旅行で一時的に増えた体重を元に戻す方法

小泉です。

昨年の岡山旅のときに、下痢でほとんど食事が取れませんでした。

なので、今回の鹿児島旅は美味しいモノを食べようと意気込んでいました。

地鶏・黒豚・しろくま・鹿児島ラーメン・鶏飯・・・。

しろくま以外、どれもイマイチでした^_^;

しかも困ったことに、この旅で体重が増量していまいまして。


出発の日の朝が56.9だったので。

美味しくないモノを食べて体重が増えるという、最悪の状態に。


幸い、こっちに戻ってきて普段の生活に戻ると、特別何もしなくても体重は2日くらいで戻りました。


トレーニングと食事を継続することで、こういったイベントごとでもリカバリーがカンタンなんですね^^

よかったよかった。

夏場に体重を55キロまで落としたのですが、周りからあまりにも「痩せすぎている」と心配されだしたので、今くらいで落ち着かせています。

まぁ、もうちょい減らしてもいいんでしょうけどね。

*パーソナルトレーニング出張地域一覧

・栃木県

足利市・佐野市・栃木市・小山市・鹿沼市・宇都宮市・下野市・壬生町

・群馬県

太田市・館林市・桐生市・みどり市・伊勢崎市・前橋市・高崎市・邑楽町・大泉町・千代田町・明和町・板倉町・渋川市

・埼玉県

熊谷市・羽生市・行田市・加須市・久喜市・上尾市・鴻巣市

・茨城県

古河市・結城市

マンツーマンで専門のトレーナーから、ダイエット・ストレッチ・骨盤やカラダのゆがみ調整・体幹トレーニング・動作パターンの改善を受けられる完全予約制のパーソナルトレーニングジムです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カラダの軸がぶれなくなり、ゴルフスィングガ向上しました。

小泉です。

お客様からメールが来ました^^

寒いですが先週も練習とコースに行って来ました。

両足親指がしっかり使えると体の軸がぶれないと気づきました。

今は力を抜いてスムーズに振る練習をしてます。

ゴルフスイングが良くなって、コースで以前よりは上手く打てるようになりましたよ。

先日のゴルフレッスンでアドレスの姿勢がスクワットの姿勢と同じだとわかった時は、びっくりしました。

ゴルフスィングに必要な動作は2つあります。

1つは回旋動作。

池袋パーソナルトレーニング
ジムなどの筋トレマシンでは、回旋動作に負荷をかけることが難しい。

なので、それようのエクササイズを行っています。

また、バランスも大事。

カラダには、回旋が必要な場所と、そうではない場所があります。

例えば、腰は回旋角度が2~3度しかなく、腰を回すとほとんどのケースで腰痛になります。

肋骨と骨盤はツイストしてはいけないのです。

・回旋可動域を増やすエクササイズ
・回旋を強化するエクササイズ
・回旋のバランスを取るエクササイズ


ゴルフの練習場や、ゴルフレッスンとは違った方法を行っています。

2つめは股関節。

太田市パーソナルトレーニング
あなたは正しくスクワットができるでしょうか?

股関節を曲げることができないと、腰や膝で代償する傾向があります。

ようするに、アドレスを取った時点で軸ブレしているため、いいスィングはできません。

必ず打球がスライスしてしまいます。

館林市ダイエット
下半身の力がボールに伝わらない。

ゆえに、ただ下半身を強化しても、スィングは変わらないのです。

下半身強化というと、太もも(大腿四頭筋)を強化したがります。

太もも(大腿四頭筋)は、膝の屈伸運動を伴うのでブレーキの役割が強い。

では、どこを強化するのか?

