ワンダーコアでクランチなどの腹筋をしても効き目がない2つの理由

小泉です。

クライアント様からの質問です。

ワンダーコアでダイエット&お腹痩せできるのか?

個人的には、一時的な効果はあっても、長い目でみたらあまり効果はないと考えています。

一時的な効果とは、運動をまったくやったことがない人が、この器具を使った場合、適応が起こる1ヶ月前後までは「なんらかの効果」があると考えられるからです。

その「何らかの効果」が、あなたが意図したモノになるはわかりません。

「何らかの効果」の中には、動員される筋繊維の数が増えるとか、そういう一見するとわかりづらい効果も含みます。

質問をいただいたクライアント様は、実際にワンダーコアを利用していて、あまり効果がないと感じて質問をされました。

お腹痩せしたいなら、クランチなどの腹筋運動より食事の見直しを


腹筋を割るのであれば、腹筋運動は有効な場合もあります。


しかし、ぽっこりお腹をへこますのであれば、まず取り組むべきは「腹筋運動」ではなく「食事の見直し」です。

よく運動だけで劇的にカラダが変わると思っている方が多いですが、そんなに都合良く「運動だけ」では痩せません。

食生活を見直すときにポイントになるのは、1日に糖質をどれだけ取っているのか?

脂肪が体脂肪になるのではありません。

糖質が唯一太る食材で、お腹の脂肪が増える原因なのです。

これを無視していると、腹筋を100回やろうが200回やろうが、それこそクリスティアーノロナウドのように3000回やっても、お腹周りは変わらないでしょう。

ワンダーコアなどの器具は、効き目がすぐ頭打ちになる2つのワケ


ワンダーコアに限った話しではありませんが、運動器具に頼った運動では効果が頭打ちになりやすい。

1つめの理由は、動きのパターンや負荷が一定なので、カラダが慣れてしまい筋肉に刺激が伝わらなくなるからです。

足利市パーソナルトレーニング
カラダを引き締める、筋肉をつける、目的はいずれにせよ、筋トレの目的は筋肉に刺激を与えることです。

筋肉に刺激をあたえるには、負荷・時間・回数・スピード・動作のタイミングなどを変えていくこと。

この刺激に対する適応が起こるたびに、筋繊維が太くなり筋肉は増えていきます。

同じことを繰り返しているだけでは、かなり早いタイミングで頭打ちになります。

そうならないために、パターンを変えながら適応が起こらないよう工夫しましょう。

2つめの理由は、そもそも運動フォームが良くない人が多く、ただ上体起こしを繰り返してるだけと言う人も多くいます。

腹筋に効かないフォームで行っている。

呼吸が浅いために、肋骨が開いている。

こういった人が腹筋運動をやると、かなりに確率で首を痛めます。

見かけの上では、なんかすごい頑張ってる雰囲気が出ていても、筋肉に効いてないだろうなってフォームで腹筋している人を多く見ます。

筋トレは、割と地味です。

よく、「こんな地味な動きなのに、すごくきつい!!!」って方がいますが、ちゃんとやると意外に地味なのです。

体幹や腹筋に効かせるには、どういうトレーニングが効果的か?


マシンや器具の他に、バーベルやダンベルを使ったフリーウエイトや、自体重でのトレーニングも行うこと。

足利市筋トレジム
動きに軌道やバランスを取りながらエクササイズするので、たくさんの筋肉を使います。

マシンや器具はカラダが固定されているため、ほとんどバランスを取る必要がないので体幹をほとんど使いません。

私もマシンを使うことはありますが、フリーウエイトの同じ種目と比べても、筋肉の表面にだけしか負荷がかかっていないような感じがします。

誤解を招く表現かもしれませんが、ジムでマシンの使い方しか指導できない人は運動指導者とは呼べないと思っています。

なぜなら、マシンがカラダを変えるわけではないからです。

自己流にこだわるのも良いですが、1度は専門的な指導を受けてみるべきでしょう。

まとめ


腹筋をするから、ぽっこりお腹が解消するのではありません。

太ももをトレーニングするから、足が細くなるのではありません。

カラダはもっと包括的にみていかないと、一生懸命やってる割に効果が出ないなんてことにもつながります。

サッカー少年だったかつての自分も、質の悪いトレーニングを量こなしていたので、効果が出ないばかりかケガが多かったのです。

ちゃんとした指導者に、出会えなかったですからね。

いろいろとトレーニングを学ぶ中で、あのときのあのトレーニングはポイントがズレていたなと言うのが結構あります。

トレーニングには、原理原則があります。

ポイントを押さえなければ、何をやっても上手くいきません。

理屈の上でも経験の上でもそう思います。

正しいトレーニングと食事の改善。

これなくしてカラダは変わりませんよ^^

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小泉 智明
トレーナー歴13年目、これまでの指導人数は1000人以上。 ダイエットやボディメイク、体軸コンディショニングを専門にしています。 プライベートでは、「自由気ままなライフスタイル」をテーマに、ふらっと1人旅に出たり、カフェで読書したり、フットサルを趣味にしています。⇒プロフィールはこちら
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