週1と週2でパーソナルジムに通った場合の効果を比較

ボディメイク

ほとんどのクライアント様は、週に1回のペースでジムに通っています。

週1でも効果が出るのは、パーソナルトレーニング体験談でクライアント様も語っています。

本来であれば週2~3通ってほしいけど、多忙を極める方が多いのでそこまでは望めない。

なので、各自が通えるペースで達成できる目標をサポートしています。

それが週1回。

例えば、こんなクライアント様がいます。

  • 2ケ月で8キロ痩せた
  • ゴルフのスコアが伸びた
  • ゴルフの飛距離が伸びた
  • 肩こりや腰痛が改善した
  • 運動が好きになった
  • 筋肉がついて、いつものスーツがきつく感じる
  • 花粉症などのアレルギーが改善した
  • 歩くのもつらかった股関節の痛みが改善した
  • 反り腰&出っ尻が改善した

まだまだ途中経過の人もいますが、多くの報告をいただいています。

パーソナルトレーニング以外でも、自主的に一生懸命に課題に取り組む人もいれば、忙しくてなかなか取り組めない人もいる。

そんな中でジム全体で考えても、多くの結果が出てるのはトレーナー冥利に尽きます。

この記事では私が週1回のパーソナルトレーニングで、結果を出すために心がけていることをお話していきます。

週1回のパーソナルトレーニングでも効果はあるのか?

調整に関しては体軸が取れれば、確実に週1回でも効果はあります。

ただ運動能力の向上や、ダイエット&ボディメイクだと日々のケアは必要になります。

トレーニングには原理原則があり、目的によって効果は異なります。

ジム以外の過ごし方も大事

週1回でも効果を出してるクライアント様に共通していることがあります。

ジム以外でも、食事やトレーニングを行っていること。

運動する時間が取れないのであれば、ライフスタイルに落とし込んでいく。

何かを変えようと思ったら、環境を変えるしかないのです。

食事制限が難しいなら、食べるものを家に置いておかないなど。

食べる場所や時間だったりを工夫してる方もいます。

いかにモチベートできるか?

「ライザップなどの短期集中ダイエットジムが流行るのも、高額な料金を払ったのだから元を取らないと・・・」

と言った意識の変化が起こるからでしょう。

結局は、モチベーション次第。

モチベーションを維持するための環境づくりも大事。

コーチングも大事だと考えていて、言葉がけにも相手に伝わるように伝えることを意識しています。

週1回結果を出すには!?

まずは、現状を知ること。

「今の自分と異なるものになるために、我々は今の自分を知らなければならない。」

禅からの引用ですが、目標はあるものの現状が分かっていない方が多くいます。

「病院で診察せずに薬をもらう人はいないのに、トレーニングに関して動きの適切な評価なしに、トレーニングを始める人が多い。」

こちらは、著名な理学療法士のグレイクックの言葉。

かつての自分もそうでしたが、物事に対して見切り発車してしまうことがかなり多くあります。

禅でもトレーニングでも、分野は違えど現状を知ることに対しての重要性を説いています。

パーソナルトレーニングにおいても、動作や体軸のゆがみと言った自分では実感できない身体の状態を必ずチェックするようにしています。

週1回で効果が出ない場合

パーソナルトレーニング以外の過ごし方に問題があることが多いです。

課題や宿題に取り組まなかったり、食事がいい加減であったり。

24時間管理するのは難しいですし、クライアント様も嫌でしょうから、どうしても自分で頑張る部分が出てきてしまう。

それができるかどうかが、週1回のパーソナルトレーニングで効果を出せるかどうかの分かれ道になります。

そのためにトレーニングの原理原則に沿って指導をしています。

週2回パーソナルジムに通った場合

ダイエット目的で、結婚式や入学式や卒業式など期限が迫ってるのであれば、週2回で通うのをおすすめしています。

3日に1回のペース。

週2回通うメリットはこちら。

  • トレーニング量が増える
  • モチベーションの維持
  • トレーニング量が増える

筋肉痛や疲労が回復したタイミングでトレーニングをします。

その分、身体も変わりやすくなる。

また、ジム以外でやることが食事だけになります。

自分でトレーニングするのが難しい人が、週2回通うことが多いです。

モチベーションの維持

「自分1人じゃ、ここまで追い込めない」

そうおっしゃる方が多いです。

パーソナルジムのメリットは、緊張感を持ってトレーニングができること。

ダイエットは緊張感がなくなると、一気に太る生活に逆戻りしてしまう。

トレーナーがいることで、モチベーションを維持できるのです。

週1回と週2回で効果は変わる?

明らかに変わります。

そもそも、トレーニングの量が倍ですからね。

トレーニングはやった分だけ、身体が変わります。

またダイエットのモチベーションは下がりやすいので、メンタル的な面でもかなり違います。

トレーニング以外の日は何をする?

パーソナルトレーニング

ダイエット目的であれば、特に食事を頑張ってほしいです。

筋トレは週に1~2回ですが、食事は1日で1~2回取りますからね。

トレーニングはトレーナーがマンツーマン指導できますが、食事はなかなか目が行き届かない。

1日中監視するわけにもいかないですしね。

ダイエット界隈では、運動1割で食事は9割と言われています。

それだけ食事が重要なので、メールでサポートしつつトレーニング以上に頑張りが必要な部分となります。

まとめ

何はともあれ、一生懸命やれば、身体が変わることは皆さん実感されています。

トレーナーが身体を変えるのではなく、クライアント様の日々の行動で身体は変わります。

うちのパーソナルジムのクライアント様は、みなさん意識が高い方が多い。

週1回のパーソナルトレーニングで結果をだすには、そういう面こそが重要なのです。

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