セロトニンを出すなら好きな音楽を聴きながらのウォーキングが効果的

小泉です。

筋トレや有酸素運動をすると、セロトニンと言う幸せホルモンが分泌します。

ストレスが溜まると、セロトニンの分泌が減ります。

なるべくストレスのない生活を意識しています。

理由は、ストレス耐性が低いから。

ストレスは絶えるのもではなく、徹底して避けるべきもの。

わかってるのであれば、あらかじめ回避するよう意識しています。

それでも仕事が思うように進まないと、ストレスを感じることがある。

そんなときは、気分転換にウォーキング。

脳が活性化して考えがまとまったり、気持ちがポジティブになることが多い。

おそらくこれが、セロトニン効果だと毎回実感。

この記事では、幸せホルモンのセロトニンとウォーキングの関係について書いていきます。

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セロトニンの活性化にウォーキングをしよう

ウォーキング効果でセロトニンを活性化しよう

国のガイドラインが推奨するレベルの運動を実践していれば死亡リスクが低下する可能性があることが、米国で行われた研究で明らかになりました。筋トレと有酸素運動の両方が推奨レベルを満たしていた人の死亡リスクは、運動不足の人に比べ40%低下していました。(引用:筋トレ・有酸素運動 国推奨レベルで死亡リスク4割減

ウォーキングは体力向上だけでなく、精神面にも効果があることが分かっています。

気分転換にウォーキングすることがあります。理由はセロトニンを出すため。

✅足裏への刺激
✅リズミカルな動き
✅相反動作(左右交互)

好きな音楽を聴きながらだったり、自然の中をだったりするとさらに効果的。

脳もリフレッシュするので、仕事で行き詰った時などいい気分転換になります。

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足裏への刺激でセロトニン分泌

足裏には内臓など、身体の反射区が多く集まっています。

足つぼのようにピンポイントで刺激するのもいいですが、歩けば全体を刺激できる。

私は人に体を触られるのが、あまり好きではありません。

なので、ウォーキングを取り入れています。

リズミカルな動き

リズミカルな動き

セロトニンは、リズミカルな動きで活性化することが分かっています。

とはいえ、運動が苦手な人には、ハードルが高い。

そこでウォーキング。

歩くと、簡単にリズミカルな刺激も入ります。

足つぼマッサージと違い、自分のリズムで動くので、脳が心地いいと感じるのです。

何の目的もなく歩くのは飽きるので、イオンなどのショッピングモールや旅先であれば余裕でウォーキングできます。

相反動作(左右交互)で脳を活性化

ウォーキングは、手足が左右交互に動く相反運動。

なので、右脳と左脳も交互に働きます。

うつになる人は、左脳を使いすぎる傾向にあります。

脳を使い分けるのは難しいので、ウォーキングならバランスよく脳を使うことができます。

どんなに運動が苦手な人でも、取り組むことができますからね。

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セロトニンが出るまでの時間は?

ウォーキングはどれくらいの時間やるといい?

自分の場合は、気持ちよく歩くことを重要視しています。

もしかすると、エビデンスがあるのかもしれませんが、ムリにウォーキングしてストレスを感じたら意味ないですからね。

ぼんやり考え事しながら、ウォーキングすることが多いです。

公園をウォーキング

公園をウォーキング

コロナの自粛期間中に、身体を動かしたくて公園をウォーキングしてました。

近くでお弁当を買って食べ、食後に軽くウォーキング。

これが思いのほか、ストレス発散になりました。

普段何気なく公園の前を通り過ぎますが、探してみるとけっこうウォーキングできそうなところがあるのです。

自然の中を歩く

セロトニンと海をウォーキング

せっかくウォーキングするなら、自然の中を歩くようにしてます。

緑には癒し効果があり、セロトニンが分泌しやすい。

ストレスが溜まると、胸が詰まるという表現をしますよね?

胸の位置にあるチャクラの4番は、緑色に反応します。

胸が開くとストレス発散にもなる。

登山をしたり、ちょっとした公園に行くにも、セロトニン分泌に効果があります。

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セロトニンを活性化する音楽は?

セロトニンを活性化する音楽は?

その時の気分で聴きたい曲を聞きます。

ジムでは、脳若返りCDを。

車では、エナジーリファインのCDを。

ウォーキングでは、適当にJ-POPや洋楽を聞いています。

セロトニン分泌には、一定のリズムが大事。

音楽はうってつけです。

気持ちを上げるために聞くので、好きな音楽を聴くようにしてます。

まとめ

セロトニンとウォーキング

ウォーキングには、幸せホルモンであるセロトニンの分泌に大きな効果があります。

ただ歩くだけでは飽きてしまうので、買い物や自然の多いところなど、場所を選ぶと気持ちよくできます。

自分の好きな場所で、好きなだけ、好きな音楽を聴きながら歩くのが効果的。

ストレスを感じてるなら、ウォーキングしましょう。

心身の健康や、ストレス発散に効果的ですよ。

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栃木県足利市五十部町でパーソナルジムをやってます。専門家として「体軸確保」「ゆがみ解消」をコンセプトにした、ダイエットとストレッチのサポートをしています。トレーナー歴14年で、指導人数は1000人以上。19キロのダイエット指導など、10キロ以上のダイエット指導多数。他にも腰痛や膝痛の改善につながるトレーニング指導実績があります。自身も17キロのダイエットや腰痛を改善した経験があります。体脂肪率は10%を12年維持。 ⇒パーソナルトレーニングの詳細はこちら