ロングブレスの効果とデメリット!ダイエットに向かない

小泉です。

結論は、ロングブレスはダイエットには向かないです。

呼吸パターンが崩れるから。

ロングブレスとは俳優美木良介が考案した丹田を意識して行う呼吸法です。

要はトレーニング用語で言うドロ-イン(draw in)、お腹をへこませる呼吸法のことです。

ドローインという言葉は理学療法の専門用語で、1997年にオーストラリアで発表された腰痛の運動療法に関する論文で発表されたのが始まりだといわれています。

論文でお腹を引っ込める動きを「draw in 」(内側に引っ張る、 引き寄せるという意味)と表現したことをきっかけに、「ドローイン」という、いわば造語が用いられるようになりました。

ロングブレスは、このドローインの要素が大きいなと感じています。

体験してみて思ったのは、努力性の呼吸になりやすい。

努力性の呼吸とは、呼吸筋である横隔膜ではなく、腹呼吸筋の斜角筋・胸鎖乳突筋・大胸筋を使ってしまうこと。

慢性的な緊張状態になりやすくなります。

それを防ぐ方法が、背中に空気を入れる呼吸法。

動画のように、四つ這い姿勢で背中を丸めて呼吸すると、努力性呼吸の改善になります。

この記事では、ロングブレスを効果的に行う呼吸法について書いていきます。

正しい呼吸法がわかるので、痩せやすく健康になれますよ。

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ロングブレスの効果は

ダイエットや腰痛など目的は違えど、エクササイズに呼吸を取り入れるのは大きな効果があります。

美木良介氏が、ロングブレスを広めてくれたのはすごく意味がありました。

小泉ジムでも、様々な呼吸法を指導しています。

と言うのも、呼吸が浅い人があまりに多いから。

呼吸筋である横隔膜が、ほとんど動いていません。

そのため腹呼吸筋である、斜角筋・胸鎖乳突筋・大胸筋で呼吸してる。

原因は吐く量が少ないので、体内で余った空気がPHを変えてしまう。

この点で、吐くことを意識するロングブレス効果的だと考えています。

ロングブレスのメリット

ロングブレスダイエットのメリットは、たくさん吐くことを意識づけられること。

そして長く吐くことで、インナーユニットをトレーニングできます。

インナーユニットを活性化して動きやすいカラダづくり

お腹痩せに効果的。

その一方でデメリットもあります。

ロングブレスのデメリット

ロングブレスダイエットのデメリットは、努力性の呼吸になりやすいこと。

ようするに、呼吸するだけで力が入りすぎてしまうのです。

そのせいで、アウターユニットを過剰に使いすぎてしまう。

特に腹直筋を使いすぎると、肋骨が開くリブフレアになりやすい。

努力性になると、疲れやすくなり過緊張状態になる。

ではここから、ロングブレスダイエットで検索して出てきた画像を元に、トレーナー目線で考察していきます。

体幹がスカスカになる

腹直筋メインの呼吸になると、肋骨が開くリブフレアになりやすい。

リブフレアとは、こんな感じ。

美木良介

お腹は凹んでるけど、肋骨が前方に浮いてます。

美木良介のロングブレスダイエット

これも。

ロングブレス美木良介の健康法

金スマを見てて思ったんですが、ロングブレスダイエット成功者のほとんどがリブフレアしてます。

お腹が凹んでるところを強調したかったのかもしれませんが、呼吸パターンは確実に狂ってるはず。

これでは体幹がスカスカ。

ミュージシャンだと発声にも影響します。

緊張が高くなる

この姿勢は、美木良介氏がロングブレスダイエットをするときによくやる姿勢。

メディア向けなので、魅せる要素があるとは思いますが・・・

まず、アウターを使いすぎ。

さらにヘッドフォワードと言って、頭部の位置が正しい位置ではありません。

努力性の呼吸を助長してしまい、かえって逆効果にならないかなと思っています。

先日参加したトレーナー向けの呼吸セミナーでも、よくない例として講師の方が話をされていました。

ロングブレスの元になったと思われる、ドローインがデメリットの方が多いという指摘もあるくらいですから。

用途のよって使い分けることが重要だと考えています。

体幹や呼吸をコンディショニングするなら、こちらもおすすめです。

ロングブレスするなら風船が効果的

美木良介のロングブレスより風船を膨らませる

ロングブレスには風船が効果的。

正しく呼吸しないと、風船が膨らまないから。

エクササイズにもなるし、呼吸がちゃんとできてるかのチェックにもなる。

美木良介氏がやってるような、努力性の呼吸はアウターメインなので、もしかすると風船が膨らまないかもです。

いずれにせよ風船は100均一で手に入るので、美木良介氏に直接指導を受けられなくても効果はあります。

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まとめ

ロングブレスダイエットは、現代人に欠けている呼吸に目を向けたことは画期的でした。

吐く意識が高くなるメリットがあります。

その反面、腹直筋に頼りすぎる「努力性の呼吸」になりやすいデメリットもあります。

ロングブレスをディスる内容になってしまいましたが、インナーとアウターの使い分けが大事。

まず先にインナーを意識するべき。

インナーを意識するのであれば、ロングブレスのように立位ではなく寝てやると効果的。

両方の良いところを組みわせて、ダイエットしていただけたらと思います。

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日々の中で取り入れれば、2~3回の呼吸でカラダが変わる。

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栃木県足利市五十部町でパーソナルジムをやってます。専門家として「体軸確保」「ゆがみ解消」をコンセプトにした、ダイエットとストレッチのサポートをしています。トレーナー歴14年で、指導人数は1000人以上。19キロのダイエット指導など、10キロ以上のダイエット指導多数。他にも腰痛や膝痛の改善につながるトレーニング指導実績があります。自身も17キロのダイエットや腰痛を改善した経験があります。体脂肪率は10%を12年維持。 ⇒パーソナルトレーニングの詳細はこちら