その腹筋運動が腰痛の原因に!?目的に合わせた4つの腹筋運動

腹筋運動」は腰痛の原因 バスケ協会「推奨できない」

一部抜粋。

腹筋を鍛える運動としてよく知られる「上体起こし」。一般的に「腹筋運動」と呼ばれるこの動作を何度も繰り返すことが、腰痛の原因になるとして、やめさせる動きが、バスケットボール界などで広がってきている。

アメリカ国立労働安全衛生研究所(NIOSH)は、腰椎の圧縮力限界値を336kgに設定。

従来の腹筋運動(上体起こし)では、341kgの負荷がかかるそうです。

腹筋は腰痛の元なのか?

この記事では、効果的な腹筋運動についてみていきましょう。

足利市パーソナルトレーニング

腰痛になるのは腹筋背筋が弱いからじゃない!?


高1のころ原因不明の腰痛になり、3ヶ月ほどまともな生活ができませんでした。

治療院に行っても、まったくよくならないのです。

腰痛になるのは、腹筋と背筋が弱いから。

原因がわからないと、そんな結論になる。

でもカラダを動かすだけで精一杯だから、腹筋や背筋のトレーニングなんてできないのです。

腰痛の人は、例外なく腹筋背筋が弱い。

でも、腹筋背筋が弱いから、腰痛になるわけではないようです。

腹筋運動することが腰痛改善につながるとは。必ずしも結びつけられないのです。

自分も腰痛の原因がわからなかったし、なぜかよくなったのかもわかりませんでしたから。

効果のある腹筋運動とそうじゃない腹筋運動


腹筋運動がすべてにおいて、効果があるとは思いません。

腰痛を例に挙げると、原因が大きく2つに分けれます。

1つは前にかがむと腰が痛い場合。

前屈
突発性であることが多く、看護師や介護士などに多い印象です。

主に姿勢の悪さが原因で起こります。

このタイプの腰痛に、上体起こしは逆効果。

足利市パーソナルトレーニング
自分が腰痛になるとしたら、このタイプの原因だと考えています。

腹直筋が硬くなっている。

腰痛の症状が悪化するので要注意です。

2つめが、後ろに反らせると腰が痛い場合。


これは、慢性的な腰痛の人に多い。

呼吸が浅い、腹筋が弱いという特徴があるので、運動が必要なケースが多いです。

マシンでやる腹筋運動の効果は?


腹筋のマシンと言っても、様々な種類があります。

・腹筋台
・アブドミナルクランチ
・ワンダーコア
・シックスパッド
・腹筋ローラー

勘違いしてはいけないのは、マシンを使わないと腹筋運動できないわけではありません。

・腹筋台
・アブドミナルクランチ
・ワンダーコア

は、初めて1ヶ月くらいは有効ですが、それ以降は効果は出にくいです。

動きが一定なのと、予測できてしまうため刺激が少ないのです。

シックスパッドは論外。

この中だと、腹筋ローラが効果ありそうですね。

気をつかないといけないのは、反り腰タイプの人だと負荷が強くなる可能性がありことです。

目的別の腹筋運動の種類


腹筋運動を、4つの種類にわけています。

1:ソフトコア×静的
2:ソフトコア×動的
3:ハードコア×静的
4:ハードコア×動的

ではどんな運動が見ていきましょう。

1:ソフトコア×静的

固めない×動きがない。

これに当てはまるのは呼吸しかありません。

足利市ダイエット
腰の反りを改善する、脂肪燃焼効果を高めるという効果があります。

2:ソフトコア×動的

固めない×動きがある。

寝返りなど力を入れないで行うエクササイズ。

足利市体幹トレーニング
脱力効果や深部反射スタビリティを向上します。

姿勢は固めるのではなく、反射でやっている。

崩れた姿勢を戻すのは、筋力ではなく反射です。

バランスを取っているのも反射。

ストレス下社会と言われる昨今、緊張で脱力できない人が増えています。

ソフトコアは効かせる効果はありませんが、我々現代人に最も必要な運動と言えます。

3:ハードコア×静的

プランクなどの、いわゆる体幹トレーニングです。


女性は固めることが苦手な方が多い。

暴飲暴食とメンタルの関係について、以前記事にしました。

カラダを安定させると、メンタルも安定します。

自律神経やホルモン系免疫系の強化になります。

4:ハードコア×動的

いわゆる筋トレ全般です。

まとめ


いかがでしたでょうか?

偏った腹筋運動をしている方もいたのでは?

目的別に4つの腹筋運動に分けると、カラダはバランス良くみためも引き締まってきます。

人によっては、絶大な効果のあるトレーニングもあれば、逆効果になるトレーニングもある。

目的とカラダの状態。

これは、千差万別。

まさに1人1人に合わせたプログラムを提供する理由がここにあるのです。

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小泉 智明
足利市でパーソナルジムをしています。 整体と筋トレを組み合わせて、2ヶ月で5キロのダイエットができます。これまでの指導人数は1000人以上。 フィットネス人口の裾野を広げるべく、主に運動が苦手な方を中心に指導。誰もが健康な人生を謳歌できる世の中にしたい。 そのために必要なダイエットや食事、ゆがみ解消法について発信しています。 ⇒プロフィールはこちら

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小泉智明(こいずみともあき)

TEL:080-5373-6391
MAIL:ikaomot-imuziok@hotmail.co.jp

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