片方だけくびれ左右非対称なウェストラインを矯正する骨盤体操5選

小泉です。

この記事では、お腹周りの左右差を解消するエクササイズをご紹介します。

読めば誰でも2分で、くびれの左右差解消をできるようになります。

簡単に自己紹介すると・・・

・トレーナー歴15年(2020年8月現在)
・指導人数1000人以上
・19キロのダイエット指導など、10キロ以上のダイエット指導多数
・自分も14キロのダイエット経験あり
・体脂肪率10%を12年維持

カラダのゆがみを解消する、運動指導が専門。

人のカラダは左右非対称。

特にウェストラインは、左右差が出やすい。

片方だけくびれ

くびれにも左右差が。

くびれの左右差を整えるには、トレーニングの前にコンディショニングをすること。

左右差を整えてからトレーニングします。

くびれ左右差

例えば先ほども例に出したウェストライン。

特に右側はくびれやすいんです。

カラダの状態を無視して、やみくもに筋トレしても左右差は変わりません。

左右差がかえって助長してしまうので。

この記事では、左右非対称なくびれを整える方法をお話ししていきます。

左右非対称なくびれの改善事例

「体重を減らしてみためも美しく(お客様の声)」

非対称なくびれ

パーソナルトレーニングを始めようと思ったきっかけはなんですか?

太ったので痩せようと思いました。ちゃんと筋肉をつけてバランスよく痩せたかったので、専門的に教えてもらいたかったため

私(小泉)から指導を受けようと思ってくださった理由を教えてください

ブログを見て、専門的にトレーニングしてくれること、なおかつゆがみまで治してくれる事に惹かれて決めました

トレーニングを始めて、どのような効果(変化)を感じますか?

自主的にダイエットしていたときよりも、ちゃんとバランスよく引き締まってきました。

生理前の体調不良もなくなってびっくりです

上記の中でもトレーニングを始めてから、1番変化した点を教えてください

お腹とお尻と脚のつけ根がほんとに引き締まりました。

太って入らなかったパンツがするっと入った。

食事も普通に3食食べていたのに体重・体脂肪が減りました。

これからパーソナルトレーニングを始めようとする方へアドバイスをお願いいたします

自分でダイエットして効果が出ない人とかは、パーソナルトレーニングはオススメだと思います。焦らずにやればやるほど効果はあると思います。

現に私がそうだったので。

その他、私(小泉)に関する感想や(トレーニング中のことや、指導内容など)があれば教えてください。

とてもわかりやすく教えてくれます。時に優しく時には厳しく(笑)

ただトレーニングを教えるだけでなく、体の構造をふまえて説明してくれるので毎回目からウロコです。

あとその人にあったトレーニングを考えて教えてくれるので、自分の希望通りに引き締まってきています。

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体験コースでは、個々に合った最適なプログラムをご提案。

自分でできるところまで、落とし込んでいきます。

普通のジムに1ヶ月通う以上の価値があり、この1回でもかなり有益です。

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では、本題に戻ります。

くびれが左右非対称な2つのワケ

左右差が出る理由は2つ。

1:内臓の位置が左右非対称
2:動作が左右非対称

すべての人に左右差があります。

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内臓の左右差

人のカラダは、内臓の位置が左右非対称。

体重も右半身と、左半身で主さが違います。

例えば右の肋骨の下には、肝臓がもぐりこむように位置しています。

しかし、左の肋骨の下には何もありません。

このため、腹筋に左右差ができてしまう

これが、片方だけくびれになる大きな理由。

体幹周りの左右差を整えることが、くびれの左右差の改善になります。

人の動作も左右非対称

右回りより、左回りの方が動きやすいのです。

左足が短く、右足が長い人が多い。

内臓の左右差は、動作にも影響する。

ちなみに、肝臓は内臓で大きな臓器で1.2キロから1.5キロあるそうです。

だから、右側の方が安定しやすい。

トラック競技が、左回りなのも理由があるのです。

昔のオリンピックには、右回りの種目もあったそうです。

しかし、記録が伸びないことやケガが多かった。

それを理由に、左回りに統一されたようです。

右側だけくびれを解消!左側にもくびれをつくる4つのエクササイズ

くびれの左右差を整えるエクササイズ5選

さぁ、ここからくびれの左右差を解消するエクササイズをご紹介します。

最初の3つは、肋骨の左右差を解消する呼吸法。

肋骨は左側が開きやすく、右側が閉じやすい。

可能な限りこの左右差を埋めることから、エクササイズを始めてください。

呼吸するだけなので、いい準備運動になりますよ。

左右差解消の呼吸法~横向き~

片方だけくびれ

右手を枕にして、左を上に横向きで寝ます。

この姿勢で呼吸。

左側の肋骨が締まりやすくなります。

右側はやらなくてOK。

この姿勢で2分間、深呼吸をしましょう!

左右差解消の呼吸法~上向き~

片方だけくびれ

次は上向けに。

壁に足を乗せます。

ポイントが2つ。

・左足だけ壁を押すこと。
・右腕はバンザイ

こうすると左の肋骨が締まり、右の肋骨は開きやすくなります。

あとは2分間深呼吸。

左右差解消の呼吸法~立って~

3つめは立った姿勢で。

片方だけくびれ

独特な姿勢ですが、3つのポイントがあります。

1:左足を後ろに引いて、体重を乗せる
2:左腕を伸ばして前へ上体を倒す
3:左腕を右足方向へ伸ばす

こうすると立った姿勢でも、左の肋骨が締まり右の肋骨が開きます。

もしつらければ、壁に寄りかかってもOK。

これも2分間深呼吸。

動画にまとめました。

サラマンダ

移動がないハイハイ。

負荷が軽いので、アリゲーターウォークが難しいときのリグレッションに。

サイドベント

サラマンダを仰向けで。

ポイントは、上半身をしっかりねじること。

下半身と上半身が、5対5で動くように。

下半身の方が動きやすいので、動作が偏らないように注意です。

左右差が整ったら、本格的にくびれをつくりましょう!

こちらを読めば、あなたのくびれは必ず美しくなりますよ。

くびれ美人になるれる腹斜筋の筋トレ10選

まとめ

人間の動作は左右非対称。

だから、エクササイズをして整えましょう。

まずは呼吸法から。

1回たった2分でOK。

継続することで、くびれやウェストラインの左右差を整えることができますよ^^

最後に宣伝を。

あなたの目標達成に必要な、プログラムをマンツーマンで提供しています。

くびれの左右差解消などの「みため痩せ」には、筋トレと骨盤矯正をセットで行うことが必須。

みためを変えるには、筋肉と骨格を整えること。

左右差を整えて、キレイなみためをつくりませんか?

パーソナルトレーニングのメニュー料金表

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栃木県足利市五十部町でパーソナルジムをやってます。専門家として「体軸確保」「ゆがみ解消」をコンセプトにした、ダイエットとストレッチのサポートをしています。トレーナー歴14年で、指導人数は1000人以上。19キロのダイエット指導など、10キロ以上のダイエット指導多数。他にも腰痛や膝痛の改善につながるトレーニング指導実績があります。自身も17キロのダイエットや腰痛を改善した経験があります。体脂肪率は10%を12年維持。 ⇒パーソナルトレーニングの詳細はこちら