レッスンの様子

片足での動作チェック。

見るところは2つ。

片足バランスがとれているか?

足はまっすぐ挙がっているか?

下半身痩せできない人は、どちらかのバランスが崩れてることが多い。

体幹のチェック。

女性は、体幹が弱い人が多い。

身体を安定させるだけでなく、姿勢などみためのよさにもつながります。

バードドッグと言うエクササイズ。

身体を固めることなく、バランスを取ることを目的としています。

体幹トレーニングの1つですが、動いてるときの安定性に役立ちます。

足首の可動性を向上させるエクササイズ。

可動域が不足すると、膝が内側に入り内股姿勢になりやすい。

呼吸のエクササイズ。

深い呼吸ができるよう、横隔膜を意識してもらってます。

身体がスムーズに動き、脂肪燃焼効果も上がります。

産後ダイエットについてきた子供たち。

ママがトレーニングしてる間に、おもちゃで遊んでるところ。

ママ友同士で来店されたので、各々の子供たち。

育児中であっても、トレーニングは必要。

いや、子育てとトレーニングは両立できる。

かっこいいママを目指して。

ママトレ後に、兄弟げんかを始める子供たち。

リアルな写真が撮れたので、それはそれで。

おとなしく待ってる子供は、ほとんどいません(笑)

お尻のストレッチ。

産後ダイエットに、必要なトレーニング前の準備運動です。

筋膜リリース。

こちらは、スティックを使って全身をリリースしていきます。

草野球のピッチャーをしてる方向けのトレーニング。

肩を負傷してしまったので、またマウンドに戻れるようリハビリも兼ねた内容を行ってます。

骨盤の歪みをチェック。

止まってる状態だけでなく、実際に動いた時にどうゆがむのかをみています。

動作分析。

代償動作(ごまかし動作)がないかをチェックしています。

バンザイチェック。

肩甲骨周りに可動域をチェックしています。

脚長差の調整。

骨盤の歪みや体軸の乱れにつながるので、トレーニング前に必ず修正します。

背骨の調整。

骨盤の歪みの原因は、背骨からくることもあります。

木を見て森を見ずにならないよう、身体を包括的な視点でみています。

キングオブエクササイズにスクワット。

足~膝~股関節の3関節を使うのですが、ポイントは股関節。

股関節を動かすヒップヒンジができない人が多いので、フォームを修正してるところです。

筋トレはフォームによって、得られる効果が変わってきます。

デッドリフトと言う種目。

これはスクワットと違い、股関節メインのエクササイズ。

トレーニング中でも、修正箇所が出てくれば中断して調整します。

少しでもいい状態で、トレーニングすることに意味があります。

身体にストレスがかかってるところを特定する、ショルダーロックテスト。

脳が嫌がる反応をすると、筋肉は抑制弱化します。

自分は無意識でも、身体は不調を感じてるのです。

身体の安定性をチェックしています。

不安定な状態で、エクササイズを進めることはできません。

効果がないだけでなく、ケガにもつながりますからね。

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