足利市の山川長林寺様で第2回目のストレッチ教室を開催してきました。

第1回の開催の様子がこちら。

山川長林寺様にてストレッチ教室を開催させていただきました。




今回は前回の内容の続き。

・上半身、肩甲骨周りのストレッチ
・正しく呼吸のトレーニング
・姿勢を良くするストレッチ

上半身は下半身のパッセンジャー(乗客)であると言われています。

下半身は上半身の位置で決まる。

上半身の姿勢や呼吸が下半身にまで影響するのです。

ちゃんと上半身をコントロールできるのか?

そんなところから話はスタートしました。


ショルダーモビリティテストというチェック方法で、ご自身の上半身がどれだけ可動性があるのかを確認しました。

左右の腕の距離は?

左右でどれくらい違いがあるか?

肩や腰に違和感や痛みが出るか?

などなど。

顔や性格が1人1人違うように、動作にも個性があります。


皆さん真剣です。


まずは、テニスボールを使った筋膜リリースから。


肩周りは、いろんな筋肉があるので固まりやすい。

入念にほぐしました。


背骨もほぐします。

人のカラダは緊張すると、すべての背骨が反る方向に動きます。


続いて呼吸。

呼吸は組織の柔らかいところに優先的に流れていきます。

だから、まずはリリースして緩ませることが大事。

呼吸は生まれて最初に覚えて死ぬまで忘れないモノ。

カラダの質量の半分は体幹の筋肉で、体幹の3分の2が呼吸ユニットです。

1番重いところを、ちゃんとコントロールできるのか?

これは、運動が好きとか嫌い以前に、生きていくために必要なことです。

人は日々様々なストレスにさらされています。

人類は太古の時代から生物種としての進化が、驚くほど少ないのだそうです。

そう考えると、今の時代を生き抜くような仕様にはなっていないのかもしれない。

だからこそ、人のカラダを強固にしたいと思うのです

年配の参加者様が多かったのですが、この先介護を受けて過ごすのか?

介助を受けずに、自分の好きなことをして過ごすのか?

カラダの「機能」を高めることは、すごく大事なことです。

そういった意味でも、こういう機会を与えていただいた山川長林寺様には感謝しかないですね。

次回の開催は来年2月の最後の日曜日。

テーマは、股関節と腰痛解消のストレッチ&呼吸です。

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小泉 智明
トレーナー歴13年目、これまでの指導人数は1000人以上。 ダイエットやボディメイク、体軸コンディショニングを専門にしています。 プライベートでは、「自由気ままなライフスタイル」をテーマに、ふらっと1人旅に出たり、カフェで読書したり、フットサルを趣味にしています。⇒プロフィールはこちら
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TEL:080-5373-6391
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