片方だけくびれ左右非対称なウェストラインを矯正する骨盤体操10選

小泉です。

人のカラダは左右非対称。

特にウェストラインは、左右差が出やすい。

片方だけくびれ

くびれにも左右差が。

くびれの左右差を整えるには、トレーニングの前にコンディショニングをすること。

左右差を整えてからトレーニングします。

くびれ左右差

例えば先ほども例に出したウェストライン。

特に右側はくびれやすいんです。

カラダの状態を無視して、やみくもに筋トレしても左右差は変わりません。

左右差がかえって助長してしまうので。

この記事では、左右非対称なくびれを整える方法をお話ししていきます。

左右非対称なくびれの改善事例

「体重を減らしてみためも美しく(お客様の声)」

非対称なくびれ

パーソナルトレーニングを始めようと思ったきっかけはなんですか?

太ったので痩せようと思いました。ちゃんと筋肉をつけてバランスよく痩せたかったので、専門的に教えてもらいたかったため

私(小泉)から指導を受けようと思ってくださった理由を教えてください

ブログを見て、専門的にトレーニングしてくれること、なおかつゆがみまで治してくれる事に惹かれて決めました

トレーニングを始めて、どのような効果(変化)を感じますか?

自主的にダイエットしていたときよりも、ちゃんとバランスよく引き締まってきました。

生理前の体調不良もなくなってびっくりです

上記の中でもトレーニングを始めてから、1番変化した点を教えてください

お腹とお尻と脚のつけ根がほんとに引き締まりました。

太って入らなかったパンツがするっと入った。

食事も普通に3食食べていたのに体重・体脂肪が減りました。

これからパーソナルトレーニングを始めようとする方へアドバイスをお願いいたします

自分でダイエットして効果が出ない人とかは、パーソナルトレーニングはオススメだと思います。焦らずにやればやるほど効果はあると思います。

現に私がそうだったので。

その他、私(小泉)に関する感想や(トレーニング中のことや、指導内容など)があれば教えてください。

とてもわかりやすく教えてくれます。時に優しく時には厳しく(笑)

ただトレーニングを教えるだけでなく、体の構造をふまえて説明してくれるので毎回目からウロコです。

あとその人にあったトレーニングを考えて教えてくれるので、自分の希望通りに引き締まってきています。

くびれが左右非対称な2つのワケ

左右差が出る理由は2つ。

1:内臓の位置が左右非対称
2:動作が左右非対称

すべての人に左右差があります。

内臓の左右差

人のカラダは、内臓の位置が左右非対称。

体重も右半身と、左半身で主さが違います。

例えば右の肋骨の下には、肝臓がもぐりこむように位置しています。

しかし、左の肋骨の下には何もありません。

このため、腹筋に左右差ができてしまう

これが、片方だけくびれになる大きな理由。

体幹周りの左右差を整えることが、くびれの左右差の改善になります。

人の動作も左右非対称

右回りより、左回りの方が動きやすいのです。

左足が短く、右足が長い人が多い。

内臓の左右差は、動作にも影響する。

ちなみに、肝臓は内臓で大きな臓器で1.2キロから1.5キロあるそうです。

だから、右側の方が安定しやすい。

トラック競技が、左回りなのも理由があるのです。

昔のオリンピックには、右回りの種目もあったそうです。

しかし、記録が伸びないことやケガが多かった。

それを理由に、左回りに統一されたようです。

ここまでのまとめ。

・すべての人に左右差がある
・だから運動して整えよう

右側だけくびれを解消!左側にもくびれをつくる4つのエクササイズ

くびれの左右差を整えるエクササイズ10選

さぁ、ここからくびれの左右差を解消するエクササイズをご紹介します。

最初の3つは、肋骨の左右差を解消する呼吸法。

肋骨は左側が開きやすく、右側が閉じやすい。

可能な限りこの左右差を埋めることから、エクササイズを始めてください。

呼吸するだけなので、いい準備運動になりますよ。

左右差解消の呼吸法~横向き~

片方だけくびれ

右手を枕にして、左を上に横向きで寝ます。

この姿勢で呼吸。

左側の肋骨が締まりやすくなります。

右側はやらなくてOK。

この姿勢で2分間、深呼吸をしましょう!

動画にまとめました。

左右差解消の呼吸法~上向き~

片方だけくびれ

次は上向けに。

壁に足を乗せます。

ポイントが2つ。

・左足だけ壁を押すこと。
・右腕はバンザイ

こうすると左の肋骨が締まり、右の肋骨は開きやすくなります。

あとは2分間深呼吸。

動画にまとめました。

左右差解消の呼吸法~立って~

3つめは立った姿勢で。

片方だけくびれ

独特な姿勢ですが、3つのポイントがあります。

1:左足を後ろに引いて、体重を乗せる
2:左腕を伸ばして前へ上体を倒す
3:左腕を右足方向へ伸ばす

こうすると立った姿勢でも、左の肋骨が締まり右の肋骨が開きます。

もしつらければ、壁に寄りかかってもOK。

これも2分間深呼吸。

動画にまとめました。

仰向けハイハイ

写真は、仰向けで行うハイハイ。

非対称なくびれ

左右差があると、まっすぐに進めません。

よつばいのハイハイ

ハイハイはゆがみが自動的に修正されるのと、カンタンにできるのでおすすめです。

アリゲーターウォーク

這う動きです。

腹筋のトレーニングも兼ねたハイハイです。

サラマンダ

移動がないハイハイ。

負荷が軽いので、アリゲーターウォークが難しいときのリグレッションに。

サイドベント

サラマンダを仰向けで。

ポイントは、上半身をしっかりねじること。

下半身と上半身が、5対5で動くように。

下半身の方が動きやすいので、動作が偏らないように注意です。

寝返り上肢

体幹の左右差を整えます。

寝返り下肢

脚からの方がカンタンです。

ゆがみを根本から解消する

ゆがみの原因はどこか?

それは、ドミノ倒しの1個目みたいなイメージ。

1つ倒れると、連鎖して倒れますよね。

その1つめのドミノを探すために、あれこれチェックするのです。

くびれの非対称

病院で言う診察みたいなモノですね。

治療院にたくさん通いましたが、これやるとこってホントに少ないです。

姿勢や骨盤のゆがみだけでなく、動きのクセもみていく。

それを元に、プログラムを作成していきます。

くびれやウェスト左右差には、ちゃんとそうなる理由があるのです。

左右対称にを動かしてますか?

トレーニングというと、筋肉へのアプローチというイメージが強いのではないでしょうか?

正しくカラダを動かすことは、脳へのトレーニングにもなります。

整えて鍛える。

自分で動かすことで、筋肉から脳へ刺激が入ります。

まとめ

人間の動作は左右非対称。

だから、整えてからトレーニングする。

トレーニングしてから整えると、効果が違うんです。

左右差を整えたら、くびれや腹筋運動をしてみてください。

継続することで、くびれやウェストラインの左右差を整えることができますよ^^

くびれ美人になるれる腹斜筋のトレーニング10選

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栃木県足利市五十部町でパーソナルジムをやってます。トレーナー歴14年で、指導人数は1000人以上。19キロのダイエット指導など、10キロ以上のダイエット指導多数。他にも腰痛や膝痛の改善につながるトレーニング指導実績があります。自身も17キロのダイエットや腰痛を改善した経験があります。体脂肪率は10%を12年維持。 ⇒プロフィールはこちら