筋トレのゴールはムキムキにすることではない。

筋トレの効果って、筋肉をムキムキにすることではありません。

そういう人もいるでしょうけど、私はそれだけではないと考えています。

そんな話をこちらでもお話させていただきました。

足利市の山川長林寺様で第2回目のストレッチ教室を開催してきました。



1つのトレーニングの効果は1つだけ


スクワットで増えた筋肉は、スクワットをするためだけの筋肉。

足利市筋トレジム
立ったり座ったりする筋肉を強化できますが、歩くことまでは強化できません。


片足でスクワットをするか、両足でスクワットするかで得られる効果が違うのです。

それと同じで、体幹トレーニングも体幹トレーニングが上達するだけで、それ以上の効果はありません。

体幹トレーニング「だけ」では、サッカーの長友選手みたいにはなれないのです。

その証拠に、体幹トレーニングをしたグループと、陸上のトレーニングをしたグループで、どちらが陸上のパフォーマンスが上がったかという実験では、陸上のトレーニングをしたグループの方が成績が向上したそうです。

体幹トレーニングのグループは、体幹トレーニングが上達しただけで陸上の成績は上がらなかった。


体幹だけ鍛えても、走るのが速くなるわけではない。

走るトレーニングに、体幹を組み合わせないと。

このことからも、1トレーニングにつき1つの効果しかないことになります。

1つの筋肉を鍛えても動作までは改善しない


人の動作は、1つの筋肉で成り立っているわけでありません。

各筋肉が共同して成り立っています。


まるで鎖のよう。

キネマティックチェーンとも言いますが、各筋肉が鎖のように働くのです。

筋肉をムキムキにして鎖を強くしても、1つでも弱いつながりがあれば鎖は切れてしまう。

そして、その弱いつながりに負担がかかります。

鎖全体の強さは、1番弱い鎖の強さとなります。

1つの筋肉を鍛えるなら、弱い鎖を鍛えると効果的です。

やみくもに1つの筋肉を鍛えても、ボディビルにしかならないと考えています。

ボディビルは1つの競技種目であって、誰もが目指すべき筋トレのゴールではないのです。

目指すべきゴールに向かっているか?


ダイエットは生活習慣の改善だと考えています。

筋トレや食事だけでなく、睡眠やストレスコントロールに至るまで、必要であれば改善がいります。

単純に運動不足だけが、ダイエットできない原因ではないと思うんです。

少なくても、指導させていただいているお客様を見る限りは。

筋トレはムキムキになる以外にも効果はたくさんある


筋トレの効果はムキムキにするだけでなく、カラダを引き締める効果もある。

そして、弱い鎖を強くすることで、カラダのゆがみが解消して体軸が強化される。

睡眠やストレスコントロールと言った、内面の部分を改善していきます。

1つの弱さが、全体の強さを決めてしまう。

じゃあ、弱いところはどこ?

それを見つけて強化していくのが、当ジムのパーソナルトレーニングなのです。

The following two tabs change content below.
小泉 智明
足利市でパーソナルジムをしています。 整体と筋トレを組み合わせて、2ヶ月で5キロのダイエットができます。これまでの指導人数は1000人以上。 フィットネス人口の裾野を広げるべく、主に運動が苦手な方を中心に指導。誰もが健康な人生を謳歌できる世の中にしたい。 そのために必要なダイエットや食事、ゆがみ解消法について発信しています。 ⇒プロフィールはこちら

申し込みや問い合わせはこちらから

小泉智明(こいずみともあき)

TEL:080-5373-6391
MAIL:ikaomot-imuziok@hotmail.co.jp

メニュー料金
お客様の声
アクセス
申し込みフォーム
問い合わせフォーム

スポーツジム・フィットネスジム・ダイエットジム・トレーニングジム・ストレッチジム・肩こり・腰痛・整体

  • このエントリーをはてなブックマークに追加