花粉症が原因の空咳に対処する

小泉です。

花粉症がらみの空咳が、ようやくおさまりました。

花粉症対策を自分にもやってみたところ、目や鼻の問題は2日で解消しました。

しかし、空咳だけがどうしても止まりませんでした。

「病院やクスリに頼っても、たいした効果は得られない」

との考えから、自分で空咳への対処をしてみました。

咳はなぜ出るのか?


まず咳ですが、肺や気管支に異物が入ってきたときに、それを外部へ吐き出すために咳がでます。

そこでまず、肺や気管支に影響してるものはないかをチェックしました。

エアコンが反応してました。

そのため、エアコンや換気扇を掃除しました。

肺や気管支にストレスがあると、呼吸するたびカラダがゆがむのです。

家の中にいても、花粉症が収まらない場合は、ハウスダストやホコリやカビが原因になるケースが多いです。

普通なら何でもなくても、花粉症のような複合型のアレルギーの場合、免疫系が正常に働かないのです。

だから、ちょっとしたことにも過敏になってしまう。

これが、花粉症の厄介なとこなのです。

夜中に咳が悪化するのに対処する


エアコンと換気扇を掃除したので収まるかと思ったのですが、今度は夜中就寝中に咳が悪化するのです。

自分の咳で夜中に何度も目が覚めてしまう。

チェックすると、夜中の1時から朝8時くらいまで軸ブレしていたのです。

さらに掘り下げていくと「トラウマ」でした。

以前宿泊したことがあるホテルの中に、不衛生なとこがあって、そのときの記憶が蘇ってしまったようでした。

これに対処すると、夜中の咳はおさまりました。

しかし、まだ何か影響している。

炎症への対処


カラダが炎症反応を示していました。

口外炎ができていたこともあり、殺菌作用のあるマヌカハニーを食しました。

また以前に、にんにくを食べて風邪を治したこともあり、にんにくも食べました。

治療した歯もゆがみの原因になる


最後に口蓋骨が反応していました。

特に、最近虫歯治療した歯。

アマルガムは水銀反応を示して、不調の原因になるのです。

虫歯治療した歯に対処したところ、空咳はおさまりました。

まとめ


あれこれやったため、どれが主たる原因かはわかりませんでした。

もしかしたら、たまたま治るタイミングだったのかもしれません。

しかし、花粉症はいろいろなものが反応してしまうため、その都度対処が必要なのかもしれません。

小泉コンディショニングラボ代表

小泉智明(こいずみともあき)

TEL:080-5373-6391
MAIL:ikaomot-imuziok@hotmail.co.jp

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体脂肪率を10%以下に維持するためのトレーニングと食事

小泉です。

私は身長が170センチしかありません。

そのため、ゴリゴリに筋肉をつけるよりも、軽量級のボクサーのような細マッチョを目指しています。

どっちが良いというわけではありません。

あくまでも、個人的な嗜好の問題です。

細身の服が着れることと、スタイルがよく見える点が気に入っています。

と言っても、身長が高くないのでたかがしれてますが。

しかし、人によっては170センチ以上に見られることも多く、それも魅せ方かなと。

この記事では、体脂肪を10%以下に維持するために、私が気をつけていることをご紹介します。

体脂肪を減らす食事のポイントは高タンパク低糖質。



体脂肪を減らすには、それなりの工夫が必要です。

工夫していることは、継続できるかどうか?

当然、外食にも気を使います。


最近では、健康志向なお店が増えています。


また、スポーツジムと提携しているお店も。


低糖質と言いつつも、糖質制限の中ではゆるめに入ります。

なぜなら、食事制限だけで体脂肪を減らすわけでないからです。

体脂肪を10%にするには、食事だけでなく筋トレも


パーソナルトレーナーを名乗っている以上、トレーニングは欠かせません。

さすがに、食事だけで体脂肪を10%以下にするのは、ちょっと難しいかなと感じています。

糖質制限を提唱されている方でも、ピンキリなのは「トレーニングをしているかどうか?」と言う点も含まれているのではないでしょうか?

