【足利市】天気が悪いと頭痛がする原因とは?整体師が対策とセルフケアを解説

季節の変わり目になると、天気が悪い日に頭痛やめまいを感じる方が増えてきます。

これは「気象病」や「天気痛」とも呼ばれ、気圧や気温の変化によって自律神経が乱れやすくなることが関係していると言われています。

実際に、

  • 雨が降る前に頭痛がする
  • 台風が近づくと体調が悪くなる
  • 天気が崩れる前にだるさを感じる
  • 低気圧の日にめまいや肩こりがつらい

このようなお悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。

整体の現場でも、気圧の変化で体調を崩しやすい方から多くのご相談をいただいています。

今回は、天気が悪いと頭痛が起こる原因と、自宅でできるセルフケアについて整体の視点から解説していきます。

天気が悪いと頭痛が起こる理由

低気圧が近づくと、体にさまざまな変化が起こると言われています。

特に影響を受けやすいのが自律神経です。

気圧や気温の変化が大きいと、自律神経のバランスが乱れやすくなり、

  • 頭痛
  • めまい
  • 肩こり
  • だるさ
  • 疲労感

といった症状が出ることがあります。

また整体の視点では、体のバランスが崩れていると外部環境の影響を受けやすくなると考えています。

特に首や肩まわりの緊張が強いと、頭まわりの血流にも影響しやすく、低気圧による不調を感じやすくなるケースもあります。

気圧の変化による頭痛を感じやすい人の特徴

気圧による体調不良は、すべての人に起こるわけではありません。

特に次のような方は、天気の変化による不調が出やすい傾向があります。

  • 首や肩のこりが強い
  • スマホやパソコンを長時間使う
  • 姿勢が崩れている
  • ストレスが多い
  • 睡眠不足が続いている

スマホやパソコンを長時間使用すると、首や頭まわりの筋肉が緊張しやすくなります。

すると頭部の血流が悪くなり、頭痛やめまいを感じやすくなることもあります。

そのため、普段から頭や首まわりをゆるめておくことが大切です。

低気圧による頭痛のセルフケア

頭痛が起こりやすい方は、頭まわりの緊張をゆるめるセルフケアを試してみてください。

こめかみをやさしくゆるめる

こめかみのセルフケア

こめかみ付近は、頭の緊張が出やすい場所です。

指でやさしく触れる程度の力で、ゆっくりゆるめるのがポイントです。

強く押す必要はありません。

やさしく触れるだけでも、頭まわりの力が抜けやすくなることがあります。

耳たぶを軽く引っ張る

耳たぶのセルフケア

耳のまわりには多くの筋肉や神経があります。

耳たぶを軽く引っ張ることで、頭や首まわりの緊張がゆるみやすくなることがあります。

こちらも強く引っ張る必要はありません。

ゆっくりやさしく行うのがポイントです。

セルフケアを行う際の注意点

セルフケアは、強すぎる刺激になると逆効果になる場合があります。

特に頭まわりはデリケートなので、

  • 強く押しすぎない
  • 長時間やりすぎない
  • 痛みが強い場合は中止する

この点に注意して行いましょう。

気圧による頭痛を予防するために大切なこと

低気圧による不調を完全になくすことは難しい場合もありますが、普段から体を整えておくことで症状が軽くなるケースもあります。

  • 睡眠をしっかり取る
  • 体を冷やしすぎない
  • 軽い運動を取り入れる
  • スマホやパソコンの使いすぎに注意する
  • 首や肩をこまめに動かす

こうした習慣を意識することで、自律神経のバランスを整えやすくなります。

こんな頭痛は医療機関へご相談ください

次のような症状がある場合は、セルフケアだけで判断せず、医療機関へ相談することも大切です。

  • 急激に強い頭痛が出た
  • ろれつが回らない
  • 手足のしびれがある
  • 吐き気が強い
  • 長期間症状が続いている

まとめ|天気の変化に負けにくい体づくりを

天気が悪い日に起こる頭痛は、気圧の変化だけでなく体の緊張や自律神経の乱れが関係している場合もあります。

そのため、

  • 頭や首をゆるめる
  • 体のバランスを整える
  • 無理をしすぎない生活習慣を意識する

こうしたことが大切になります。

頭痛が起きてから対処するだけでなく、普段から体を整えておくことも重要です。

足利市で気圧による頭痛や自律神経の不調にお悩みの方へ

「天気が悪いと頭痛がする」
「低気圧の日に体調を崩しやすい」
「めまいやだるさが続いている」

このようなお悩みの方には、体の状態を確認しながら整体の視点からサポートを行っています。

気になる方はお気軽にご相談ください。

整体の詳細はこちら

小泉 智明

トレーナー歴20年・指導実績2000名以上。
NSCA-CPT保有。都内パーソナルジム・メディカルフィットネスでの勤務経験あり。

高校時代の腰痛をきっかけに体の使い方を学び、14kgのダイエットを経験。

運動が苦手でジムに不安を感じている方や、自己流で変わらなかった方に向けて、無理なく続く方法をお伝えしています。

▶ 指導内容やこれまでの経験を見る

小泉 智明をフォローする
整体