自然治癒力を高めて腰痛を根本から改善

腰痛の85%は原因がわからないとされていますが、カラダの状態を見れば個々に異なる原因がみつかります。

「腰痛の人は腹筋背筋は弱いが、腹筋背筋が弱いから腰痛になるわけではない。」

と言うエビデンスもあります。

自分も人生で2度、腰痛を経験しました。

接骨院や整体やマッサージ店に行っても完治せず。

もちろん、腹筋背筋を鍛えても効果はありませんでした。

それもそのはず。

それらは、腰痛の原因への対処になっていなかったのです。

痛みのある腰だけ見てても完治しません。

接骨院や整体やマッサージ店は、すべて腰への施術がメインでしたから。

そんなこともあって腰痛の改善方法は、かなり勉強していろいろと試しました。

そんな中、1つの共通点をみつけました。

それは「体軸が確保」されていないこと。

自然治癒力が高まらないのです。

身体にゆがみがあると、5つある腰椎のどこかに負担がかかってしまう。

・腰痛がどの動きで起こるのか?
・最も痛い動きや姿勢は何か?

それによって、解消法が異なってきます。

この記事では自然治癒力が高めて、腰痛を改善した事例をご紹介します。

自然治癒力を高める

自然治癒力

腰椎のどこに負担がかかっているか?

その原因は何か?

痛みが腰にあっても、腰以外をみます。

原因に対処しないと、症状は解消しないからです。

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自然治癒力を妨げる原因は?

自然治癒力を妨げる原因

実際に動いてもらい、どの動きで腰に痛みが出るかをみます。

特定の動作で痛みがでるなら、その動作を修正します。

筋肉を鍛える。

筋肉を柔らかくする。

と言うような、特定の筋肉にアプローチするのではなく、動きのパターンとしてみていきます。

キネマティックチェーン

自然治癒力

1つの筋肉だけで、身体が動くわけではない。

カラダを1つの鎖(動きの連鎖)としてとらえます。

切れてしまった鎖を修正して、1つの鎖になるようにコンディショニングしていきます。

このように「体軸」と「動作」、2つの視点で腰痛を捉えていきます。

自然治癒力を高める5つのエクササイズ

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では実際に、腰痛の改善事例をご紹介。

この事例では自然治癒力を高めるために、5つのエクササイズから改善をしました。

・体軸確保
・動作パターンの修正
・体幹トレーニング
・筋膜リリース
・ストレッチ

では見ていきましょう。

自然治癒力を高める体軸確保

自然治癒力を高めるには、ここがすごく重要です。

スイッチングしていて、呼吸がうまくできていない状態でした。

不調を訴える方の大半は、スイッチングしています。

カラダが理屈に合わない反応をするので、これでは通常のやり方では改善しません。

スイッチングへの対処が、他のジムや治療院と小泉ジムが大きく異なる点です。

そのためまずは、スィッチングを調整しました。

これだけで、自然治癒力はかなり高まります。

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動作パターンの修正

後ろに反る動きで、最も腰に負担がかかる。

チェーンでみていくと、大臀筋が抑制弱化。

筋チェックで、お尻に力が入りづらいのを確認してもらいました。

カラダを反らせる動きが腰だけで反ってしまい、それが腰痛になっていたのです。

体幹トレーニング

まずは呼吸。

きちんと吐くことができず、リブフレアしていました。

肋骨が開いたまま固まり、腹直筋で呼吸している状態。

腰を反った状態で、呼吸をしている。

この呼吸を修正しました。

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ストレッチ

痛いところを具体的に聞くと、お尻に近いところに痛みを感じているようでした。

そこで腰ではなく、お尻をストレッチ。

テニスボールを使った筋膜リリースで、トリガーポイントを確認。

梨状筋と中臀筋後部。

リリースの後に、何種類かストレッチも行いました。

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コレクティブエクササイズ

ここから動きの修正です。

カラダを反る動きで痛みがあったので、反っても痛くないようにしていきます。

自然治癒力を高める

3面で行うダイナミックストレッチ。

自分で動いて、痛い動きを修正していきます。

運動後に、腰の痛みがだいぶ軽減したとおっしゃっていました。

体軸確保の目的は自然治癒力を高めること

自然治癒力を高めるには、体軸確保は絶対条件。

しかし目的は、腰痛の解消ではありません。

即効で痛みを取るのではなく、腰痛の原因への対処。

10あった痛みが5~6に減る。

これが目的です。

それを繰り返すことで、徐々に腰痛から回復していく。

自然治癒力が高まると、回復力が高まります。

正しい動きがわからなくても、間違ってる動きに気づける。

これが目的なのです。

体軸を確保できると、免疫力も高めてホルモンバランスが整います。

自然治癒力で腰痛を根本から治す

自然治癒力

即効で痛みを取っても、原因に対処しないとまた再発します。

治療院やリハビリの欠点は、症状が治ったら終わってしまうこと。

原因への対処は、ほとんどありません。

せっかく、時間をかけてマンツーマン指導ができるのです。

症状を抑えるだけでなく、原因に対処する。

自然治癒力を高めて、個々に解決法やセルフケアをご提案する。

エビデンスに沿っただけも画一的な方法ではなく、個々が抱える原因へ対処すること。

自然治癒力を高めてもらうのも、トレーナーの役目かなと思っています。

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栃木県足利市五十部町でパーソナルジムをやってます。トレーナー歴14年で、指導人数は1000人以上。19キロのダイエット指導など、10キロ以上のダイエット指導多数。他にも腰痛や膝痛の改善につながるトレーニング指導実績があります。自身も17キロのダイエットや腰痛を改善した経験があります。体脂肪率は10%を12年維持。 ⇒プロフィールはこちら