基礎代謝を上げる筋トレで痩せやすくなる甲状腺のコンディショニング

小泉です。

ダイエット指導のメインは筋トレ。

基礎代謝を上げると、痩せやすくなるからです。

これは、東京大学・大学院教授の石井直方さんも、以下のように話しています。

筋肉が増えると、基礎代謝や活動時の代謝が上がることがはっきりわかったので、最近では「筋トレはダイエットに効果的で、太りにくい体をつくることにもなる」という考え方もかなり浸透してきました。)

ダイエットする方法は、世の中にたくさんあります。

太りにくいカラダをつくる点においては、筋トレが最も効果的だと私は考えています。

基礎代謝が上がると、熱をつくるエネルギーも増えるので太りにくくなります。

筋トレを継続し続けて16年。

おかげで36歳になった現在も、体脂肪率10%を維持できている。

この記事ではどのような方法で、基礎代謝を上げるかについて書いていきます。

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基礎代謝を上げる筋トレ

基礎代謝を上げる方法

基礎代謝を上げるなら、筋トレが効果的。

筋肉が増えると、エネルギーを効率よく消費できるからです。

横浜医科学センターによると・・・。

近年、筋肉(骨格筋)の細胞内器官であるミトコンドリア内でUCP-3(脱共益タンパク質-3)と呼ばれるタンパク質が発見されました。

UCP-3は、安静時において脂肪や糖などのエネルギーを直接熱に変えて消費する働きを持つタンパク質で、肥満の予防と改善に作用する分子の一つとして注目されています。

基礎代謝を上げると、体型維持がラクに感じます。

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基礎代謝の基準値は?