トレーニングするにはある程度エネルギーも必要ですから、糖質を意図的に食べることもあります。

トレーニングと言っても細かく分けると、以下の内容になります。

・バーベルやダンベルを使ったウェイトトレーニング
・体幹トレーニング
・動作や姿勢を修正するトレーニング
・体軸を確保するトレーニング
・運動能力を向上するトレーニング


筋トレのように、筋肉を大きくする以外のトレーニングも行っています。

体型維持は、トレーニングと食事の継続


学生のころからトレーニングはしていますが、そのときはどんなに頑張っても体脂肪は13%~15%でした。

でも、いまは7%~10%ほど。

自分なりに試行錯誤して、いまだに体型を維持しています。

再来月で35歳になりますが、おそらく学生のころよりもカラダは引き締まっています。

年齢別で見ると、40代男性が最も肥満の割合が多いそうです。

年齢を重ねるごとに、活動量が減るだけでなく痩せにくくなりますからね。

30代後半になっても、今の体型を維持したいですね。

まとめ


何が何でも体脂肪を10%にしろ!と言うつもりはありません。

しかし、体脂肪が多いといろんな病気のリスクが高くなる。

ある程度は、体脂肪が少ない方が良い。

健康的だし、みためもいい。

そのためには、トレーニング×食事がポイントです。

トレーニングと食事を足し算ではなくかけ算にしたのは、両方のいいとこ取りをすることで相乗効果があるから。

身軽になって調子が良いと、気分も良くなります。

休みの日には、どこか出掛けたくなる。

ちょっと遠くまで旅したくなる。

それが、私のこだわりです。

小泉コンディショニングラボ代表

小泉智明(こいずみともあき)

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反り腰解消には緊張を取ること、ストレッチよりも呼吸をしましょう!

小泉です。

人のカラダは反る筋肉はありますが、丸める筋肉はありません。

全身に力が入ると、カラダは反ってしまうのです。


交感神経過剰で反り腰になる

今に時期は自律神経が乱れやすい。

気圧や天候によって、体調が左右されてしまうのです。

特に交感神経が過剰になってしまう。

カラダが炎症を起こすので、花粉症やアレルギーを引き起こす原因にもなります。

なにより、全身が過緊張状態になるので、腰だけでなく全身が反ってしまうのです。

反り腰=過緊張状態=交感神経過剰=自律神経の乱れ・・・となります。

では、どのようにして自律神経を整えていけばいいのでしょう。

反り腰解消はストレッチよりも呼吸


反り腰解消のストレッチというと、図のような腸腰筋や大腿直筋をストレッチします。

しかし、これだけでは不十分です。

たしかに、直接腰を反らせる筋肉であることはたしかですが、根本の原因には対処しきれていません。

そこで、呼吸です。

当ジムでは、すべてのクライアント様が行うエクササイズ。

なぜなら、自律神経にも介入できるから。

反り腰姿勢で、仰向けになれないときの対処法

呼吸は意識しても行えますが、かなり難しいです。

そのため、正しく呼吸ができる姿勢をつくります。

1番簡単な方法としては、仰向けで行うこと。

しかし、反り腰だと「仰向けがきつい」と感じるかもしれませんね。

そこで、図のような体勢を取ります。

足利市ダイエット
膝90度、股関節90度、ややがに股。

この体勢だと、腰の反りがなくなるのです。

床に腰がくっつく。

人が最もリラックスできる姿勢だと言われています。

この姿勢で呼吸をします。

女性は、反り腰の人が多い!?

女性のカラダは、妊娠することを前提につくられています。

足利市ダイエット
そのため、妊娠したときにバランスが取りやすいように、男性に比べて腰の湾曲が大きいのです。

そのため、腹部がゆるみやすい。

呼吸のエクササイズは、腰の反りを解消するだけでなく、ゆるみやすい腹部をトレーニングすることができます。

浅い呼吸が、反り腰の原因に

反り腰姿勢の人は、きちんと吐くことができません。

当然、吸う量も少なくなります。

これが続くと酸欠になり、気絶してしまう。

そうならないように、アドレナリンをたくさん分泌します。

そのため、交感神経が過剰になり、反り腰が助長してしまうのです。

メンタルストレスも、反り腰の原因に

浅い呼吸が反り腰の原因になる。

呼吸にはメンタル面の問題も関わってきます。

不安や焦りなど、呼吸が浅くなる生活を送ってませんか?

栃木県パーソナルトレーニング
副交感神経を優位にして、過緊張を解消する。

交感神経が悪者で、副交感神経がいいもの、というわけではありません。

反り腰姿勢がメンタルや自律神経から来ているのであれば、副交感神経の力を借りて脱力しなければなりません。

脱力というのは、意外と難しいのです。

意識してできるモノではないので、こうしたストレッチ&呼吸もときには必要となるのです。

まとめ

反り腰姿勢は、呼吸やストレッチだけで解消できるわけではありません。

腹筋や体幹、臀筋群などの骨盤~腰部のトレーニングも必要です。

もちろん上半身も。

要は、反り腰になる原因は何か?に焦点をあてること。

その前の段階として、今回ご紹介した呼吸法があるのです。

呼吸が正しくないと、その他のすべての動作が正しくできませんからね。

運動が苦手な人も、まずは呼吸から取り組んでみましょう!

小泉コンディショニングラボ代表

小泉智明(こいずみともあき)

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