりや、姿勢をよくするコンディショニング(調整)エクササイズにもなりますよ。

今回ご紹介するのは、頭にモノを乗せるスクワット。



動画では2キロの重りでやっていますが、本やノートでもOK。

これは、重心位置を上に保つことで、下半身で踏ん張りすぎないようになることを目的としています。

下半身が痩せない理由に、太ももの筋肉の使いすぎが上げられます。

日本人は農耕民族だからか、猫背で重心位置が低すぎる。

床反力(足で踏ん張る)が強過ぎちゃうんです。

足利市床反力
イメージ的にはこんな感じ。

外国の方は重心位置が高いので、お尻の筋肉のつきかたが日本人とはちがいます。

ちなみに、このスクワットは軸圧がかかるので、体軸づくりにもってこい。

私は朝1のセッション前や、仮眠明けのセッション前など、ゆるんでるときに行っています。

シャキッとしますよ。

まとめ


下半身痩せの筋トレのポイントは2つ。

・お尻の筋トレ
・股関節を動かす

ボディラインを変えるなら、緩んだ筋肉をトレーニングすることです。

クローゼットに眠っている洋服に、この春再チャレンジしませんか?

パーソナルトレーニングによるダイエット成功者10人の体験談

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小泉 智明
足利市でパーソナルジムをしています。 整体と筋トレを組み合わせて、2ヶ月で5キロのダイエットができます。これまでの指導人数は1000人以上。 フィットネス人口の裾野を広げるべく、主に運動が苦手な方を中心に指導。誰もが健康な人生を謳歌できる世の中にしたい。 そのために必要なダイエットや食事、ゆがみ解消法について発信しています。 ⇒プロフィールはこちら

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小泉智明(こいずみともあき)

TEL:080-5373-6391
MAIL:ikaomot-imuziok@hotmail.co.jp

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