基礎代謝を上げる方法

体脂肪計で量れます。

家庭用ので十分。

それよりも、体温も重要かと考えています。

ダイエットにおいて重要な“基礎代謝”は、体温と密接に関わっています。

実際、「体温が1度下がるだけでも基礎代謝が約13%落ちてしまう」と言われているほど影響の大きさは計り知れません。

さらに「体温が1度下がると免疫力は30%も下がる」とも言われています。

体温を計ることを習慣化して、36度以上を保てるようにしましょう。

基礎代謝を上げると体温が上がる

基礎代謝を上げると体温が上がる

トレーニング中、汗が出るようになります。

冬でもエアコンなしでもです。

カラダが熱をつくれるようになるから。

冷え症の改善にもなります。

熱をつくるときに、糖質や脂肪をエネルギーにする。

安静時でも脂肪を燃焼しやすくなります。

カロリー消費に依存しなくなるので、運動時間を大幅に減らすことができます。

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消費カロリーにこだわるのは非効率

消費カロリーを増やしても痩せません。

運動で消費できるカロリーは、たかが知れてるからです。

毎日フルマラソンをするなら話は別ですが、一般の方が運動で痩せるなら基礎代謝を上げることに集中した方が良いですね。

基礎代謝を上げるには有酸素運動より筋トレ

基礎代謝を上げるには有酸素運動より筋トレ

毎日1時間走っても痩せませんでした。

トレーニングを始めた20歳の頃は、有酸素運動がメイン。

ボクサーの減量のイメージがあったからです。

考えてみたら、ボクサーは普段の練習で基礎代謝が高い状態なんですよね。

同じことをしても無意味でした。

アスリートがやるダイエット法は、一般の方には向かないですね。

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基礎代謝を上げる筋トレ種目

基礎代謝を上げる筋トレ

基本は、スクワット・デッドリフト・ベンチプレスのビッグ3。

他には、ランジやベントオーバーロウ・ショルダープレスなど。

ダンベルやバーベルを使ったフリーウェイトで、大きな筋肉を使う多関節種目がおすすめです。

腕などの小さな筋肉や、マシントレでは基礎代謝は上がりづらい。

やるなら、最初にビッグ3などの大筋群から始めて、最後に腕などの小筋群をやると効果があります。

こんな感じで指導しています。

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基礎代謝を上げるコンディショニング

甲状腺と肥満

ここからは甲状腺に焦点を当てて、基礎代謝を上げるためのコンディショニングについて書いていきます。

甲状腺はノドボトケの下にあり、蝶々のような形をしています。

脳の下垂体から指令を受けて、新陳代謝を活発にする甲状腺ホルモンを分泌するのが主な働きです。(引用:女性に多い甲状腺の病気

甲状腺は、首のところにある内分泌器官です。

代謝にかかわっています。

甲状腺が機能低下すると、痩せづらくなる。

もしも機能低下しているなら、コンディショニングが必要。

メリックチャートでいうと、頚椎5番と小円筋と関りがあります。

甲状腺が機能低下すると歩き方に特徴が出る

肩のインナーマッスルの小円筋が抑制します。

これは、歩き方で見分けがつきます。

手のひらが後ろを向いてしまうのです。

肥満体型の人の歩き方の特徴。

手のひらを後ろにして歩く。

これ甲状腺の機能低下で、小円筋が働いていないから。

代謝機能が落ちてます。

現在肥満でなくても、いずれ肥満になる可能性があります。

実際にこう言う歩き方をしてる人を、これまで2人見たことがあります。

1人は、肥満体型の方でした。

もう1人は、痩せ型体型でした。

今現在はよくても、いずれ肥満になる可能性が高いのです。

2人ともクライアントではなかったので、そこまでの言及はしませんでした。

見渡してみると、このような歩き方をしてる人は必ずいます。

基礎代謝に影響する甲状腺の機能低下

基礎代謝を上げる方法

ホリスティックにみていくと、甲状腺が機能低下するには2つ理由があります。

内分泌と肝臓。

甲状腺の機能低下は、小円筋の機能からみています。

代謝に影響して、肥満になりやすくなる。

反対に過剰に働きすぎると、痩せ型体型になります。

ダイエットするのであれば、しっかりと機能させたいところ。

内分泌の機能低下

内分泌は、5つの器官があります。

・甲状腺
・脳下垂体
・胸腺
・副腎
・生殖器

この5つすべてが機能低下していることがあります。

すべてに問題があることもありますが、多くは1つの機能低下がマイナスに連鎖している。

それぞれに対応する筋肉も、すべて抑制弱化します。

原因は人それぞれですが、いくつか代表的なものを挙げます。

・自律神経
・電磁波
・紫外線
・メンタルストレス
・毒素(水銀)

これらに個々に対処しています。

肝機能の低下

甲状腺と肝臓

肝臓は内臓の中枢で、その役割は200以上と言われています。

お酒を飲みすぎてることが、原因で疲れるわけではありません。

カラダに溜まった毒素をデトックスできないと、肝機能の低下が甲状腺に反射します。

例えばクスリ。

症状を抑えることはできますが、身体にとってはマイナスです。

飲み薬だけでなく、皮膚から入る毒素も肝臓へのストレスになります。

他にも、

・化粧品
・整髪料
・日焼け止め

なども肝臓にストレスになります。

甲状腺をコンディショニング

甲状腺コンディショニング

甲状腺の、ストレスになってる原因は何か?

カラダ全体から探していきます。

筋肉や関節だけでなく、内臓器官も含めて。

中には健康や美容にいいと思って使用してるものが、ストレスになってケースがものすごく多いです。

肥満を防ぐ

肥満の原因は、大半が「運動不足」と「食べすぎ」です。

消費カロリーと摂取カロリーのバランスの問題。

運動と食事に問題がなくても、身体の機能に問題があれば肥満になります。

太りやすい、痩せやすいは、甲状腺の働きに左右されます。

トレーニングに入る前にコンディショニングで、機能低下(筋肉の抑制弱化)を回復することが大事。

痩せるホルモンをしっかりと分泌することができるからです。

さぁ基礎代謝を上げよう

甲状腺コンディショニング

結論、筋トレをしましょう。

基礎代謝を上げると、脂肪を燃焼しやすくなるからです。

有酸素運動をたくさんやっても、筋肉は増えません。

同じ時間運動するなら、筋トレの方がコスパがいいですよ。

小円筋と連動するので、歩き方にもあらわれます。

甲状腺に直接ストレスがある場合もありますが、他の器官からマイナス連鎖してることもある。

カラダは部分的にではなく、包括的(ホリスティック)にみていく。

そういったパーソナルトレーニングをしています。

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栃木県足利市五十部町でパーソナルジムをやってます。専門家として「体軸確保」「ゆがみ解消」をコンセプトにした、ダイエットとストレッチのサポートをしています。トレーナー歴14年で、指導人数は1000人以上。19キロのダイエット指導など、10キロ以上のダイエット指導多数。他にも腰痛や膝痛の改善につながるトレーニング指導実績があります。自身も17キロのダイエットや腰痛を改善した経験があります。体脂肪率は10%を12年維持。 ⇒パーソナルトレーニングの詳細はこちら