片方だけくびれ左右非対称なウェストラインを矯正する骨盤体操11選

人のカラダは左右非対称。

特にウェストラインに、左右差が出やすいです。

そのため、くびれに左右差が生まれます。

何もしなくてもカラダは左右非対称になってしまう。

カラダの左右差を整えるには、トレーニングの前にコンディショニングをすること。

左右差を整えてからトレーニングします。

くびれ左右差

例えば先ほども例に出したウェストライン。

特に右側はくびれやすいんです。

左右非対称のくびれを改善する4つの方法

カラダの状態を無視して、やみくもに筋トレしても左右差は変わりません。

左右差がかえって助長してしまうので。

この記事では、左右差を整えるエクササイズについてお話ししていきます。

人のカラダが左右非対称な2つのワケ

左右差が出る理由は2つ。

1:内臓の位置が左右非対称
2:動さが左右非対称

すべての人に左右差があります。

内臓の左右差

人のカラダは、内臓の位置が左右非対称。

体重も右半身と、左半身で主さが違います。

例えば右の肋骨の下には、肝臓がもぐりこむように位置しています。

しかし、左の肋骨の下には何もありません。

このため、腹筋に左右差ができてしまう

これが、片方だけくびれになる大きな理由。

体幹周りの左右差を整えることが、くびれの左右差の改善になります。

人の動作も左右非対称

右回りより、左回りの方が動きやすいのです。

左足が短く、右足が長い人が多い。

内臓の左右差は、動作にも影響する。

ちなみに、肝臓は内臓で大きな臓器で1.2キロから1.5キロあるそうです。

だから、右側の方が安定しやすい。

トラック競技が、左回りなのも理由があるのです。

昔のオリンピックには、右回りの種目もあったそうです。

しかし、記録が伸びないことやケガが多かった。

それを理由に、左回りに統一されたようです。

ここまでのまとめ。

・すべての人に左右差がある
・だから運動して整えよう

左右差を整えるエクササイズ11選

さぁ、ここから左右差を解消するエクササイズをご紹介します。

左右差を解消したらやるべき腹筋メニュー10選

仰向けハイハイ

写真は、仰向けで行うハイハイ。

足利市スポーツジム

左右差があると、まっすぐに進めません。

よつばいのハイハイ

ハイハイはゆがみが自動的に修正されるのと、カンタンにできるのでおすすめです。

アリゲーターウォーク

這う動きです。

腹筋のトレーニングも兼ねたハイハイです。

サラマンダ

移動がないハイハイ。

負荷が軽いので、アリゲーターウォークが難しいときのリグレッションに。

サイドベント

サラマンダを仰向けで。

ポイントは、上半身をしっかりねじること。

下半身と上半身が、5対5で動くように。

下半身の方が動きやすいので、動作が偏らないように注意です。

腹斜筋トレ

ポイントは、腰ではなく腕を左右に振ること。

腹斜筋を整えると、ウェストくびれの左右差の改善になります。

バランスボールツイスト上肢

バランスボールでやると、負荷が上がってさらに効果的。

肩甲骨の左右差も整います。

バランスボールツイスト下肢

股関節の左右差も整います。

リンパ循環もよくなります。

寝返り上肢

体幹の左右差を整えます。

寝返り下肢

脚からの方がカンタンです。

ゆらぎ

左右差のチェックと改善を両方できます。

体重を減らしてみためも美しく(お客様の声)

足利市パーソナルトレーニング

パーソナルトレーニングを始めようと思ったきっかけはなんですか?

太ったので痩せようと思いました。ちゃんと筋肉をつけてバランスよく痩せたかったので、専門的に教えてもらいたかったため

私(小泉)から指導を受けようと思ってくださった理由を教えてください

ブログを見て、専門的にトレーニングしてくれること、なおかつゆがみまで治してくれる事に惹かれて決めました

トレーニングを始めて、どのような効果(変化)を感じますか?

自主的にダイエットしていたときよりも、ちゃんとバランスよく引き締まってきました。

生理前の体調不良もなくなってびっくりです

上記の中でもトレーニングを始めてから、1番変化した点を教えてください

お腹とお尻と脚のつけ根がほんとに引き締まりました。

太って入らなかったパンツがするっと入った。

食事も普通に3食食べていたのに体重・体脂肪が減りました。

これからパーソナルトレーニングを始めようとする方へアドバイスをお願いいたします

自分でダイエットして効果が出ない人とかは、パーソナルトレーニングはオススメだと思います。焦らずにやればやるほど効果はあると思います。

現に私がそうだったので。

その他、私(小泉)に関する感想や(トレーニング中のことや、指導内容など)があれば教えてください。

とてもわかりやすく教えてくれます。時に優しく時には厳しく(笑)

ただトレーニングを教えるだけでなく、体の構造をふまえて説明してくれるので毎回目からウロコです。

あとその人にあったトレーニングを考えて教えてくれるので、自分の希望通りに引き締まってきています。

ゆがみを根本から解消する

ゆがみの原因はどこか?

それは、ドミノ倒しの1個目みたいなイメージ。

1つ倒れると、連鎖して倒れますよね。

その1つめのドミノを探すために、あれこれチェックするのです。

足利市肩こり四十肩

病院で言う診察みたいなモノですね。

治療院にたくさん通いましたが、これやるとこってホントに少ないです。

姿勢や骨盤のゆがみだけでなく、動きのクセもみていく。

それを元に、プログラムを作成していきます。

くびれやウェスト左右差には、ちゃんとそうなる理由があるのです。

正しくカラダを動かしてますか?

トレーニングというと、筋肉へのアプローチというイメージが強いのではないでしょうか?

正しくカラダを動かすことは、脳へのトレーニングにもなります。

整えて鍛える。

自分で動かすことで、筋肉から脳へ刺激が入ります。

まとめ

人間の動作は左右非対称。

だから、整えてからトレーニングする。

トレーニングしてから整えると、効果が違うんです。

左右差を整えたら、くびれや腹筋運動をしてみてください。

継続することで、くびれやウェストラインの左右差を整えることができますよ^^

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