体質改善するなら筋トレと体軸確保

パーソナルトレーニングで、体質改善ができます。

やることは2つ。

1:体軸の調整
2:筋トレ

まず、ゆがみの解消。

そして、その状態を維持すること。

この2つを繰り返すことで、自律神経が整って体質改善ができます。

根本の原因があって、それに対処できると体質改善します。

さすがに即効でとはいきませんが。

経験上、ちょっとタイムラグがあります。

体軸確保して安定するのに、時間がかかるんですね。

だから、もしかすると「知らない間に良くなってた」みたいになります。

それでも体質改善できればOK。

自律神経の改善や体質改善には筋トレが効果的。

筋肉が増えるだけでなく、身体が変わるからです。

そんな体質改善に効果的な、筋トレを紹介していきます。

体質改善には筋トレ

まず大前提として、すべての人に体軸の乱れがあります。

特定の筋肉が緩んで、抑制弱化します。

その筋肉をトレーニングするために、筋トレが必要です。

緩んだ筋肉によって、体質に影響しますからね。

例えば大腰筋が緩むと、冷えやむくみにつながります。

自律神経にも筋トレが有効

自律神経が乱れると、全身の筋肉が緩みます。

筋肉だけでなく神経も緩む。

だるさや倦怠感を感じるのもそのせい。

だから、筋トレは効果的。

マシンでやる部分的な筋トレではなく、全身でやる筋トレの方が効果的。

しっかりやると、緩んだ筋肉や神経をビシッと締めてくれますよ。

スクワット

例えばバーベルスクワット。

女性も積極的やるべき。

【かつぐ】ことが、体軸に刺激が入ります。

普段の生活で、ものをかつぐことってないですからね。

スクワットは600種類ある筋肉のうち、200種類使う全身運動。

キングオブエクササイズとも言われています。

股関節・膝・足首の3関節を動かす、多関節運動でもある。

筋肉・関節・神経。

全身を使うことで、緩んだ自律神経にびしびし刺激を入れていきます。

ケトルベルスィング

全身運動でもう1つ紹介したいのが、ケトルベルスィング。

腕の力だけでは、8キロのケトルベルは上がりませんからね。

下半身の力を上半身へ。

スクワットとケトルベルスィング。

この2つは全身を使うので、自律神経の改善に効果的。

是非試してみてください。

体質改善の事例

では、ここから体質改善の事例をご紹介します。

体軸確保で個々のエネルギーを高めていく。

病院やクスリに頼るだけでなく、自然治癒力を高めることができます。

天候による体調不良の改善

今年は冷夏で、晴れの日が少ないですよね。

自律神経が乱れると、天候によって体調に影響が出ます。

まずは、そんな改善事例から。

お客様からメールをいただきました。

腹式呼吸毎日しています。

体の調子がビックリするほどいいです。

いつも台風が来ると頭痛と肩凝りになるんですが、今回は鎮痛剤を飲まずに過ごせました。

電磁波への対処

スマホの普及で、電磁波は潜在的な問題も含めると誰しもが抱える問題です。

電磁波ストレスで身体がゆがむのです。

例を挙げると・・・。

・腰痛
・肩こり
・頭痛
・耳鳴り
・めまい
・生理不順

など。

脳からの指令は電気信号です。

電磁波ストレスで、体内の磁場が狂ってしまう。

それが原因で様々な問題を引き起こします。

電磁波に特化した体軸調整で、この問題に対処しています。

内臓の不調を解消した事例

自律神経が乱れると、内臓にも負担がかかります。

特に胃腸に。

消化器系が弱い人は、自律神経を疑ってみましょう!

体質改善するなら生活習慣から

パーソナルトレーナーは、単に運動指導者ではありません。

少なくとも私は、ライフコーディネーターだと考えています。

トレーニング効果を出すにも、生活習慣から見直すべき。

先に挙げた電磁波や、内臓の不調も筋肉に影響します。

1つの問題が全身に連鎖する。

原因を根本から解消すると、体質改善につながり身体は良い方向に連鎖していきますよ。

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栃木県足利市のパーソナルトレーナー小泉智明です。「体軸確保」「ゆがみ解消」をコンセプトにした、ダイエットとストレッチのパーソナルジムです。2006年に都内で活動を始め、2011年フリーランスに。トレーナー歴は14年、指導人数は1000人以上。10キロ以上のダイエット指導を多数、最高で19キロのダイエットに成功した方がいます。 ⇒プロフィールはこちら