忙しいビジネスマンがベルトの穴を減らすためのダイエット

筋トレの効果って「筋肉を鍛える」だけではありません。

ストレスをコントロールしたり、疲労回復を早くする効果もあります。

それにぽっこりお腹の解消にも。

仕事のパフォーマンスが上がって、スーツが似合う体型になれる。

この記事では、仕事中でも取り入れられる呼吸法をご紹介します。

呼吸を制するモノはビジネスを制す

我々は、「呼吸が多すぎる」という問題を抱えています。

呼吸が浅いんですね。

あなたはどうですか?

試しに、1分間に何回呼吸をしたか数えてみてください。

・・・

・・・

・・・

どうでした?

4~6回なら正常。

それより多いと、ストレスを感じやすくなったり疲れやすくなる。

お腹もあまり使ってない。

では、どのようにすれば呼吸は深くなるのでしょう?

正しい呼吸とは?

人は、1日に2万回以上も呼吸をしています。

呼吸が浅くなるのは、ちゃんと吐けないから。

吐けないと二酸化炭素が体内で過剰になります。

すると、血中で結合しているヘモグロビンと酸素が離れません。

これにより、酸素が体内に運ばれなくなる。

足りない酸素を求めて、呼吸が浅く早くなります。

酸素が足りなくなれば、脳にエネルギーが回らず気絶してしまいますからね。

呼吸が浅いと感じている方から、まずは息を吐くことから始めていただいています。

正しく吐くために必要なこと

呼吸が上手くできない人の特徴として、呼吸筋である「横隔膜」が動かないことが挙げられます。

横隔膜は呼吸の話をするときに、必ずポイントとして上がってくるので覚えておいてください。

横隔膜はドーム状になり、呼吸のたびに上下動します。

しかし、カラダが緊張しやすいと、横隔膜がドーム状にならず上下動しません。

すると、副呼吸筋である、首や肩周りの筋肉で呼吸を始める。

足りないから他から借りてくるんです。

いわゆる肩で息をするってやつですね。

問題は、横隔膜は固有受容器が少なく、意識して動かすことが難しいのです。

そのため、横隔膜を動かしやすい姿勢で呼吸していただいています。

足利市ダイエット

それがこの姿勢。

足を90度に曲げた姿勢のこと。

吐くときに足で壁を押すことで、息を吐ききることができます。

まずは、ここからスタートとなります。

正しく吸うために必要なこと

ポイントは2つ。

1つは「鼻で吸う」ことです。

鼻で吸った場合と、口で吸った場合で、空気の通り道が異なります。

鼻で吸うと脳を通って全身へ運ばれますが、口呼吸だと脳へは運ばれません。

たまに、口が半開きになっている人を見かけますが、ダメな呼吸パターンの1つ。

口呼吸は空気の通り道が狭いため、酸素が足りなくなる。

すると、呼吸の数を増やそうとしてしまいます。

過呼吸の1歩手前ですね。

口臭の原因にもなります。

2つめのポイントが、下を上あごにつけること。

こうすると気道が広がり、たくさん吸うことができます。

上あごに下をつけると、体軸の確保にもつながるのでおすすめです。

下が上あごにないと、前歯の後ろにきてしまう。

すると、下の圧で前歯が前方に押されてしまいます。

下の圧は100~300グラム、飲食のときに飲み込むときには500グラムの圧が前歯にかかります。

これは、顔面形成にも影響が出ます。

顔が変わってしまうんですね。

足利市ダイエット

呼吸のポイントを整理すると、

1:足裏で壁を押すように吐く。

2:舌を上あごにつけて吸う。

この2点となります。

毎日呼吸を5分でぽっこりお腹を解消

呼吸は体幹トレーニングでもあります。

だから、お腹痩せにも効果的。

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やみくもに、腹筋を100回やるよりずっとお腹痩せできます。

まとめ

呼吸が適正化されなければ、その他の動作パターンを適正化することはできない。(Dr. Karel Lewit)

リハビリテーションの分野で、多大な功績を残したお医者さんお言葉です。

ざっくり言うと、

「呼吸がちゃんとできないなら、筋トレやっても効果ないよ」

ってことです。

まず呼吸ありき。

仕事合間に2~3分でできますからね。

頭の中をクリアにして、1日をハイパフォーマンスで過ごしましょう!

デキる男はスーツが似合う!スーツマジックでかっこよくみせて営業成績も上げるコツ。

スーツマジックって言葉ありますよね?

スーツを着ただけで、普段の3割増しでかっこよく見えるやつ。

だから、普段スーツを着る人は体型に気を遣わないのはもったいない。

ダイエットできると、いままで履いてたパンツがこんなにぶかぶかに。

もはや、ベルトの穴が足らないくらい。

スーツが似合う体型ってだけで、1つのアドバンテージになあります。

人はみためが9割と言いますし。

[speech_bubble type=”std” subtype=”L1″ icon=”tomo” name=”小泉” ]私は普段ジャージだから余計にそう感じますね。[/speech_bubble]

スーツマジックを生かさないなんてもったいない。

メラビアンの法則でも、人は視覚から多くの情報を得たり、判断したりしますからからね。

こういうおじさん見ると、社蓄で仕事できなそうって思ってしまう(笑)

偏見ですけど。

そもそも偏見がない人っていませんからね。

ぽっこりお腹の解消には、レッグレイズというトレーニングが効果的。

それと食事も。

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[speech_bubble type=”std” subtype=”L1″ icon=”tomo” name=”小泉” ]運動だけで痩せようとする人がいますが、食事もしっかりやらないとダイエットはできませんよ^^[/speech_bubble]

食事もトレーニングって言う位置づけですね。

そうすると、短期間でもここまで痩せます。

池袋ダイエット姿勢がよくなる

結果にコミットしなくてもです(笑)

ポイントは、やっぱり筋トレと糖質制限ですね。

糖質制限すると、集中力も上がって脳にも良い。

[speech_bubble type=”std” subtype=”L1″ icon=”tomo” name=”小泉” ]午後になると眠くなる人は、お昼ご飯を見直しましょう。[/speech_bubble]

それだけで、ダイエットになって仕事もできるようになる。

みためも頭の中も、チューンナップしませんか?