それは、お尻(大臀筋)。

お尻はアクセルの役割があるからです。

股関節メインでお尻でスィングするか、膝関節メインで太ももでスィングするか。

結果は一目瞭然でしょう。

細かいところを見ていけば、もっとたくさんあります。

ゴルフスィングの強化は、回旋動作と股関節のエクササイズが必要なのです。

*パーソナルトレーニング出張地域一覧

・栃木県

足利市・佐野市・栃木市・小山市・鹿沼市・宇都宮市・下野市・壬生町

・群馬県

太田市・館林市・桐生市・みどり市・伊勢崎市・前橋市・高崎市・邑楽町・大泉町・千代田町・明和町・板倉町・渋川市

・埼玉県

熊谷市・羽生市・行田市・加須市・久喜市・上尾市・鴻巣市

・茨城県

古河市・結城市

マンツーマンで専門のトレーナーから、ダイエット・ストレッチ・骨盤やカラダのゆがみ調整・体幹トレーニング・動作パターンの改善を受けられる完全予約制のパーソナルトレーニングジムです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ストレッチを始めてから、疲労が溜まっても腰痛にならなくなりました。

小泉です。

お客様から感想をいただきました。

「最近、主人が『腰が痛い』って言わなくなったんです。以前は、疲労が溜まると腰が痛くなって、1時間以上かけて整体院に通ってたのに。先生が週に1回出張してくださるおかげです^^」

うちのジムでは、このようなパーソナルトレーニングを出張サービスもしています。

時間がない、通うのが大変という方におすすめです。

腰痛の原因は腰ではない。


かつて私も腰痛に悩まされたことがあります。

治療院や整体院に行ってもマッサージをするだけで、原因はわからず対処療法に終始していました。

そもそも、原因を探そうとしていたのかも疑問ですが(笑)

もし本当に腰に原因があれば、湿布やクスリで対処できるはず。

それができなければ、他の場所から探してみることです。

腰痛の対処事例。


このクライアント様は、呼吸が原因でした。

呼吸するときの肋骨の動きに左右差がある。


筋肉や骨格は左右対称ですが、横隔膜や内臓は左右非対称です。

右の肋骨には、肝臓があります。

肝臓は1.2キロ~1.5キロ。

対して左の肋骨には、胃が上にありますが何もなく空洞になっています。

また、呼吸筋である横隔膜も左右で厚さが違い、右の方が左の3.5倍あるとされています。

呼吸はうちの必須エクササイズの1つですが、肋骨が開いたまま固まりなかなか動かない。

まずは、少しずつ固まりをほぐすところから始めました。

エクササイズはクスリであり治療にもなる。


腰痛だからと言っても、ただ安静にしていればいいわけではありません。

急性の腰痛であれば、アイシングなど休養が必要なこともありますが、痛みが治まるまで安静にしているのは少し違うと考えています。

カラダに痛みがあると言うことは、必ずどこかに機能低下しているとこがある。

なのにずっと安静にしていたら、より機能低下してしまう。

呼吸が浅いと腰の負担になる。


呼吸が浅いと反り腰になってしまう。

正しく呼吸ができないことへの代償動作です。

ほとんどの場合、この代償動作に本人が気づくことはありません。

伊勢崎市パーソナルトレーニング
間違った動作をすることで、カラダにわずかな負担がかかる。

それを1日に何回も繰り返すことで、微細損傷がやがて慢性的な痛みをともなうのです。

痛みを減らしていく。


呼吸を含め正しい身体操作を覚えることで、少しずつ痛みを減らしていきます。

今日は10痛かったけど、トレーニング後は半分の5までになった。

と言う具合に。

最近では即効性のある効果を求めなくなりました。

と言うのも、仮に10あった腰痛が0になっても、腰痛の原因までは対処し切れてないからです。

再発を予防できるだけでの可動性や安定性はあるのか?

コレが重要だと考えているからです。

こうしたカラダのケアは、継続していくことで再発防止につながるのです。

*パーソナルトレーニング出張地域一覧

・栃木県

足利市・佐野市・栃木市・小山市・鹿沼市・宇都宮市・下野市・壬生町

・群馬県

太田市・館林市・桐生市・みどり市・伊勢崎市・前橋市・高崎市・邑楽町・大泉町・千代田町・明和町・板倉町・渋川市

・埼玉県

熊谷市・羽生市・行田市・加須市・久喜市・上尾市・鴻巣市

・茨城県

古河市・結城市

マンツーマンで専門のトレーナーから、ダイエット・ストレッチ・骨盤やカラダのゆがみ調整・体幹トレーニング・動作パターンの改善を受けられる完全予約制のパーソナルトレーニングジムです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加