脚痩せダイエットに効果的な筋トレメニュー3選

あなたのクローゼットに、履けなくなったデニムはありませんか?

せっかく買った細身のパンツが履けない。

ウェストで合わせると、脚がきつい。

脚で合わせると、ウェストがぶかぶか。

私は学生のころサッカーをやっていたので、脚の筋肉がパンパンでした。

脚やせエステマッサージ

これから紹介する筋トレしたら、細身のパンツが履けるほど脚痩せできました。

クライアント様も、脚痩せダイエットに成功しました。

この記事では、どんな筋トレで脚やせができたのかをご紹介していきます。

筋トレの前に脚痩せストレッチ

さっそく筋トレに・・・と言いたいところですが、まずストレッチから。

このストレッチをすると、脚痩せに効果的です。

やり方は簡単。

テニスボールを写真のようにセットするだけです。

脚やせストレッチ

筋膜リリースと言いますが、エステのマッサージのようなモノです。

それがテニスボール1つでできます。

エステのマッサージだと、圧が強くて痛いと感じる方におすすめ。

自分で圧をコントロールできるからです。

エステや整体など、痛すぎる圧はマイナスだと考えています。

オーバーストレッチにならないよう、無理なくやるのがポイントです。

脚痩せに効果的な筋トレ

筋トレするのは、太ももではなくお尻です。

脚やせできない理由の1つが、お尻が緩んで太ももを使いすぎているからです。

最初はお尻に力が入らず、太ももに入ってしまう。

息を吐きながらお尻を持ち上げます。

どうしても太ももに力が入ってしまうなら、お尻に手をあてましょう。

意識をお尻に向ける効果があります。

お尻を感じることができるまで、20回を目安に行いましょう。

脚痩せに効果的なのは、股関節を使うこと

脚やせエステ

写真は、ヒンジという股関節を動かす動作ですが、これができない人が多い。

脚痩せの筋トレ

この写真見たく、膝を使ってしまうんですね。

膝の使いすぎが、脚がやせない原因。

膝をメインで動かすのは太ももです。

特に真ん中と外側を使い過ぎてしまう。

これが、脚痩せできない原因なのです。

ここでは、膝の曲げ伸ばしではなく股関節を動かせること。

これができると、歩くだけで脚痩せができるようになります。

ヒップアップもできるので、ぜひ身につけたい動作です。

股関節の意識を高める方法

身体の使い方の問題なので、食事制限やエステで痩せることが難しい。

新しい動作のパターンを覚えるためにも、正しい股関節の動かし方を覚えましょう。

脚痩せ筋トレ

動かし方がわからない人には、チューブで動きをリードしています。

頭ではなく、感覚で覚える。

無意識レベルでできないと、本当の意味で改善につながりませんからね。

お尻を使うので、ヒップアップ効果もありますよ^^

脚やせできるスクワット

スクワットは、脚痩せの効果があります。

もちろん、正しいフォームで行えば。

今回ご紹介するのは、頭にモノを乗せるスクワット。

動画では2キロの重りでやっていますが、本やノートでもOK。

これは、重心位置を上に保つことが目的です。

脚で踏ん張るのを予防できます。

脚やせできない理由に、太ももの筋肉の使いすぎが上げられます。

日本人は農耕民族だからか、猫背で重心位置が低すぎる。

床反力(足で踏ん張る)が強過ぎなんです。

足利市床反力

イメージ的にはこんな感じ。

外国の方は重心位置が高いので、お尻の筋肉のつきかたが日本人とはちがいます。

ちなみに、このスクワットは軸圧がかかるので、体軸づくりにもってこい。

私は朝1のセッション前や、仮眠明けのセッション前など、ゆるんでるときに行っています。

脚やせに効果があるだけでなく、気持ちもシャキッとしますよ。

デニムが履けるようになります

履けなくなったデニムがよゆうで入るようになりました。

すごい変化です。

お風呂上がりに鏡でみたときの、カラダのラインが以前と違います!

カラダのラインをつくるのは、骨格と筋肉。

ボディラインは、生活習慣を表しています。

そう、体質ではないんです。

だから、やせることができる。

まだまだ、あきらめるのは早いですよ^^

あなたのタンスに、着られなくなった洋服はありませんか?

お気に入りの洋服を着ることができました

脚やせできると、着られなくなったお気に入りの洋服をまた着ることができますよ。

・パーソナルトレーニングを始めようと思ったきっかけはなんですか?

筋肉をつけながらダイエットしたかったからです。

ジムに通って筋トレもしたが、1人では筋肉の使い方や、力の入れ方がわからず、やみくもにやるのは効率が悪いと思ったので。

・私(小泉)から、ダイエット指導を受けようと思ったきっかけを教えてください。

筋肉をつけるトレーニングだけでなく、食事のアドバイスや骨盤等の体の調整もしてくれるのがいいなと思って。

・トレーニングを始めて、どのような効果を感じますか?

体重が減っただけでなく、脚がやせて引き締まった気がする。

眠っていた洋服がいくつも復活した。

トレーニングを始める前は、食欲のコントロールができなかったけれど、今は必要以上に甘いものやお菓子を食べたいという気にならなくなった。

食べても少しで満足する。

・上記の中でも、トレーニングを始めてから、1番変化した点を教えてください。

1番変化したのは、食事の部分だと思う。今は「野菜を沢山食べたい」という気持ちが強くなった。

炭水化物や味の濃いものを食べると、胃が重く感じるようになった。

だからか、暴飲暴食がなくなった。

体の中がキレイになってきた気がする。

・その他、私(小泉)に関する感想や、トレーニング中のことや指導内容についてあれば教えてください。

その日の体調に合わせて、トレーニングメニューを考えてくれるので、安心して受けることができた。

また、食事のアドバイスや日常でできること(ツボ押しやストレッチなど)を教えてもらったので、トレーニングのない時も、自分でやることができたので良かった。

メールで、わからないことも聞けたので心強かった。

ありがとうございました(^^)

脚やせできると、履けるズボンが増えます。

だからファッションの幅も広がる^^

気に入った洋服が、サイズが合わなくて着られないのはもったいない。

大幅なサイズダウンをするなら、こちらがおすすめです。

まとめ

脚やせの筋トレのポイントは3つ。

・太もものストレッチ
・お尻の筋トレ
・股関節を動かす

ボディラインを変えるなら、緩んだ筋肉をトレーニングすることです。

クローゼットに眠っている洋服に、この春再チャレンジしませんか?