食欲をコントロールできたら6キロ痩せた!減らすべき3つの食事方法

小泉です。

身長は170しかありませんが、体重は57キロ。

14歳の頃の体重と同じです。

体脂肪率は10%前後。

多少の変動はあったモノの、いまはこの体型に落ち着いています。

この記事では、食欲をコントロールできるようになって、体重が6キロ減った方法を書いていきます。

先日、こんなツイートをしました。

現代人は食べ過ぎている。体のセンサーが鈍って気づいていない。

中には食欲を増進する成分が、たっぷり含まれている食品もあるそう。

その代表がコンビニ。

最近ではどんなに空腹でも、手に取ることを躊躇するほど。エネルギーを補給するモノではなく奪うモノだから。

ダイエットするなら、まず食べる量を減らすこと。

なぜなら、我々は必要以上に食べ過ぎているからです。

食べ過ぎは人と比べるモノではありません。

自分のキャパシティで考えるべき。

大多数の人は、キャパオーバーしていてコントロール不能になっています。

それは自分にもあります。

いろいろ分析してみたら、食欲をコントロールできなくなるときには3つのパターンがありました。

1:満腹になるまで食べたとき
2:糖質を食べたとき
3:添加物たっぷりの食品を食べたとき

では、順に見ていきましょう。

満腹になるまで食べたとき

ダイエットするなら、「腹6分目」までにとどめるべき。

ここ数年、食べる量が劇的に減っているのは、「腹6分目」で満足できているからです。

そのおかげで以前の体重が61~62キロだったのが、56~57キロまで減りました。

体脂肪率は10%前後です。

腹6分と言っても基準が難しいですが、すぐに仕事に戻れるくらいの量です。

食べてもすぐ動けるくらいの量が目安。

自分もそうでしたが、ここで終わりにすればというタイミングで止められない。

それには、次にお話しする2つの理由があります。

それが、糖質と添加物を食べたとき。

では、話を続けていきます。

糖質を食べたとき

甘いものを食べる量が極端に減ってから、空腹感を感じることがほぼなくなりました。

これには血糖値が関わっているのかなと。

甘いものを食べると、血糖値が急激に上がります。

自分の場合は、胸焼けがして気持ち悪くなります。

でもしばらくすると、ムカムカが落ちていてくる。

さらに時間がたつと、空腹感?みたいな何とも言えない感覚になります。

お腹減ってないけど、何か食べたいみたいな。

ダラダラ食べちゃう人って、1日中こんな感じなのかもしれません。

サプリメントの効果は?

ダイエット系サプリメントも何種類か試しました。

・CLA
・カルニチン
・アミノ酸
・その他脂肪燃焼系サプリ
・カロリーブロックするタイプのモノ

など。

空腹感をコントロールできない限り、これらのサプリメントをとってもダイエットはできませんでした。

少なくとも私は、体重に変化はなかったです。

糖質を減らした生活を体験して欲しい

糖質を取らない方が、疲れがたまりにくいことに気づいてから、ほとんど食べなくなりました。

その方が、体調がいいからです。

最初ちょっときつくて、手が伸びてしまうこともありました。

でも気がついたら、食べなくても大丈夫になりました。

逆に、いまは糖質取ると身体が重くなるので、避けるようになりましたから。

そうやって、糖質に依存してしまう状態から抜け出すことができました。

添加物たっぷりの食品を食べたとき

添加物の大半は、私の場合食べていたのはコンビニの食材です。

多忙だった頃は、移動中にも食べられるものを優先していました。

そのため、サンドイッチやおにぎりがメイン。

食後2~3時間たって消化し出すと、めちゃくちゃ眠くなるのです。

身体がドロのように重い。

おそらく、消化のために内臓が過剰に働いていたのかも知れません。

コンビニ生活を続けるデメリット

空き時間に仮眠を取ると最悪で、眠気は覚めても身体は重いまま。

集中力を保つのに精一杯で、仕事後はぐったりする日々でした。

朝起きても、完全に疲労が抜けない状態で仕事へ。

道中、コンビニへ行く悪循環。

肌もぼろぼろで、最悪でしたね。

よく干されなかったくらい。

コンビニ生活を辞めると・・

で、コンビニで食品を買うのを辞めました。

お弁当やパンやおにぎりなど。

メインとなる食事は、ほとんど取っていません。

もちろん、ごくたまに食べることもあります。

でもだめですね。

1食でも食べると。眠気や倦怠感が襲ってきますから。

添加物の恐ろしさを思い知らされています。

コンビニ以外だと、インスタント食品もNGですね。

まとめ

食欲をコントロールできると、ダイエットが楽しくなります。

やることは3つ。

1:満腹になるまで食べない
2:糖質を食べない
3:添加物たっぷりの食品を食べない

これで私は、6キロのダイエットと慢性疲労から抜け出せました。

年齢を言い訳にしたこともあるけど、食生活の問題でした。

健康的に痩せたいなら、この3つをやってみてください。

今までと違う自分に出会えますよ^^