猫背&反り腰などタイプ別に姿勢改善を目的としたパーソナルトレーニング

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ホリスティックコンディショニングと言う考えをベースに、姿勢改善に特化したパーソナルトレーニングのご案内。

整体に通っているけど姿勢改善できないなら、筋肉や普段の動きのクセに原因があります。

動きの中で姿勢改善するなら、エクササイズをしましょう。

姿勢の悪さが原因になっている、筋力不足や柔軟性の向上が目的。

なぜ姿勢が悪くなるのか?

何か1つの問題ではなく、身体全体から改善をしていく。

と言うのが、姿勢改善パーソナルトレーニングの大きな特徴となります。

姿勢改善パーソナルトレーニングコースの特徴

整体のように寝てる状態ではなく、身体を動かしながら姿勢を改善していきます。

まずは骨盤周りからエクササイズします。

骨盤は身体の中心なので、姿勢の改善はまず中心から。

脚長差をみながら、骨盤の状態をみていきます。

どんな姿勢であっても、身体をホリスティック(包括的)に見ていく。

反り腰姿勢や猫背姿勢も同じ。

身体の状態を把握したら、5つのプログラムを行います

  • 骨盤エクササイズ
  • ボディリセット
  • ストレッチ
  • 筋トレ
  • 脱力

では、順にみていきましょう。

骨盤エクササイズ

バランスボールを使った、ペルビックチルトと言う骨盤エクササイズ。

座った状態で、骨盤を前後に動かしていきます。

姿勢が悪いと、骨盤が動きにくくなる。

前後にバランスよく動かすことで、身体の中心から整えていきます。

ボディリセット

リセットポールの使い方

ストレッチポールを使った、ボディリセットエクササイズ。

骨盤から背骨にかけて、正しいポジションに戻すことを目的としています。

寝ながら7つのエクササイズを行います。

運動が苦手な方でも取り組みやすいエクササイズです。

姿勢改善のストレッチ

肩の可動域を広げる

背中が丸まったことで、縮こまった胸を開くストレッチ。

肩甲骨もストレッチされるので、姿勢改善がしやすくなります。

姿勢改善の筋トレ

良い姿勢をキープするには、筋力も必要。

身体を反らせた状態で、身体の後ろの筋肉を鍛えていきます。

脱力エクササイズ

床の上でごろごろ転がることで、脱力を促していきます。

身体が緊張してると、悪い姿勢で固まりやすい。

脱力できると、悪い姿勢をしても元に戻りやすくなります。

まとめ

以上、姿勢改善のパーソナルトレーニングをご紹介しました。

頭から脊柱から骨盤まで正中ラインにある体軸をつくることで、良い姿勢を取り戻すことができます。

どれか1つでもいいので、ぜひ取り入れて見てください。

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