右側だけくびれを解消!左側にもくびれをつくる4つのエクササイズ

小泉です。

トレーナー歴14年で、指導人数は1000人以上。

19キロのダイエット指導など、10キロ以上のダイエット指導多数。

人のカラダは左右対称ではありません。

そのため、みためにも左右差ができてしまいます。

人間の体重は、右側の方が重い。

腹筋も右側が強く、左側が弱い。

そのため、右側の方がくびれやすいのです。

理由として、左側の肋骨が開きやすいから。

この記事では左側の肋骨を締めることで、くびれの左右バランスを解消するエクササイズをご紹介します。

左側の肋骨を締めるエクササイズ

基本は呼吸です。

肋骨に左右差あると、呼吸にも左右差が出てしまう。

呼吸は、1日2万回していると言われています。

考えてみてください。

毎日2万回、左右差のある呼吸をしているとしたら・・・。

腹筋を2万回やるのは、絶対無理ですよね?

だから、まず呼吸から改善していきます。

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右だけくびれ解消3つの呼吸エクササイズ

3つとも呼吸の運動です。

最初に左右差を整えてから、メインのエクササイズをする。

と言うのが、くびれの左右差解消の基本となります。

このエクササイズは、PRI(Postural Restoration Institute)と言う呼吸法をベースにアレンジしています。

では、動画で解説していきます。

横向き呼吸

右だけくびれ解消

1:左側を上にして寝る
2:深呼吸

これだけです。

反対側はやらなくてOK。

2分を目安にやってみてください。

上向き呼吸

左側にくびれをつくる

1:上向きに寝てかべに足をつける
2:右手バンザイ、右足も図のようにする
3:深呼吸

これも反対側は、やらなくてOK。

立って呼吸

片方だけくびれ解消の肋骨エクササイズ

片方だけくびれ解消の肋骨エクササイズ

写真のような姿勢で、深呼吸をします。

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ウェスト右側だけくびれ4つ理由

右側だけくびれ

右側だけくびれやすいのは、4つの左右差に理由があります。

・呼吸
・肋骨
・内臓
・腹筋

【初心者向け】自宅で簡単にできる腹筋の筋トレメニュー10選

呼吸は右側がやりやすい

呼吸筋でもある、肋骨周りにある横隔膜。

右側の方が左側より、3.5倍厚い。

なので、呼吸するときも右側の方が動きやすいのです。

そのため、左右で異なる呼吸法を行っています。

肋骨の左側は開きやすい

肋骨周りは、左右非対称が顕著です。

写真のように触ってみると、左側の方が形がくっきりわかる。

右側だけくびれ

これは、肋骨は左側の方が前方に出ているから。

左側の肋骨は、開いたまま固まっている。

そのため、呼吸で肋骨の左右差を改善します。

内臓は右側が重い

肋骨の右側には、肝臓があります。

肝臓は女性でも1.2キロある、大きな臓器。

対する左側の肋骨には、何もありません。

胃の位置は肋骨の少し上にありますから。

肝臓に対応する臓器は脾臓ですが、200グラムしかありません。

また、左右ある臓器も対象ではありません。

例えば肺。

右側には3つ部屋がありますが、左側には2つしか部屋がありません。

腹筋も右側が強い

右側だけくびれ

筋肉は左右対称ですが、いざ働くとなると左右非対称に働きやすい。

くびれを作る筋肉も、左右非対称に働きます。

そのため、カラダの中でくびれは最も左右差が出やすい。

ブログタイトルを「ダイエットとゆがみ解消」としているのは、こうしたカラダがもともと持っている非対称性を整えないと、ダイエットやボディメイクが難しいからなのです。

くびれづくりに効果的なサプリは!?

くびれをつくるなら、まずはトレーニング。

サプリを飲んでも、骨格は変わりませんからね。

くびれは腹筋の中でも、腹斜筋をトレーニングすること。

普段あまり使わないので、弱い人が多いからです。

サプリはあくまでも、トレーニングをサポートするためもの。

飲んだからくびれができるサプリは、今までに見たことがありません。

なので、サプリに頼るよりも、まずはトレーニングをしましょう。

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普通のジムに1ヶ月通う以上の価値があり、この1回でもかなり有益です。

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まとめ

右側だけくびれ

カラダは左右非対称です。

このことを念頭に入れて、コンディショニングをしましょう。

トレーニング前に整えること。

バランスよく筋肉をつけるなら、ゆがみ解消のコンディショニングアプローチも必要ですよ。

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栃木県足利市五十部町でパーソナルジムをやってます。専門家として「体軸確保」「ゆがみ解消」をコンセプトにした、ダイエットとストレッチのサポートをしています。トレーナー歴14年で、指導人数は1000人以上。19キロのダイエット指導など、10キロ以上のダイエット指導多数。他にも腰痛や膝痛の改善につながるトレーニング指導実績があります。自身も17キロのダイエットや腰痛を改善した経験があります。体脂肪率は10%を12年維持。 ⇒パーソナルトレーニングの詳細はこちら