つまぷるだけでは効果がない&痩せない理由を解説

コンディショニング

結論、つまんでゆするだけで、効果を出すのは難しい。

あくまでアシストスキルであって、メインスキルではないからです。

つまぷるって筋膜リリースと同じ。

私もトレーニング指導で筋膜リリースをしますが、「ほんの少し変化」が出るだけです。

つまぷるだけで終わらせれば、元に戻るのも早い。

だからこそ、変化があるうちに、さまざまなエクササイズを行います。

ちなみに筋膜リリースだけで効果を出そうとした知人は、皮膚が炎症を起こしてしまい病院に行くハメになっていました。

長くやるものではないので、つまぷるだけで効果を期待するのはおすすめしません。

「ほんの少しの変化」を生かせれば、大きな効果を出すことができます。

この記事では、つまぷる(筋膜リリース)を効果的に行う方法を紹介します。

つまぷる(的な)の効果

私も「つまぷる」のような筋膜リリースを取り入れることはあります。

肋骨が引き締まり、ウエストにくびれをつくる目的です。

たしかに即効でお腹がくびれるのですが、効果が持続しません。

トレーニングとセットにしないと、すぐ元に戻ってしまい長期的に結果が出ない。

即効性も大事ですが、長期にわたって効果を実感できることの方が大事。

もしあなたが「つまぷる」をやったけど効果を実感できていないなら、この記事を読む価値があります。

この記事では、つまぷるで効果を実感できない人向けに、ジムで効果を出してる方法を紹介していきます。

つまぷるは筋膜リリースと同じ効果

つまぷるは、セルフでできる筋膜リリースと言う位置づけです。

フォームローラーなどの器具だと、痛くてリリースできないときに有効です。

同じことを、つまんで行うのがつまぷる。

筋肉の表面がほぐれると、可動域が広がり痛みやコリが解消します。

固有受容器と言うセンサーを刺激するので、カラダの感覚も良くなってきます。

私のトレーニングだと、メンテナンスに当たる部分です。

つまぷるで効果が出る理由

よほど体が固まっていれば、最初のうちは劇的に効果が出ます。

不摂生してた人が、健康的な生活をしたときくらい。

現代人は運動不足により機能が低下して、身体が過緊張しています。

ストレッチやマッサージと比べて、簡単にできるので継続しやすいのが理由です。

何事も継続すれば、一定の効果が出るのです。

つまぷるより大事なこと

カラダが過緊張するような、ライフスタイルを見直した方がいいです。

  • 長時間椅子に座る
  • 頭が固定された姿勢

パソコン・スマホ・ゲームなどの、デジタル機器の長時間利用です。

血流が悪くなり、身体が固まります。

床に座るのはまだいいですが、人の身体はイスに座るようにはできていません。

全身の靭帯が緩むので、筋肉を固めることでカラダを守っているのです。

まずそういう生活習慣を改めるのが先です。

つまぷるで効果が出ない理由

身体操作の部分が欠けているからです。

せっかく可動域が増えても、トレーニングしなければ元に戻ります。

効果を持続するように、つまぷる→運動すると効果を実感しやすくなります。

つまぷるで痩せない理由

「〇〇するだけで痩せる」

みたいなのは本質ではないので、基本無視して問題ないです。

あなたが本気なのであれば。

つまぷるで体重が減らない理由

人間の身体は、原始時代から変わっていません。

今と違い、いつ食事をとれるかわからない。

だから食べられるときに食べて、体脂肪としてエネルギーを保存しておきたい。

その貴重なエネルギーがつまぷるで減ってしまったら、人類は生き延びられたでしょうか?

本当につまぷるだけで痩せたなら、相当な不摂生をしてのだと思います。

つまぷるで腹ペタできない理由

溜まってた脂肪が分散しただけです。

体脂肪は、全身均一に落ちます。

ただ脂肪細胞は均一についてないので、脂肪が多いお腹周りは余ってしまう。

それを他に散らすことで、脂肪を均一に落としている。

たしかに腹ペタできなくなはいけど、何もしないとすぐ元に戻ります。

つまぷるで終わらせないで、筋トレとセットにしましょう。

まとめ

つまぷるに、まったく効果がないわけでありません。

筋膜リリースで得られる効果はあります。

ただ即効性はあるものの、効果が限定的になりやすい。

トレーニングと組み合わせると、長期にわたって効果が持続します。

つまぷるで効果を実感できないなら、その後に運動をしてみましょう。

ウォーキングするだけでも、かなり効果は違ってきますよ。

テニスボールやフォームローラーを使えば、つまぷるで手が届かない部位もほぐすことができますよ。

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