糖質制限ダイエット中にお酒を飲んでも痩せる方法

ウィスキーがお好きでしょを聞きながら、ハイボールを飲んで1日が終わります。



この歌すごい好きです。

EXILEのATSUSIが、カバーしてるんですね。


雰囲気が合ってすごくいい。

私はお酒が弱くて、350ミリを飲めるか飲めないかくらい。

アルコールって糖質以上に、血糖値を上げるので要注意な飲み物です。

自分もお酒を飲むんですが、少しくらいならあまりダイエットには響かないかなと。

それよりも、

・つまみに何を食べるか
・食べる量
・食べる時間帯

の方が問題になりやすいです。

この記事では、糖質制限ダイエット中のアルコールとのつき合い方についてお話ししていきます。

つまみに何を食べるか


まず、食べ物が「糖質制限」であることは絶対条件です。

ナッツかチーズだと体重増えにくいですね。

餃子にビールだと、ちょっとヤバい^_^;

このように、「食事」というより「軽食」みたいな感じの方が良いですね。

夜にどうしても晩酌したいなら、食事はつまむ程度。

ご飯食べてアルコールも取ったら、完全にアウトですね。

食べる量


最近、これ1番重要視しています。

糖質制限していれば、たくさん食べてもOKだと思ってました。

特に鍋。

具は野菜と鶏肉。

でも、1人用の鍋って分量がわからなくて、ついつくりすぎてしまうんです。

お腹いっぱいになるまで食べたら、やっぱり太りますね^_^;

何を食べるかも大事ですが、その前に「食べる量」が大事。

食べすぎれば太るのは、ダイエットの基本中の基本ですね。

例外はないです。

食べる時間帯


これも大事で、寝る直前に食べれば体重増えます。

できれば、19時までに食事を済ませたいところ。

寝る時間が何時であれ、食べる時間が遅くなるほどに太りやすくなります。

20時以降に食べたら、ほとんどの確率で太りますね。

寝てる間に体重をリセットしきれないんですよ。

で、2日酔いになる。

これは、お酒が弱いからってのもあると思うけど、代謝し切れてないんだと思います。

夜ご飯は早い時間に済ませるか、遅くなるなら超軽くするか?

毎日でなければ食べないって選択もアリです。

お酒を飲むと食欲をコントロールできなくなる


これも実体験です。

飲み過ぎると、脳の食欲中枢がマヒしてしまう。

夜遅いのに歩いてコンビニまで買いにいっちゃうんです。

これは良くないと思って量を飲み過ぎないようにしています。

まとめ


・お酒のつまみの糖質制限
・食べる量はつまむ程度
・19時以降に飲まない、食べない

って感じですかね。

自分は下戸なんで飲む量は少ないですが、

たくさん飲む人は量を減らすか?

ダイエットに成功するまで、期間決めて飲まないか?

お酒を飲んでも痩せることはできますが、あくまでも飲食をコントロールできるってのが条件になりそうですね。

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小泉 智明
トレーナー歴13年目、これまでの指導人数は1000人以上。 ダイエットやボディメイク、体軸コンディショニングを専門にしています。 プライベートでは、「自由気ままなライフスタイル」をテーマに、ふらっと1人旅に出たり、カフェで読書したり、フットサルを趣味にしています。⇒プロフィールはこちら
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代表 小泉智明(こいずみともあき)

TEL:080-5373-6391
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