パーソナルジムで途中解約のトラブルを回避する方法

前回、パーソナルジムの返金保証についての記事を書きました。

今回は、途中解約に関するトラブルについてです。

なぜトラブルになるのか?

最も多い理由が、強引に契約させられてるからです。

「無料だと思い体験を受けたら、契約するまで返してもらえなかった。」

残念ながら、こういったパーソナルジムのトラブルは年々増えてるそうです。

ジムやトレーナーの数が増えれば、その分トラブルも増えてしまう。

この記事では、あなたがパーソナルジムでトラブルに合わない方法を書いていきます。

パーソナルジムの契約がクーリングオフできないケース

東京都消費生活総合センターは、このようにアドバイスしています。

都内消費生活センターに寄せられるパーソナルトレーニングに関する相談は、年々増加しており、特に解約に関するものが多く見られます。  

自ら店舗に出向いて契約したパーソナルトレーニングは、クーリング・オフできません。 

無料体験やカウンセリングだけのつもりで出向いた際、当日申し込めば入会金免除や割引があるなどと契約を急がされても、安易にその場で決めてしまわずに、慎重に検討しましょう。(引用:パーソナルトレーニングに関する相談が増加しています~必ず契約内容等をしっかり確認しましょう!~

たしかにクーリングオフができないのであれば、強引な勧誘をするのもうなずけます。

無料や割引を謳い文句にしてるパーソナルジムは、注意が必要かもしれません。

全てのジムではないにせよ、あなたが不利な状況になる可能性があります。

売れてるトレーナーの中には、押しの強い人がいる

ここからトレーナー目線で話していきます。

都合の悪い内容もあるので、他で話してる人は少ないかもしれません。

トレーナーの中には、「体育会系=強引さ」「営業=押しの強さ」みたいにはき違えてる人がいます。

私が独立して間もないころ、

「売れてるトレーナーと自分は何が違うのか?」

いろいろと聞いて回ったことがあります。

トレーナーだけでなく、お客さまやジムのスタッフさんも含めて。

トレーナーに聞いても、信頼関係だとか口コミなど、的を得ない答えが多かったからです。

お客さまやジムのスタッフさんに聞くと、別の答えが返ってきました。

「〇〇さんは、押しが強いから」

「〇〇さんの押しに負けて」

みたいな答えが一定数返ってきました。

  • パーソナルトレーニングを受けたい
  • トレーナーから指導を受けたい

と言う答えよりも、押しに負けてと言う返答が多かったのが意外でした。

押しに弱いと判断されると強引に勧誘される

もちろん活動してるジムによって違うのかもしれません。

「こういう人は、押せば断れない」

みたいなことを言うトレーナーもいました。

「小泉さんは押しが弱いから、いつまでたってもお客様がつかないのですよ。」

とさえ言われたことがあります。

たしかに声掛け営業が苦手で、集客のすべてをスタッフさんからの紹介に頼っていました。

ホントに感謝しています。

が、私が担当させていただいてるお客さまが、他のトレーナーから勧誘されてる場面に遭遇したこともあります。

「小泉から指導を受けている」

と断っても、

「小泉より自分の方が優れている」

「小泉より安い料金で指導を受けられる」

と食い下がってきたようです。

中には私が非番の日に勧誘してきたトレーナーもいたようで、

「どうしても断れなくて、1回だけ〇〇さん(勧誘してきたトレーナー)の指導を受けた」

と言うお客様もいたくらい。

無料や割引につられない

無料や割引で集客して、契約するまで返さない。

トラブルになる最も多いパターンです。

パーソナルが高額になった背景には、ライザップの成功モデルがあります。

真似をするパーソナルジムが、雨後の筍のように増えてきました。

パーソナルトレーニングが世に認知されたのはいいけど、そういう認知のされ方をされたいわけじゃないと思っています。

たしかに高額な値段設定のサービスが、無料や割引になれば心が動くのわかります。

興味があったり、期間限定の割引であればなおさら。

ここで1つアドバイスがあります。

ジムに出向く前に、必ず電話やメールなどで、問い合わせをしましょう。

その応対である程度、そのトレーナーの人となりがわかります。

メールであれば文章で残るので、もし行き違いがあっても証拠として残ります。

強引なトレーナーはすぐに結論を求めたがるので、こういう対応がおざなりになることがあります。

もちろん私も含めてですが、トラブルを避けるためにも事前に問い合わせをしましょう。

私のパーソナルジムでの取り組み

無料体験や割引サービスは、一切やってません。

先輩トレーナーから、

「無料でサービスするのは良くない、1円でもいいから必ず料金をいただくこと。」

とアドバイスされたことがあります。

質の悪いお客さまや、クレーマーみたいな人も来てしまうから。

「良いお客様にだけ来てもらうこと。」

「頭を下げてお願いする営業ではなく、お客様からお願いされるトレーナーになること。」

「そのくらいのトレーナーでないと、3年以内に消えてしまう。」

独立間もないころにいただいたアドバイスでしたが、トレーナーを18年も続けていられる理由の1つになっています。

割高な体験コース

体験コースは1万円と、他のジムより割高になっています。

継続していただければ、コース料金から1万円引きになるので実質無料になる。

体験後は、継続に関する説明だけします。

もし継続を即答いただけなければ、そのままお帰りいただきます。

帰してしまうと継続していただく可能性は、限りなくゼロになるのもわかっています。

北風と太陽みたいなもので、どんなに強引に接しても無理なものはムリ。

それよりも体験での自分の対応が、至らなかったのだと反省しています。

体験前にしてほしいこと

ブログやSNSなどで情報を発信して、少しでも信頼感や安心感を持っていただくことを心がけています。

性格と言うかキャラ的にも、合う合わないがあります。

ほとんどのジムは、体育会系で色黒マッチョなトレーナーが、筋肉をアピールしてるブログやSNSが多い。

私はその真逆です。

私が来てほしいお客様の属性が、色黒マッチョを生理的に受け付けない人がいるからです。

トラブルを避けるためにも、事前に問い合わせをするのをおすすめします。

TEL:電話メールインスタのDMやラインなどで対応しています。

LINEのID 7111418

まとめ

長くなったので、最後まとめます。

トラブルになる原因で最も多いのが、強引な勧誘を受けてしまうこと。

それを避けるために、事前に問い合わせをすること。

不安に思うことや不明なことがあれば、納得いくまで問い合わせましょう。

あなたが女性で、担当トレーナーが男性の場合、リスク管理も必要です(私のジムも該当します)。

問い合わせの対応が良くなければ、指導内容も良くありません。

私の場合、メールで問い合わせいただくとありがたいです。

時間があるときに返せるのと、文章として残しておけばトラブルや行き違いを解消できるからです。

また対応が良くても、トレーナーとの相性や合う合わないがあります。

いきなりジムに出向いてしまうと、解約が難しいケースがあります。

強引な勧誘をするトレーナーがいることを、頭に入れておいてください。

無料や期間限定の割引に惑わされないこと。

最後にトレーナー業は高度専門職であり、医療やリハビリとは違った強みがあります。

良いトレーナーやジムもたくさん増えています。

玉石混交になってるので、選ぶジムやトレーナを間違えないこと。

あなたがいいパーソナルジムや、トレーナーさんと巡り会えるよう、この記事が役に立てば幸いです。