好きなモノを食べても太らない方法!運動してカロリーを減らすからダイエットできるわけではありません。

小泉です。

私は毎朝体重を計っています。

万が一基準としている体重を超えたときに、すぐにリカバリーできるようにするためです。

だから、知らず知らずに体重が増えていたと言うことがありません。

だいたい、55~57キロで推移しています。

57後半になると、ちょっとカラダが重いので、その日1日は節制します。

そのときにやるのが糖質制限です。

お客様には1日60グラムまでとしていますが、その日だけは完全に制限します。

これで、遅くても2~3日で56キロ台に戻せます。

糖質制限しない日もある


正直に言うと、毎日糖質制限しているワケではありません。

1人暮らしなので大半が外食です。

Raifuという群馬版の雑誌が好きで、そこに掲載されているお店によく行きます。

食べても太らない・・・。

なんてことはなく、食べすぎれば太ります。

もともと、太りやすい体質なので、気をつけてないといけないのです。

では、どのようにして好きなものを食べて、太らない体を維持しているのでしょうか?

今のやり方にたどり着くまでは失敗の連続だった


思い返せば20くらいのころから、

「体重や体脂肪を減らすにはどうしたらいいか?」

を考えて実践してきました。

かれこれ15年くらいになりますね。

当時は、いまよりもハードのトレーニングしていましたが、食事制限だけがどうしてもできませんでした。

だから、体重も体脂肪も減りません。

パーソナルトレーナーとして活動を始めたときは、糖質と脂肪を完全にカットしていました。

仕事を兼ねてのカラダ作りでしたが、体力的にもたなかったのです。

そこから、カロリーを減らしたり、玄米菜食にしたり。いろいろとダイエット法は試しましたが、結局いまのやり方に落ち着きました。

まずは基礎代謝を上げること


好き放題食べても、2~3日で体重が戻るのは、ベースになっている基礎代謝が高いからだがあるからです。

基礎代謝とは、脂肪を燃やすエネルギーのこと。

ほとんどの人は、活動量が低いので、代謝が高くありません。

だから、まずは代謝を上げないといけないのです。

そのためには、筋トレを中心としたエクササイズをすることです。

ボディラインをつくるのは、筋肉と脂肪ですから、やはり筋トレは切り離せません。

基礎代謝を上げるには、まず筋肉を増やすこと。

ムキムキではなく細くしなやかに


初めてジムに通ったのが中3の時。

足利市民体育館にある小汚いジムでした。

通っていた高校には、ウェイトルームがあって筋トレの器具が何台か置いてありました。

そう考えるとトレーナーになる以前から、20年以上いろんなことを試しているのです。

ずっと共通しているのが、ムキムキの筋肉ではなく細マッチョな体にすること。

薄型軽量化で多機能。

そんな体がかっこいいと思っているのです。

軽量級のボクサーみたいな。

だから筋肉を増やすこと以上に、体脂肪を減らすことを重要視しています。

これは好みがあるので、何が良いと言うことはありません。

なりたい体になるためのプロセスが違うだけです。

基礎代謝の高いカラダ作りはまず3ヶ月


初めてダイエットするなら、まずは3ヶ月は継続しましょう。

トレーニングの効果が出てこないからです。

トレーニングメニューも3週間から4週間で1度見直します。

フィットネスジムで、ずーっと同じ運動してる人が多くいますが、かえって逆効果です。

トレーニングを継続していくと、2~3週間で見直す時期になりますが、最初は1ヶ月くらいは同じでも良いのです。

この期間は、少なくても3回はプログラムを見直しましょう。

今やっているトレーニングは、定期的に見直すこと


自分でメニュー作成が面倒であれば、トレーナーの頼むのが1番です。

一般的なフィットネスジムでは、有料の個別指導(会費とは別)でもない限り、メニューをスタッフが組み直すことはありません。

基本的に、ジムのスタッフ=専門の知識を持ったトレーナー、ではないので有料のプログラムを受講するのが1番です。

さすがの私も、トレーナーになる以前の自己流では、ほとんど効果を実感できませんでした。

なので、専門のトレーナーに師事するか、勉強会やセミナーに参加して知識を得た方が良いと思います。

ちょっとの変化に敏感になる


食べすぎて体が重いなって思ったときは、だいたい体重が増えています。

5キロも10キロも増えてからでは、減らすのが大変です。

だから、1~2キロくらいだからいいか・・ではなく、そのタイミングですぐにプチダイエットするのです。

年齢を重ねて戻らなくなるのは、体の衰えもありますが、体系化してしまった生活習慣を変えられないからです。

生活習慣は体型にあらわれますからね。

いつまでも若く


最近は趣味のフットサルが楽しいです。

できれば、40歳までは続けたいです。

若さとは見た目だけではなく、体力的にも若くいたい。

もちろん、気持ちも若くありたい。

だから、毎日ではなくても、トレーニングを続けるのです。

糖質制限で2週間でどれくらいダイエット効果があるか体験してみた


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小泉 智明
トレーナー歴13年目、これまでの指導人数は1000人以上。 ダイエットやボディメイク、体軸コンディショニングを専門にしています。 プライベートでは、「自由気ままなライフスタイル」をテーマに、ふらっと1人旅に出たり、カフェで読書したり、フットサルを趣味にしています。⇒プロフィールはこちら
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TEL:080-5373-6391
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