ダイエット成功の9割は食事!?運動を9割にしたらどうなるか試してみた

小泉です。

体脂肪率10%を12年維持してます。

ダイエット成功には、食事制限がカギになります。

さらに、「ダイエットは運動1割、食事9割」と言う書籍もあるようです。

運動を9割にしても、同じ結果になるのでしょうか?

ふと疑問に思い、試してみたことがあります。

結論を言うと、まったく痩せませんでした。

運動だけでダイエットするには、無理があるようです。

運動9割のダイエットは、ムダな努力に終わる

ダイエット食事が9割

20の時にサッカーを辞めてからと言うもの、体重増加が止まらず65キロまで増えたことがあります。

理由は動く量が減ったのに、食べる量が減らなかったから。

体力にも自信があったので、ジムに行けば痩せるだろうと楽観視してました。

運動9割にしたら大失敗

大学生だったので、暇を持て余してました。

そこで、毎日ジムで運動することに。

筋トレ1時間、有酸素30分と言う感じ。

筋トレだけでダイエット

ダイエット食事が9割

筋トレをやって、食事の量が変わらなかったので増量しました。

筋肉の量が増えるから、体重が増える。

食事内容が変わらないので、脂肪が減らなかったというのもあります。

有酸素運動だけでダイエット

ダイエット食事が9割

これが1番無駄な努力でした。

消費カロリーに頼ると、疲れるだけでまったく痩せません。

そもそも有酸素運動で減らせるカロリーなんて、たかが知れてますからね。

やっぱり基礎代謝を上げないと、

運動をしてないときに、どれだけカロリー消費できるかがポイント。

いわゆる燃焼系ボディ。

有酸素運動は、筋肉を減らします。

特に脂肪を燃やす速筋繊維が減ってしまう。

ウォーキングやランニングなどは、時間がかかるわりに大した効果がありませんでした。

ダイエットは食事が9割

ダイエット食事が9割

運動×食事。

ダイエットは化学反応。

食事と運動の相乗効果で、痩せていくのです。

消費カロリーを増やして、摂取カロリーを減らす。

理にかなってはいますが、経験的にこれで痩せるのはむずかしい。

ヒトの体は、そこまで単純ではないですからね。

食事が変わらないと痩せない

・筋トレだけ
・有酸素運動だけ
・筋トレと有酸素

食事が変わらなければ、運動をどんなにやっても痩せませんでした。

運動量は今よりも多いのに、1キロも減らないのです。

この経験からダイエットには運動よりも、食事が大事だと実感しました。

いかに食欲を抑えるか?

とはいえ、すぐに食事が減らせたわけではありません。

食べ盛りですから、我慢するのがとてもつらい。

ダイエット関連の書籍を熟読して、特に効果のあったのが糖質制限。

何度も試行錯誤して、自分なりの方法を確立しました。

おかげで、体脂肪率を10%まで減らせたのです。

体重維持も食事は9割

ダイエット食事が9割

ダイエットは痩せれば成功というわけではなく、いかに痩せた状態を維持できるか?

ダイエット成功率100%を謳うジムでも、ほとんどの方がリバウンドしています。

実際にそのような悩みを抱えて、うちのジムに来ています。

仮に痩せたとしても続けられないなら、そのやり方はあなたにあっていないのかも。

自分にある食事法をみつけられないと、永遠にリバウンドとダイエットを繰り返すことになる。

体脂肪率10%を12年維持してる方法

まず、ベスト体重を決めます。

自分の場合は57キロ。

毎朝、体重を計測します。

57キロであれば、食事は自由でOK。

58キロ以上であれば、その日はダイエット食。

と言う生活をしています。

これだとダイエットが1~2キロ程度で済みます。

体重がオーバーしても、2~3日で元に戻せます。

好きなものを食べつつ、増えたらその都度節制。

その繰り返しで、体脂肪率を維持しています。

体脂肪率10%を12年維持してる3つの習慣

まとめ

ダイエット食事が9割

ダイエットは、食事が9割です。

運動を9割にすると、まったく痩せません。

とくに有酸素運動だけで痩せようとすると、かなりの確率でムダな努力に終わります。

ダイエットに正解はありません。

やりながら、自分なりの正解を見つけること。

そうすれば、流行りに左右されることはありません。

ダイエットの知識をたくさん集めても、痩せることはまずない。

私より詳しい人もいるでしょう。

その人がダイエットに成功するかと言うと・・・。

私が指導のベースにしてる食事内容を参考に、あなたなりの正解をみつけましょう。

必ず理想の体型になれますよ。

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栃木県足利市五十部町でパーソナルジムをやってます。専門家として「体軸確保」「ゆがみ解消」をコンセプトにした、ダイエットとストレッチのサポートをしています。トレーナー歴14年で、指導人数は1000人以上。19キロのダイエット指導など、10キロ以上のダイエット指導多数。他にも腰痛や膝痛の改善につながるトレーニング指導実績があります。自身も17キロのダイエットや腰痛を改善した経験があります。体脂肪率は10%を12年維持。 ⇒プロフィールはこちら